花を見て季節の移り変わりを知る今日此頃ですが、見返りを求めない生き方を模索中

by marche11

羽化^^

アゲハの蛹を紙のポットで保護して1週間も過ぎ、
まだかまだかと待ちわび、もしかして死んでいる?と心配していた。
今朝紙ポットから抜け出し羽化して葉っぱにとまっているアゲハいた。
a0031000_17143679.jpg
じっととまった状態から時々羽をパタパタさせたり閉じたり・・・
飛び立つようなら外へ出そうと観察していたが
なかなか飛び立つ気配がなく、羽化に失敗したところがあるのか?とまた心配^^;
a0031000_1720142.jpg
パタパタしだしたので保護し外へ出し葉っぱにとまらせる
a0031000_17204240.jpg
ここでも閉じたり広げたりとじっとしてるを繰り返す。
左の羽に損傷・・・保護する際にかな・・・(ごめんね)

その後なかなか飛び立たないので見に行くと、
待ってていてくれたかのように飛び立ちました^^

羽化発見:9時頃→保護し外へ:11時頃→とまった状態から飛び立ち:12時半頃
と約3時間半。羽化から飛び立ちまで4時間位ということになる。
(蛹から羽化まで10日ということだった。1週間位だと思っていた・・・^^;)
[PR]
by marche11 | 2012-06-18 17:40 | 日々雑記 | Comments(0)