花を見て季節の移り変わりを知る今日此頃ですが、見返りを求めない生き方を模索中

by marche11

カテゴリ:日々風景( 48 )

シャボン玉

夏休みのある昼下がり
a0031000_12593816.jpg
孫たちがシャボン玉遊びをしていた^^



[PR]
by marche11 | 2017-09-11 13:02 | 日々風景 | Comments(0)

面会+プチツー

連休明けの8日
義母がお世話になっている介護施設へ面会に出かけた。
前回はバイクで行くのは初めてだったので
目的地に無事到着することで精一杯だった^^;

今回は2回目なので写真を撮る余裕ができた。
木曽川と長良川を渡り桑名市へ。
a0031000_13293147.jpg
△長良川河口堰
a0031000_13343691.jpg
行きは国道1号線を所々渋滞の中を走り
渋滞の伊勢大橋からは橋の下の中洲道路を走る車が見えた。
帰りはあの道を走ってみようと楽しみに胸が膨らんだ。

その「桑名海津線」の細長い中洲道路を気持ち良く走って
立田大橋で右折し帰名。

義母はそれなりに元気そうだったので安心しました。
私のことをちゃんと認識しているのか?と
ノート筆談で名前を書いて見せたところ
うんうんと頷いてはいたが・・・?
家にいたときは日常的に足のマッサージをしていたので
靴下を脱がせてふくらはぎや足裏をマッサージ、ツボ押し…

大腿部の筋肉は弱々しかったが
ふくらはぎは意外にしっかりしていた。

また面会を兼ねて
あの中洲を走ってこようと思っている110.png




[PR]
by marche11 | 2017-05-09 18:40 | 日々風景 | Comments(0)

キリリ!

a0031000_2004724.jpg
・豊川稲荷にて
遠い昔、母に連れられ「???講」というものに毎年参加していた。
移動は観光バスで、団体行動だったので行動が限られていたのか
境内を散策したり、あちこちと土産物屋巡りをしたという記憶はない。
今回は息子夫婦達にくっついて行きウロウロ散策してきました。
[PR]
by marche11 | 2017-02-16 20:26 | 日々風景 | Comments(0)

工事中

a0031000_18452418.jpg


*****

今日は45周年!!

あっという間だったな^^;

今年成人式を迎えた孫が二人

私はその時には結婚が決まっていた

小姑だった私は早く実家を出たかったこともあったが

恋愛の延長にあった結婚ということかな

******

振り返れば相当我がままだった自分

夫婦喧嘩はしたことありません

なんてこと言ってみたかった^^;


今なら喧嘩しない

と思う

もったいなくて

そんな時間がもったいない

*******

[PR]
by marche11 | 2015-02-28 19:09 | 日々風景 | Comments(0)

踏切

a0031000_2334631.jpg
a0031000_2334960.jpg
三岐鉄道


早いもので1月も終わる^^;

ブログ更新も随分御無沙汰してしまった。

風邪の予兆から本格的な症状になり、何とか快復に向かっている。
でも、だんだん快復力が落ちてきて長引いていると感じる。
後期高齢者という言い方が、何となく気持ちを老けさせるようだ。


今年からフィットネス再開!
と意気込んでいたにもかかわらず風邪で通えていない(>_<)

筋トレと体幹と動き回れるリズム感など、いろいろアップしたい項目がある。

でも、後期高齢者。

アップどころか現状維持が精いっぱいかもしれない。
[PR]
by marche11 | 2015-01-29 23:16 | 日々風景 | Comments(0)

プチツー(兼)^^;

a0031000_1036570.jpg
馬飼大橋
5日(土)は大垣で開催の東海予選に行ってきました。
約40kmをルート検索で一般道約1時間30分。
9時前には到着したいので家事諸々を済ませ、6時55分出発。
ガソリンは満タン、オイルが心配なのでアルミジュース缶に入れて携行。

行き方は事前にプリントアウトした地図でルートを確認。
交差点で右折か左折かを赤ペンで書き込み
余り複雑にならないようにルートを決めた。

相変わらず・・・それでも2回間違えた^^;
一つは旧道の町名表示をこれだと思って右折したら、えらい細道だった・・・
戻って少し行くと県道と目当ての町名が表示されていた。
もう一つは単なる右折と左折を間違えた・・・

早朝でもあり道路は空いていて快適。
ふと気が付くと白バイが後方に・・・
スピードメーターは55kを示し大丈夫!!

白バイは私を追い越し左折して行きました。
ひょっとして原付かと追いかけてきたのかも^^;


梅雨空の下、遠くに見える雨雲の方へ向かっていたが
何とか雨に降られずに会場の高校に無事到着!

所要時間約1時間10分、走行距離約40.7km
ロスタイムとロス距離を引いたら1時間と40kmか。


つづく
[PR]
by marche11 | 2014-07-06 10:47 | 日々風景 | Comments(0)

ベニシジミ

a0031000_1175053.jpg
この時期はウオーキングに最適な気候かな(^O^)
寒くもなく暑くもなく・・・
[PR]
by marche11 | 2014-04-18 11:12 | 日々風景 | Comments(0)

箱庭的な?

a0031000_10302634.jpg
トイデジの面白さは意外性なんだろうな
a0031000_10364218.jpg
朝早く目覚めたらウオーキングに行こうという決意^^;のもと、目が覚めたので行きました。
14階まで階段で上り下りしました。
ちょっと息があがりました・・・
[PR]
by marche11 | 2013-09-10 10:44 | 日々風景 | Comments(0)

窓より

a0031000_22171282.jpg
練習の合間にトイカメラでちょこちょこ撮っていた^^;
a0031000_22233996.jpg
鏡です(へへ・・・遊んでちゃダメでしょ)
[PR]
by marche11 | 2013-09-05 22:26 | 日々風景 | Comments(0)

木曽川

a0031000_18141677.jpg
木曽川に架かる鉄橋


17・18・19日の2泊3日で義母が妹さん宅で過ごし、先ほど迎えに行って帰宅。
その間、こちらでは娘夫婦が帰省。
婿の実家で1泊、こちらで1泊して午後には帰った。
昨日は息子の家族も集まり、賑やかなひと時を過ごした。

17日義母を送って行き、娘の帰省にあわせて部屋の片づけをし、
18日尚且つ練習に行き、帰りにお墓参りをして、皆を迎える準備をし・・・
あれこれバタバタとした3日間だった。

人が集まるのは楽しみではあるが、帰った後にどっと疲れが出るよね^^;
[PR]
by marche11 | 2013-08-19 18:33 | 日々風景 | Comments(0)