人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花を見て季節の移り変わりを知る今日此頃ですが、見返りを求めない生き方を模索中

by marche11

自分でできるリハビリ

徐々に可動範囲も広がってきている
今日までに教えてもらったヘルスリハビリ
*呼吸は止めずに息を吐きながらする

1 仰向けに寝て膝を肩幅位に開いて立てる→足の指は内向きにする
  左手に右手を重ね右膝をタッチ、右手に左手を重ね左膝にタッチ=脇の腹筋
  <10セット行う>

2 仰向けに寝て500ml入りペットボトルを持ち、右ひじ関節を伸ばした状態
  真上に肩を引き上げる、そのまま下げる=肩の伸ばし  <10セット行う>

3 仰向けに寝て膝を肩幅位に開いて立てる→足の指は内向きにする 
  ハンドボール位の大きさのボールでお腹を抑える→これに反発する=腹筋を鍛える 
  <10セット行う>

4 枕をあて正確な横向きに寝る、脇と腕が直角になるようにして腕をたてる
  左手で右手首を持ちゆっくり5秒かけて下に引く→徐々に下へ角度をつけていく
  =可動範囲を広げる  <10セット行う>

これだけやれば何だか努力してるな~という自己満足にひたれる(^^ゞ  

by marche11 | 2007-10-15 14:06 | Comments(2)
Commented by fumiko1177 at 2007-10-15 20:18
コメント遅くなりました。5月からおかしくなり 漸く10月に入ってからの肩の注射で痛みが柔らいて石垣島に行ってました。
腕はまだまだあがりませんが 痛みが柔らいたので嬉しいです。
参考にさせて頂きます。
Commented by marche11 at 2007-10-16 17:43
fumikoさん、お帰り~
石垣島!いつか行ってみたいです^^
5月からとは・・・お互い早く治るようソコソコがんばりましょう(^^;