人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花を見て季節の移り変わりを知る今日此頃ですが、見返りを求めない生き方を模索中

by marche11

溝蕎麦

溝蕎麦_a0031000_16581869.jpg
ミゾソバ

溝蕎麦
・タデ科
・撮影場所:河川敷


◎アゲハの幼虫再び^^
天気予報通り雨が降り出したので自転車にカバーを掛けていると・・・
そのカバーにサナギがくっ付いていた。。。
幼虫を見かけなくなっていたので何処に移動したのやらと思っていた。
今回も移動距離は3m位になるのでは・・・
鉢から降りてバイク、自転車、カバーの置いてある場所まで。
アゲハの幼虫はカバーが好きなんだ^^;

前回同様に保護し、元水槽の現在は野菜種発育観察箱に転居。
仮住まいは前回のリサイクル、今度の子は少し小さい感じです。
溝蕎麦_a0031000_17385765.jpg
季節的に遅いような気がするが大丈夫なのか?

後で調べると越冬蛹だったようだ。
確かに前回のより硬い感じや重みなど正しく越冬蛹のようだ。
自転車カバーのあった辺りに戻しておこう^^;

来年の春まで元気でね・・・って^(^_^;)
by marche11 | 2012-10-17 17:43 | 日々花 | Comments(0)