花を見て季節の移り変わりを知る今日此頃ですが、見返りを求めない生き方を模索中

by marche11

カテゴリ:日々手作り( 23 )

お手軽

a0031000_22305971.jpg
超簡単なレンコン料理をTVでやっていた。
それをまた適当にアレンジして作ってみた^^;

<レシピ>
材料:レンコン、中華スープの素(顆粒)、とうがらし
1・レンコンは皮をむいて、2mm位の輪切りにして酢水につけておく
2・鍋に油を少々入れ、水切りしたレンコンを入れる
3・火を通しながらスープの素をレンコンに振りかける
  食べやすい食感になったら好みでとうがらしを少々かける

これだけで味付けはOK。シンプルな薄味です。
(TVでは刻み海苔で混ぜ合わせていたが・・・^^)
[PR]
by marche11 | 2013-01-09 22:52 | 日々手作り | Comments(0)

風邪予防

a0031000_11303556.jpg
風邪の予防にネギ(^^)
せっせと食べたせいか風邪をひかなくなった、もしくは軽い症状で治まった。
特売ネギ100円で風邪の予防になればお安いもの^^;

レンジでチンかフライパンで蒸し焼きがお手軽。
食べやすい大きさに切って酒を振り掛け蓋をして蒸し焼き。
柔らかくなったらポン酢を少々と花かつおトッピングでOK。

風邪予防にネギをいっぱい食べましょう!!
[PR]
by marche11 | 2012-10-20 11:44 | 日々手作り | Comments(0)

レンコンで鰻の蒲焼き風

作ってみました^^
a0031000_22334039.jpg
鰻の蒲焼き風の第2作目です。
1作目は半平とじゃがいもで作ってみました。
見た目はそれなりにってところでしたが、市販の「蒲焼きのたれ」がなかったので
味醂と醤油でたれを作った。それでこってり感がなくあっさりした感じと、
半平の味が強かったので蒲焼きというより別のものになった^^;
今回のレンコンはもう少し「たれ」と煮込んだ方が良かったかなという感じ。
まあヘルシーな蒲焼きっていうところでまた挑戦してみます。
海苔は味付け海苔を使いました。^^
[PR]
by marche11 | 2012-07-19 22:50 | 日々手作り | Comments(2)

ジャム

a0031000_11241749.jpg
ナワシロイチゴ
ウオーキング時に赤い実が目に付いてはいたが、
今年はどうしようかと思っている所へ、
旦那から沢山自生している場所があるとの情報。
一緒に採取し、結構な量になった。
a0031000_11244029.jpg
鍋に入れつぶしながら煮込み、更に裏ごしして小さな種を除き、なめらかさが出た。
・砂糖とハチミツとレモン汁少々を加えた。
お味は・・・砂糖を控えたので甘酢っぱいです。
[PR]
by marche11 | 2012-07-06 11:38 | 日々手作り | Comments(2)

第2作目

a0031000_20451582.jpg
前作よりは本格的に・・・^^
とはいえ適当に縫った部分も多々あり^^;

これを2体分作り
とりあえず一体は孫へ
もう一体は手元に置き
次なる洋服づくりのマネキン代わりとする
a0031000_20471518.jpg
※身長35cmほどです
[PR]
by marche11 | 2012-05-22 20:59 | 日々手作り | Comments(0)

ペイント

a0031000_1594285.jpg
先日孫娘が3年間片道約6kmの自転車通学をした自転車を貰い受けた。
今まで乗っていた折り畳み自転車は引き取りに出すつもりだったのが
車に積んで使いたいとのことで交換というかたちになった。

3年間無欠席という根性の持ち主で相当頑張って通学。
なのではっきり言ってヨレヨレ・・・^^;

こういう手仕事って好きなんだな~^^
錆を落とし油を差し、エナメル塗料を塗ってキレイになりました。

ブレーキは自転車屋で部品交換と調整をしてもらい安全性を確保(^^)V
[PR]
by marche11 | 2012-05-01 15:27 | 日々手作り | Comments(0)

手作り人形

2歳になった孫の誕生プレゼントとして作ってみた。
むか~し買った手作り雑誌からヒントを得て・・・
ボディの型紙と布団の作り方は記載されていたものの
洋服の型紙と作り方の説明が無かったので
相当なアバウト的(適当)な洋服となった^^;
a0031000_18102746.jpg
まあこれを第一作として
次はもう少し手を加えて可愛いのを作ってみようと思う^^
最も気が向いたらの話ではあるが・・・^^;
[PR]
by marche11 | 2012-03-15 18:14 | 日々手作り | Comments(3)

牡蠣オム

牡蠣が美味しいですね^^
アジドラを観ていたら台湾の屋台で牡蠣オムレツが人気というのがあって
そのシーンから、こんな風かなと想像しながら作ってみた。
a0031000_15345272.jpg
この状態から更に残ったとき卵を流し込む

コショウをふりかけた牡蠣に小麦粉と片栗粉をミックスしたものをまぶし、
とき卵(卵2~3個)をからめて焼く。
残ったとき卵を流し込むことでオムレツぽっくなる。
ポン酢をかけて頂きます。
牡蠣の身が縮まないので牡蠣の味わいが豊かに感じます。

さっぱりしてて柔らかく食べやすいので高齢の義母にも好評です^^
検索してみたらいろいろありました^^牡蠣オムレツ(クックパッドレシピ)
[PR]
by marche11 | 2012-02-11 15:49 | 日々手作り | Comments(0)

ヤゲン

スーパーで見かけるナンコツ。

美味しいのか?
何かナンコツといっても骨のような?
一体どうやって食べるのか?

ナンコツで検索すると「ヤゲン」というものらしい・・・
ヤゲンで検索すると「ヤゲン炒め」が作りやすそうだった。
このレシピを参考に作ってみた。
a0031000_21172688.jpg
作ってはみたがこのコリコリ感でいいのかどうなのか分からないが
食べだすと歯ごたえのあるコリコリ感がまさしく骨を食べてるようではあるが
それはそれで面白くそして美味しく食べれたのでした^^
[PR]
by marche11 | 2012-02-10 21:36 | 日々手作り | Comments(0)

ネギ焼き

a0031000_1819693.jpg
昼食用に作ったネギ焼きが好評だったので画像UP^^;
見た目では美味しさが伝わらないのが残念。
ふんわりして今までにない出来栄えだったのです^^

材料・刻みねぎ(上州ねぎ1本分)
・天かす・ちりめんじゃこ・かにかま・卵1個
●小麦粉3に対し片栗粉1~1・5位の割合に水を加える
天ぷらを揚げる衣よりゆるい感じでもOK。
材料を混ぜ合わせドバッとフライパンに流し込み焼く

今回はとんかつソース+ウスターソースをかけました。

※片栗粉を入れることで固まり易くなるので水加減による失敗は無い。
 片栗粉の分量を多くすると「チジミ風」にもなるしポン酢をかけてさっぱり味にも・・・。

 中に入れる具はありあわせで充分なので冷蔵庫内の残り物整理になります。
[PR]
by marche11 | 2012-02-07 18:28 | 日々手作り | Comments(2)