花を見て季節の移り変わりを知る今日此頃ですが、見返りを求めない生き方を模索中

by marche11

カテゴリ:日々花( 545 )

a0031000_08310449.jpg


[PR]
by marche11 | 2017-08-09 08:49 | 日々花 | Comments(0)

乙女椿

a0031000_00482979.jpg
乙女椿(玉椿)
今年の乙女椿はつぼみも多く猫(の額ほどの)庭の賑わい^^
a0031000_12402211.jpg
藪椿
今年は藪椿も賑やかだ。うつむき加減に咲く奥ゆかしさ・・・?が好みです^^
a0031000_12382975.jpg
ヒマラヤユキノシタ
これはお隣の庭先に毎年咲いています。
が、お手入れをされていた主は亡くなって・・・でも咲きますね^^

a0031000_12392954.jpg
たこ焼き(第一作)
以前、大阪の家庭には必ずたこ焼き器がある・・・という何かのTV番組があった。
お手頃な価格のたこ焼き器があったので、どうしようかと迷いながらも・・・買った!^^
市販のたこ焼き粉を利用し、作り方の説明書を見ながら何とかそれらしく出来上がった。
初心者にしてはまあまあの出来栄えでは・・・また気が向いたら作ろう。




[PR]
by marche11 | 2017-04-13 10:30 | 日々花 | Comments(0)

クロッカス

a0031000_12381878.jpg

無造作に水やりして花にかかってしまった。
でも水滴がキレイだ。
お天気の良い日中は家の中にいるより戸外の方が暖かい^^;





[PR]
by marche11 | 2017-03-29 12:59 | 日々花 | Comments(0)

マンサクと梅

a0031000_12033901.jpg
 ・山田天満宮にて

[PR]
by marche11 | 2017-03-07 12:05 | 日々花 | Comments(2)

紫陽花

a0031000_17364861.jpg
アジサイ

昨日はクラブを終えてコーチとあれこれ雑談中
にわかに空が暗くなり強い雨が降り出した。
雨雲が去るまで1時間くらい。
雨がやみ空が晴れてきたのを見計らって体育館を出た。
バイクでそのまま帰ろうとしたが進行方向の空が真っ暗^^;
西の空から晴れると思っているのでまさか!!
地図を思い浮かべてみてもここは南だし・・・

ポンチョを着て出発。
途中雨がポツリポツリから次第に本降りになってきた。
どんどん雨脚が強くなり
雨雲といっしょに移動しているかのようだった。

次第に小降りになってきた頃に自宅到着。
もはやポンチョは撥水効果も無く、グローブもグショグショ・・・
スポーツバッグの中身も濡れて・・・

057.gif雨時の走行は慎重に・・・と無事辿りついたので良し!^^


001.gif


[PR]
by marche11 | 2016-07-04 18:07 | 日々花 | Comments(0)

松本仙翁

a0031000_185038.jpg
マツモトセンノウ

・科名:ナデシコ科
・撮影場所:兄宅庭先
[PR]
by marche11 | 2016-06-14 18:55 | 日々花 | Comments(0)

実ひとつ

a0031000_1018935.jpg

花が終り葉っぱが繁ってきた梅の鉢植え。
梅の実ひとつ・・・^^
剪定してすっきりしようかと毎年思う。
新しく伸びた枝に花がつくとか・・・
それでいつも迷って結果そのままに。
だから枝ぶりは勝手気ままです^^;


先週の試合は結果を待たずに海を見に行った。
a0031000_10332073.jpg
潮干狩りを楽しむ家族づれ


翌日の新聞には掲載がなく(翌週になる)
結果アップしてあるチームのHPの情報では・・・
なんとなんと男女団体戦で共にジュニア(小中学生)が
一般・高校生を破って優勝。

どうする?高校生!!
確かに身長差があってとてもやり難い・・・
ジュニアたちは大人を相手に練習してるから慣れている。
その結果ということなのだと思う。
しかし・・・悔しい!!^^;


042.gif
[PR]
by marche11 | 2016-05-01 10:44 | 日々花 | Comments(0)

カロライナジャスミン

a0031000_23544318.jpg

ほぼほったらかしの状態だったが花が咲いた^^;


今年からは身軽そのものではある。

取り敢えずは前向きに生きて行かないと・・・

先日は県大会にもがんばって出場したものの1勝3敗。
そのなかの1敗には年齢差58年というのがあってね、
まあ・・・やり難かったです。
相手は小学3年生・・・でも手加減御無用。
近隣都市の試合にどんどん出場して実力UPしてきている。
将来どんな選手になるのだろうと楽しみでもある。
[PR]
by marche11 | 2016-04-27 00:36 | 日々花 | Comments(0)

満作

a0031000_1634365.jpg
マンサク

リボン状の花びらが不思議です^^
・撮影場所:山田天満宮
a0031000_161597.jpg

a0031000_1635962.jpg
スミレ

寄せ植えの鉢にいつの間にか咲いていて
水遣りの時気が付いた・・・^^





[PR]
by marche11 | 2016-03-02 16:15 | 日々花 | Comments(0)

芳香

a0031000_20383879.jpg
ヒヤシンス
孫から誕生日に贈られた3色入った球根の鉢植
すっきりした香りが部屋に充ちている今日此頃^^



昨日の分の日記をつけていて・・・
2月28日は46回目の結婚記念日だった。

昨年は長引く入院を嘆きながらも
ふんわりしたチョコのケーキを二つ買って
病室でささやかにお祝いをしたのだった。
娘からお祝いのメールも届いていた。

今年は記念日という概念がすっかり抜け落ちていた・・・

一緒に祝うべき相手がいないんだもの・・・


なんだかな~~~( ̄∀ ̄;;;




[PR]
by marche11 | 2016-02-29 20:58 | 日々花 | Comments(0)