カテゴリ:日々雑記( 70 )

~苦しげな音聞ゆるほどの息づかい
         開けた口よりのぞく残り歯~

入れ歯は外されたままだ。
まばらに残る歯が見える。
入れ歯をすれば機能するはずだ。
[PR]
by marche11 | 2005-03-10 15:05 | 日々雑記 | Comments(0)

ひと皮

 ~ ポロポロと手足さすれば白き粉
         風呂入りるるは何時になりしや ~ 

毎日蒸しタオルで身体を拭いてはくれているのだが入浴に勝るものは無い。
かれこれふた月風呂に入ってないと思う。
腕や脚の皮膚は日焼けの皮がむけるが如く、擦ればポロポロと皮がむけ落ちる。
いったい何時になったらお風呂に入れてあげられるのやら・・・
[PR]
by marche11 | 2005-01-28 23:31 | 日々雑記 | Comments(0)

 ~ 受け入れる気持になりしその頃は
        帰りたき家あるを忘るるか ~

退院後はどこで暮らすのかについて
長兄と話し合いをし自宅介護へという方向になったのに
当の本人は無気力になってしまっていた・・・
[PR]
by marche11 | 2005-01-19 22:40 | 日々雑記 | Comments(0)

初歌

  ~ ザクザクとまだら模様の残り雪
        初日を受けて草はらを踏む ~

a0031000_8504325.jpg


大晦日の日暖冬一転吹雪いた。
降ったり止んだりでやがてみぞれに変わった。
          
            *

年明けは穏やかな天候となり青空が広がった。
[PR]
by marche11 | 2005-01-02 09:03 | 日々雑記 | Comments(0)

 ~ 電飾の明かりがにじむ夕暮れの
         師走の街に暖冬の雨 ~


暖冬のため、季節商品の売れ行きが悪いそうだ。

生活するには過ごし易くていいのだが、ますます不景気になって行く・・・
[PR]
by marche11 | 2004-12-13 00:28 | 日々雑記 | Comments(0)

一週間

 ~ 一週間経つのが早いという孫に
        おいおい九歳のあんたが言うの? ~

             * * *

孫が夕食の手伝いをしながらしみじみと言ったものだ。
確かに我が歳ともなれば、そんな言葉が出てくるのは
毎度のことだが、まだ9歳の少女だ。
「おいおい・・・」と突っ込みを入れてしまった(^^ゞ
[PR]
by marche11 | 2004-12-07 12:53 | 日々雑記 | Comments(0)

紅葉

~ 紅葉も今を盛りに美しく
      剪定される時は近づく ~

南京はぜの街路樹が見事に紅葉している。
なかなかプチツーすら出かけられない日々。
せめてもと街路樹の紅葉を楽しんでいるのだが、
綺麗に色付いた木々も業者の手によって剪定が行われている。
ばっさり切られて坊主にされてしまうのだ。
[PR]
by marche11 | 2004-11-27 12:41 | 日々雑記 | Comments(0)

従姉

~ この服もいつかあなたにあげるから

          見たことのある服よ届きぬ ~

従姉とは一回り以上年が離れているが
幼い頃から「おねえちゃん」と呼んで慕っていた。

飽きちゃったから着てと貰う洋服は
私が買うものよりずっと高品質高価格なものが多い。

ただ、ちょっと年代が合わないものと
こういうのは苦手というものもあるのだが、
日頃はチープなものばかりで済ませているので
少しは大人の身だしなみを見習わなければと思う。

         
[PR]
by marche11 | 2004-11-10 00:49 | 日々雑記 | Comments(0)

トランプ

 ~ 孫とするスピード争うトランプに
       
         本気モードの我は大人か ~

           ***

昨日は圭ちゃんと今日は楓とトランプをした

ついついマジモードになり、勝ってしまうことも・・・

いいよね、わざと負けなくても・・・

勝ったり負けたりするから面白いんだからね♪
[PR]
by marche11 | 2004-11-06 23:09 | 日々雑記 | Comments(0)

10月30日

ファンはもうやめだやめだと言いつつも
        いそいそ出掛けん優勝パレード

            *

日本シリーズでは4勝1敗で勝てていたという旦那
ハラハラドキドキの試合はもういやだ
ファンをやめれば気をもむことも、腹をたてることもない

そう言ってたのに・・・・・・ね!(^▽^)
[PR]
by marche11 | 2004-10-30 11:32 | 日々雑記 | Comments(0)