花を見て季節の移り変わりを知る今日此頃ですが、見返りを求めない生き方を模索中

by marche11

シャボン玉

夏休みのある昼下がり
a0031000_12593816.jpg
孫たちがシャボン玉遊びをしていた^^



[PR]
# by marche11 | 2017-09-11 13:02 | 日々風景 | Comments(0)

残暑

上空には積乱雲が元気いっぱいだが
巻積雲が…秋の気配を感じさせる
a0031000_19251044.jpg
※残暑⇒立秋の8月8日頃から秋分の9月23日頃までの暑さのこと


[PR]
# by marche11 | 2017-08-27 19:49 | 日々空 | Comments(0)
a0031000_08310449.jpg


[PR]
# by marche11 | 2017-08-09 08:49 | 日々花 | Comments(0)

リメイク

タンクトップをリメイク
a0031000_13511385.jpg
隣のわんこ用に作ってみた
赤いリボンも付けて
(かなり適当に^^;)
でも結構いい感じ(*^^)v


ところが
a0031000_13535391.jpg
飼い主が目を離したすきに(;´Д`)
リボンが美味そうに見えたのか

気を取り直して
作り直してみた
a0031000_13513309.jpg
以前端切れの詰め合わせを買った中に
蛍光カラーのフリルテープがあり
これは使い道ないかなと思っていたが
長さもちょうどいい具合にあって
付けてみたらスカートぽっくなった
更にリボンを横に並べた
胴のくりぬき部分はバイヤステープでくるみ縁処理。
少々伸びた感は否めないが
売り物ではないのでOKとした^^;
ところが
なんと
この傑作のわんこ服
一度試着したきり
夜の散歩のときに目立っていいのに
という私の思惑は外れた
(◞‸◟)

そして
a0031000_14535689.jpg
同じく隣の孫娘のペット服も
残り布で作ってみた
お揃いをイメージして
夜の散歩に蛍光カラーは目立つからな
どうだ
可愛く出来たではないか
a0031000_13515117.jpg
ところが
なんと
これも一度試着したきり^^:
この
力作を!!


ああなんと
むなしい・・・
(笑)



[PR]
# by marche11 | 2017-06-12 15:10 | 日々手作り | Comments(0)

面会+プチツー

連休明けの8日
義母がお世話になっている介護施設へ面会に出かけた。
前回はバイクで行くのは初めてだったので
目的地に無事到着することで精一杯だった^^;

今回は2回目なので写真を撮る余裕ができた。
木曽川と長良川を渡り桑名市へ。
a0031000_13293147.jpg
△長良川河口堰
a0031000_13343691.jpg
行きは国道1号線を所々渋滞の中を走り
渋滞の伊勢大橋からは橋の下の中洲道路を走る車が見えた。
帰りはあの道を走ってみようと楽しみに胸が膨らんだ。

その「桑名海津線」の細長い中洲道路を気持ち良く走って
立田大橋で右折し帰名。

義母はそれなりに元気そうだったので安心しました。
私のことをちゃんと認識しているのか?と
ノート筆談で名前を書いて見せたところ
うんうんと頷いてはいたが・・・?
家にいたときは日常的に足のマッサージをしていたので
靴下を脱がせてふくらはぎや足裏をマッサージ、ツボ押し…

大腿部の筋肉は弱々しかったが
ふくらはぎは意外にしっかりしていた。

また面会を兼ねて
あの中洲を走ってこようと思っている110.png




[PR]
# by marche11 | 2017-05-09 18:40 | 日々風景 | Comments(0)

乙女椿

a0031000_00482979.jpg
乙女椿(玉椿)
今年の乙女椿はつぼみも多く猫(の額ほどの)庭の賑わい^^
a0031000_12402211.jpg
藪椿
今年は藪椿も賑やかだ。うつむき加減に咲く奥ゆかしさ・・・?が好みです^^
a0031000_12382975.jpg
ヒマラヤユキノシタ
これはお隣の庭先に毎年咲いています。
が、お手入れをされていた主は亡くなって・・・でも咲きますね^^

a0031000_12392954.jpg
たこ焼き(第一作)
以前、大阪の家庭には必ずたこ焼き器がある・・・という何かのTV番組があった。
お手頃な価格のたこ焼き器があったので、どうしようかと迷いながらも・・・買った!^^
市販のたこ焼き粉を利用し、作り方の説明書を見ながら何とかそれらしく出来上がった。
初心者にしてはまあまあの出来栄えでは・・・また気が向いたら作ろう。




[PR]
# by marche11 | 2017-04-13 10:30 | 日々花 | Comments(0)

クロッカス

a0031000_12381878.jpg

無造作に水やりして花にかかってしまった。
でも水滴がキレイだ。
お天気の良い日中は家の中にいるより戸外の方が暖かい^^;





[PR]
# by marche11 | 2017-03-29 12:59 | 日々花 | Comments(0)

マンサクと梅

a0031000_12033901.jpg
 ・山田天満宮にて

[PR]
# by marche11 | 2017-03-07 12:05 | 日々花 | Comments(2)

深い赤系です

昨日は暦で「先勝」とあったので10時過ぎにバイクショップへ。
a0031000_16301650.jpg
今日は慣らし運転を兼ねて叔母宅訪問。
と言っても10分そこらの距離ではあるが^^;

シートは足付きがきついかもと言われたのでローシートに。。。
車幅が広くなり全体に大きくなった。
出だしは、まだしっくりこないが慣れれば…というところか。
ブレーキは甘めだが、エンジンブレーキがかかって安全にはいいと思う。
取り回しもそんなに変わらない。
サイドスタンドを上げないとエンジンは掛からない。
サイドスタンドを下すとエンジンはすぐ止まる。
などと、ちょっと面白い。



[PR]
# by marche11 | 2017-03-04 16:55 | 日々雑記 | Comments(2)

買換え

a0031000_19283059.jpg
▲よく朝ツーに出掛けた頃の相棒

盗難にあった前車に代わって我が相棒となり14年。約39000㎞を共に過ごした。
いつまで頑張れるか、自身に重ね合わせて一緒に頑張ろうねと、少しづつガタがきた相棒に心の中で声を掛ける。
2度目のリアタイヤの空気抜けを機に、走っていてもリアタイヤが気になって仕方がなくなってきた。
道路のちょっとしたつなぎ目でも滑る感じがして、相棒に対する信頼感が揺らいだ。
バイクショップではホイールとタイヤの相性が合ってないのかも…と。両方交換すればOKだが、、、
・・・というわけで3代(台)目となるアドレスを発注しました。恐らく今回で最後になるよね。
色はレッド系です。来週末納車予定。


[PR]
# by marche11 | 2017-02-17 20:08 | 朝ツー | Comments(2)

キリリ!

a0031000_2004724.jpg
・豊川稲荷にて
遠い昔、母に連れられ「???講」というものに毎年参加していた。
移動は観光バスで、団体行動だったので行動が限られていたのか
境内を散策したり、あちこちと土産物屋巡りをしたという記憶はない。
今回は息子夫婦達にくっついて行きウロウロ散策してきました。
[PR]
# by marche11 | 2017-02-16 20:26 | 日々風景 | Comments(0)

2年ぶり

a0031000_21331499.jpg
去年は来ていないので2年ぶり?となるウオーキングコースを歩いた


        *****

先日区役所に提出する書類の日付に平成27年と書きそうになった。
平成28年でも、まして平成29年でもなくて・・・
[PR]
# by marche11 | 2017-01-20 21:53 | 日々空 | Comments(0)

夕景

a0031000_058149.jpg

今年も終わるね
振り返ってみると
まだ
まだ
だな

なんとか
あれこれやって
気を紛らわせている状態

我が人生を振り返って
なんと
自己中だったことか
思い上がりも甚だしい

周りの人たちを
随分傷つけてきたに違いない

人の痛みは
自分が受けてやっとわかる

そいう歳になった

072.gif


来年はひ孫がもう一人増えそうだ 001.gif


[PR]
# by marche11 | 2016-12-31 01:20 | 日々空 | Comments(2)

今日の空

a0031000_08265944.jpg
昨日息子の長女(孫娘)が無事出産との知らせがあった。
息子の初孫は男の子。
お腹にいる時にもう分かっていたけど。

「生まれた!?」
「母子とも元気か!?」
「よかった!よくがんばったね」
「で、どっち?」
というドキドキ感があっても?・・・^^;

・・・ということで
ひいおばあちゃん(great-grandmother)になりました。。。とさ 012.gif

[PR]
# by marche11 | 2016-09-30 08:55 | 日々空 | Comments(0)

今日の空

a0031000_21172532.jpg
鳥の羽のような雲と積乱雲


一周忌も終えた。

昨年の暮れ、隣家に息子一家が引っ越してきたので
日々の安心ははかり知れないものがある。
所謂スープの冷めない距離か・・・理想的な環境になってはいる。

ついつい干渉しがちにならないよう気を付け、
余計な事は言わないでおくに限る^^;


久しぶりの更新。
近況として、毎日何をしているのか?は
週に4~5回フィットネスに通い汗を流し、体力維持をはかり
試合で動ける身体づくりに励んでいる・・・かな^^;

先月の市民スポーツ祭の試合では、一つ目の試合でまた小学生に負けてしまい2位。
もう一つの試合では3勝1敗が二人いたため再試合になり・・・
5×2で勝ちました!1位。
銀メダルと金メダルいただきました。

この歳で賞状とメダルを手にするって幸せな事なのかな。


また次の試合に向けて、弱点をなくす練習をしていく事になるのだが、
あてにしたいコーチからは「せいぜい30分」が私に充てられる時間だという。
あとはこどもたち(小学生)を指導する時間だと。
少々あてが外れた。
中学生だった男子は去年辞めてしまったので
残りの時間は自分で考えた練習を一人でやるのか・・・

なんだかな~~~~

と、ちょっと困惑状態です。


(;一_一)
[PR]
# by marche11 | 2016-09-04 22:24 | 日々空 | Comments(0)

梅干し!

a0031000_1928318.jpg
今年もつくりました。
梅雨明けを今か今かと待って三日三晩干しました。
でも自分はあまり食べない・・・

娘や孫にあげる予定だ。



17日に試合があった。
2勝2敗。
コーチは期待してなかったようだが、まずまずの及第点をくれた。
相手は大学生4名ということもある。
コーチとのレッスン以外に練習らしい練習はないに等しく
それで戦えるのか?というのが本音だ。
なんとかやれたのは、かれこれ30年やって積み上げてきた経験値か?
ただ練習をたくさんすれば強くなる、というものでもなさそうなのだ。
今何をするべきかを常に考えることが、少ない練習時間や相手不足を補う。

これからは無い事を口実にした逃げ道をつくらないで、
今の状況でやれることをやるだけ・・・と決意表明? 066.gif
[PR]
# by marche11 | 2016-07-22 20:04 | 日々手作り | Comments(0)

紫陽花

a0031000_17364861.jpg
アジサイ

昨日はクラブを終えてコーチとあれこれ雑談中
にわかに空が暗くなり強い雨が降り出した。
雨雲が去るまで1時間くらい。
雨がやみ空が晴れてきたのを見計らって体育館を出た。
バイクでそのまま帰ろうとしたが進行方向の空が真っ暗^^;
西の空から晴れると思っているのでまさか!!
地図を思い浮かべてみてもここは南だし・・・

ポンチョを着て出発。
途中雨がポツリポツリから次第に本降りになってきた。
どんどん雨脚が強くなり
雨雲といっしょに移動しているかのようだった。

次第に小降りになってきた頃に自宅到着。
もはやポンチョは撥水効果も無く、グローブもグショグショ・・・
スポーツバッグの中身も濡れて・・・

057.gif雨時の走行は慎重に・・・と無事辿りついたので良し!^^


001.gif


[PR]
# by marche11 | 2016-07-04 18:07 | 日々花 | Comments(0)

松本仙翁

a0031000_185038.jpg
マツモトセンノウ

・科名:ナデシコ科
・撮影場所:兄宅庭先
[PR]
# by marche11 | 2016-06-14 18:55 | 日々花 | Comments(0)

実ひとつ

a0031000_1018935.jpg

花が終り葉っぱが繁ってきた梅の鉢植え。
梅の実ひとつ・・・^^
剪定してすっきりしようかと毎年思う。
新しく伸びた枝に花がつくとか・・・
それでいつも迷って結果そのままに。
だから枝ぶりは勝手気ままです^^;


先週の試合は結果を待たずに海を見に行った。
a0031000_10332073.jpg
潮干狩りを楽しむ家族づれ


翌日の新聞には掲載がなく(翌週になる)
結果アップしてあるチームのHPの情報では・・・
なんとなんと男女団体戦で共にジュニア(小中学生)が
一般・高校生を破って優勝。

どうする?高校生!!
確かに身長差があってとてもやり難い・・・
ジュニアたちは大人を相手に練習してるから慣れている。
その結果ということなのだと思う。
しかし・・・悔しい!!^^;


042.gif
[PR]
# by marche11 | 2016-05-01 10:44 | 日々花 | Comments(0)

カロライナジャスミン

a0031000_23544318.jpg

ほぼほったらかしの状態だったが花が咲いた^^;


今年からは身軽そのものではある。

取り敢えずは前向きに生きて行かないと・・・

先日は県大会にもがんばって出場したものの1勝3敗。
そのなかの1敗には年齢差58年というのがあってね、
まあ・・・やり難かったです。
相手は小学3年生・・・でも手加減御無用。
近隣都市の試合にどんどん出場して実力UPしてきている。
将来どんな選手になるのだろうと楽しみでもある。
[PR]
# by marche11 | 2016-04-27 00:36 | 日々花 | Comments(0)