花を見て季節の移り変わりを知る今日此頃ですが、見返りを求めない生き方を模索中

by marche11

カテゴリ:日々花( 544 )

ツメレンゲ

a0031000_2392085.jpg
爪蓮華

・ベンケイソウ科 イワレンゲ属

*******

行ってきました!

今年は、といってもいつものことだが・・・
「思うように練習ができなかった」
「去年の試合後から1年の間何も準備してこなかったのではないか?」
そんな想いや反省を胸に
東京駅から「こまち」に乗って仙台市まで行ってきました。
a0031000_23591878.jpg

  じゃ~~~ん
a0031000_2323572.jpg

2001年以来の金メダルとクリスタルのトロフィーです(*^^)v
[PR]
by marche11 | 2014-11-19 00:01 | 日々花 | Comments(4)

ほととぎす

a0031000_05311.jpg
・杜鵑(ホトトギス)
・ユリ科
蛹となったルリタテハが幼虫時に葉っぱを食べ尽し
一時は枝だけになっていた杜鵑も体力回復し花を咲かせた。

a0031000_0182616.jpg
ルリタテハのさなぎ
このまま越冬するのか
[PR]
by marche11 | 2014-11-08 00:29 | 日々花 | Comments(2)

吉祥草

a0031000_23583593.jpg
きちじょうそう
・ユリ科

ブログにログインが出来ない状態が続いていた。
面倒くさくなってそのままにしていたが
さすがに何とかしなくてはと・・・

解決方法によりインターネットオプションからの
クッキーの削除をして、やっと編集ページになった。

クッキーを削除したので別のサイトのログインも
またIDとパスワードを入れなくてはならない。
これまた面倒くさい(^^;)
[PR]
by marche11 | 2014-10-29 17:50 | 日々花 | Comments(0)

水引草

a0031000_123515.jpg


今年の試合は
11月15日
・16日。

会場は

仙台市

遠いな~


でも、

行くけど ^^;
[PR]
by marche11 | 2014-10-10 12:10 | 日々花 | Comments(0)
a0031000_21542774.jpg
トラデスカンチア・シラモンタナ
・科名:ツユクサ科
・別名:ホワイトベルベット、 シラゲツユクサ(白毛露草)


*****

もう9月も終わってしまう・・・

毎日が飛ぶように過ぎ去って行く。

96歳のそこそこ元気な義母を奇跡のように思える。

30年後の自分は等しく元気だろうか?
[PR]
by marche11 | 2014-09-27 22:27 | 日々花 | Comments(2)

幼虫とサナギ

a0031000_1302889.jpg
ホトトギスの花が咲き出した頃
トゲトゲの赤と黒のマダラ色の幼虫が2匹・・・
何かの蝶の幼生と思いホトトギスは蝶に進呈^^;
a0031000_1313716.jpg
毎日見る度に葉っぱが喰われて
1週間ほどで葉っぱは無くなり1匹は
隣のカレープラントの葉にとまり蛹になっていた。


「ルリタテハ」は食生がホトトギスとのことなのでそうなのか?

無事羽化するといいな(^O^)

[PR]
by marche11 | 2014-09-24 13:27 | 日々花 | Comments(0)

ショウジョウソウ

a0031000_1461383.jpg
猩猩草
赤い花に足長蜂

…と思っていたら
花びらではなく
葉っぱの基部が赤くなるのだげな^^;

[PR]
by marche11 | 2014-09-01 14:26 | 日々花 | Comments(0)

露草

a0031000_1520152.jpg
露草。
しばらく前に花のない頃、庭の隅に繁茂していた。
露草だと思ってそのままにしていたものの
ちっとも花らしきものが付かない・・・
違っていたのかと大半を引き抜いた^^;
ところが、残っていたものから花が咲いた。
葉っぱが虫食い状態だが、生き延びた^^;
繁茂状態を維持していたら
可憐な花いっぱいだったのにね
後の祭り・・・

[PR]
by marche11 | 2014-08-22 15:31 | 日々花 | Comments(0)

オニユリ

a0031000_14561455.jpg
オニユリ

まあ蒸し暑いこと!!
連日不安定なお天気が続き
晴れたり曇ったり雨が降ったり・・・
湿度MAX(>_<)
[PR]
by marche11 | 2014-08-16 15:00 | 日々花 | Comments(0)

ヤマトシジミ

a0031000_17571280.jpg
ヤマトシジミ蝶
朝夕の水撒きの時
待ってました、とばかりに姿を現し
ひらひらと舞う
[PR]
by marche11 | 2014-08-10 18:02 | 日々花 | Comments(0)