花を見て季節の移り変わりを知る今日此頃ですが、見返りを求めない生き方を模索中

by marche11

つわぶき

石蕗 (つわぶき)
a0031000_1035149.jpg

[PR]
by marche11 | 2009-10-30 10:04 | 日々花 | Comments(4)
Commented by リアスの風街 at 2009-10-30 21:50 x
まだまだ目を楽しませてくれるお花があって良いですねぇ~。
ついつい脇道にある花まで目を奪われちゃうんじゃないですか?(^^)
今日は久々に船を出してきました。
カレイ35枚、大漁でしたよ~。
何より海から昇る太陽を拝めたことがイチバンです。
水平線がちょっと雲っていましたが、まずまずでした。

変なこと言ってないで、死ぬまで生きましょう(笑)
Commented by marche at 2009-10-31 17:32 x
その可憐な花はアベリア(花園衝羽根空木・はなぞのつくばねうつぎ)といいます。^^
紅葉の落ち葉きれいですね!
いつもきれいな画像なのでカメラが良いのか(笑)腕が良いのかと
ウラヤマシク思っていたんですよ^^;
たまにはピントが外れる?ことあるのですね~
私のは機能を触りすぎてどこが良かったのか悪かったのか
まったく分からなくなり、いつもバラバラの出来具合です^^;
カレイ35枚!大漁大漁!!
近所のスーパーでヒガレイは半分に切って調理され頭なしで並んでます。
買ったことないですが・・・^^;
Commented by リアスの風街 at 2009-10-31 22:23 x
そうでした。
ここにお花の先生がいました。
先にメールでお花の名前を聞いてから書き込みすれば良いんだねぇ。
今度解らない植物のときはMEーRUします。
カメラが良いのではないですよ~。
1に腕(笑) 2にトリミング 3に画像処理ですね。
2048サイズで撮ってます。そこから絵になる部分を1024サイズに切り出したり、明るさを調節してからUPしてます。
特に紅葉はデジカメで撮ったままでは見た目の色が出てくれません。
画像処理でコントラストを調節してみて下さい。
ずいぶん変わりますよ。
本日UPしたシルエットもコントラストを強めに、明るさを弱めにと加工してます。
知ってるとは思いますが画像ソフトにはvixを使っています。
Commented by marche at 2009-11-01 10:30 x
そうなのか~
サイズね!
考えてみればそうですよね。
沢山撮ろうとサイズを小さくしてたので・・・
ここ一番の時はサイズを大きくするということですね^^
花の名前はアップする時確認しながらするので
自然と覚えていきましたが、まだまだ奥深い分野です^^;