花を見て季節の移り変わりを知る今日此頃ですが、見返りを求めない生き方を模索中

by marche11

カテゴリ:日々風景( 47 )

ヤマトシジミ

a0031000_1615451.jpg
a0031000_16162588.jpg
桜の樹は若葉が美しく、今はツツジが盛りだ。
モンシロチョウがひらひら舞い、ツバメが巣の補強に忙しく飛び交っている。
ま、ここに於いては平和そのもの・・・感謝すべきだね^^
シジミ蝶のベニシジミとヤマトシジミ、なかなかシャッターチャンスがない。
じっと待っていれば良いのが撮れる時もある^^
[PR]
by marche11 | 2013-04-24 16:29 | 日々風景 | Comments(0)

潮干狩り

a0031000_01139100.jpg
新舞子海岸
日曜日は知多市民体育館で県大会の試合がありました。
戦績は予選2勝2敗。トーナメントで敗退。
今回は今までの戦い方を変えるというテーマを持って臨んだ試合でした。
2勝目の試合はテーマに沿っていたという評価をもらえてちょっと嬉しかった。

続行中の団体戦と閉会式を待たずに会場を出て一路新舞子へ・・・^^;

海岸には結構多くの人が散在し潮干狩りをしているのが橋を渡りながら見受けられた。

まだ潮は満ちていなくて安心し、持参した小さな園芸用の熊手?と袋を持ち海岸へ。
足元には打ち上げられた海草が一面に覆い、滑りそうで歩き難かった。

適当な場所から掘り返してみたものの、どこに貝がいるのやら、、、と他の人をみれば
黙々と手を動かし貝を収穫している。

場所を変えながら様子をみてると、砂利と石ころだらけのところが良さそうに思えた。
そこで石ころをガリガリ崩し掘っていると・・・いました!!アサリちゃん^^

そんなこんなでスーパーで売っているパック入りアサリ300円分位の収穫量でした。
[PR]
by marche11 | 2013-04-16 00:21 | 日々風景 | Comments(0)

プレート

a0031000_22431892.jpg
堤防法面の下にあったプレート。
この下に光ファイバーのケーブルが通ってるってことかな?

        ***

大1の孫娘のバイト先の一つにフィットネスクラブがあり家族割引がある
というので検討していた。
いよいよ旦那の許可が下り、3月からフィットネス再開する予定だった・・・
ぼつぼつ申し込みをしなきゃと孫娘からの連絡を待っていると
何とバイト要員削減対象にされちゃったって(>_<)
ああ~~あ・・・・・・・・(悲)

次のバイト先はボウリング場とか・・・いろいろ苦労して大変なんだな^^;
[PR]
by marche11 | 2013-02-26 23:23 | 日々風景 | Comments(0)

散歩

a0031000_235496.jpg
幼児と抱っこひもの赤ちゃんと2匹の犬を連れた何とたくましいお母さんでは^^
[PR]
by marche11 | 2013-02-03 23:59 | 日々風景 | Comments(0)

快晴

a0031000_2257971.jpg
久しぶりのウオーキング日和。
風もなく青空が広がって暖かだった。
お昼に近い時間帯のせいか人影もまばらだった。
[PR]
by marche11 | 2013-01-24 23:11 | 日々風景 | Comments(0)

長~い連結

a0031000_22473769.jpg
コンテナ輸送

[PR]
by marche11 | 2013-01-20 22:50 | 日々風景 | Comments(0)

雪山遠望

a0031000_2205022.jpg
伊吹山系
河川敷のウオーキングコースに降りる前の堤防道路から
お天気が良いと北に御嶽山、北東に南アルプスが
西の彼方には伊吹山系、北アルプスが遠望できる。
そして雪山が見れるといつも嬉しくなるのは何故だろう^^
[PR]
by marche11 | 2013-01-07 22:20 | 日々風景 | Comments(0)

氷化

a0031000_181816.jpg
枯れ草に氷が張っていた。

年明けて4日。
スーパーなどは平常営業時間に戻った。

今年大学受験を控えた孫息子と娘は帰省せず
婿殿と去年高校受験を終えた孫息子の二人が帰省。

実家で2泊したのち一日は我が家で一泊。

2日は息子夫婦が孫娘2人とともに年始に訪れ、
数時間を婿殿達と共有したのちそれぞれの帰途に着く。

という短期決戦型のお正月だった。

3日は何もしないでのんびり過ごし、

今日から義母のデイサービス利用が始まった。
[PR]
by marche11 | 2013-01-04 18:37 | 日々風景 | Comments(0)

柿の木

a0031000_3154471.jpg
近所にある公園に柿の木がある。
かなり上の方に沢山生っている。
それを見ると当時のことを思い出す。
孫娘が小学生の時同級生からその柿が入ったタッパ―をもらってきた事がある。
美味しそうに見えても渋柿だった。
タッパ―に入れて置いておくと渋が抜けるというような事を聞いたらしい。
でも渋は抜けず渋いままだった・・・^^;
[PR]
by marche11 | 2012-12-27 03:29 | 日々風景 | Comments(0)

夜景

a0031000_2281344.jpg
一昨年はホテル部屋から建設中のスカイツリーが展望できたので
今回も見れるかと期待していたが何と反対側の部屋だった(悲)
でも桜橋からの夜景を見るつもりだったのでそんなにがっかりはしなかった^^
ライトアップされたスカイツリーと隅田川を行き交う屋形船の灯りが素敵だった。
a0031000_22421958.jpg
試合会場からもよく見えました。

試合結果は・・・(T_T)
問題は集中力欠如かな。。。
余りにも進歩が無さ過ぎて、もはや実力はこれまでなのか?
などと自分に見切りを付けたくはない。
いつもと同じパターンで自滅しているので
「そこをなんとか」していかなくては・・・
しかし、いつもいつも同じだな(^^:)
[PR]
by marche11 | 2012-11-05 22:32 | 日々風景 | Comments(0)