花を見て季節の移り変わりを知る今日此頃ですが、見返りを求めない生き方を模索中

by marche11

<   2004年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

布袋葵

<ホテイアオイ>
Eichhornia crassipes (Mart.) Solms-Laub.
a0031000_1220459.jpg

・科名:ミズアオイ科
・属名:ホテイアオイ属
・原産地:熱帯アメリカ
・特徴:8~10月に咲き、6弁の薄紫の花で晩夏の水辺に咲く
       一日花
・別名:布袋草(ほていそう)
  ウォーターヒアシンス
・撮影場所:OZ住宅、階段にあり
[PR]
by marche11 | 2004-10-30 12:22 | 日々花 | Comments(0)

10月30日

ファンはもうやめだやめだと言いつつも
        いそいそ出掛けん優勝パレード

            *

日本シリーズでは4勝1敗で勝てていたという旦那
ハラハラドキドキの試合はもういやだ
ファンをやめれば気をもむことも、腹をたてることもない

そう言ってたのに・・・・・・ね!(^▽^)
[PR]
by marche11 | 2004-10-30 11:32 | 日々雑記 | Comments(0)

再び甘えについて

サーブルをやっておきたいと思えども中途半端になっている
サーブル一本でやっていくだけの心構えが必要か?
道具も揃えなくてはならない・・・

Yさんがコーチにレッスンをとってもらっている。毎週だ。
それを横目で見ながら私は心の中でつぶやく
(私はもう甘えてはいけない。
レッスンをとってもらうことで安心を得てはいけないのだ。
自分は・・・)

そう自分に言い聞かせてはいるが、本当はレッスンをとってもらいたい。
しかしコーチも意地悪である。教える事はないという・・・
言い換えれば新しく教えるほどのレベルに達していないという事なのだ。
[PR]
by marche11 | 2004-10-30 11:05 | 日々練習 | Comments(0)

小千谷からの声

TVなどの情報では知る事の出来ない被災地から声は救援のありかたを考えさせられる。

■小千谷からの声/あなたにもできること
■長岡から・こちらへ来ようと思っている人たちへ
小千谷からの声

国は何をどう被災地の人々を救援してくれるのか・・・適切に対応してくれているのか?
これは国民全体の問題でもあるのだ。
[PR]
by marche11 | 2004-10-27 22:37 | Comments(0)

エペ

10月24日

<ピストを目一杯使う>
 相手の攻撃に対し、退ることなく受けようとするのは不利になる。
 ギリギリまで後退するつもりがあれば、余裕を持って対処できる。
<ポイントに心を込める>
 ただ残して突いたという勢いの無い突きは流れやすい。
 突かれてもいいという気持でポイントに魂を込めるのだ。

  あわてず  あせらず  あきらめず
[PR]
by marche11 | 2004-10-26 14:20 | 日々練習 | Comments(0)

ガウラ

<ガウラ>
Gaura lindheimeri
a0031000_1357504.jpg

・科名:アカバナ科
・属名:ガウラ属
・和名:ヤマモモソウ
・性状:多年草
・原産地:北アメリカ
・繁殖:種まきか株分け
・撮影場所:自宅鉢植
[PR]
by marche11 | 2004-10-26 13:58 | 日々花 | Comments(0)

10月22日

<トレーニングメニュー>
  ・ボディコンバット:45分
  ・背筋:50回
  ・腹筋:120回
  ・プルダウン:40回
  ・エアロバイク:6分
  ・ストレッチ:5分

トレーニングは9日ぶりとなった。
15日はガス工事のため断念、20日は台風ため中止。
2回抜けると身体がきつい。
エアロバイクは調子が出なくて6分ぐらいで止めた・・・
[PR]
by marche11 | 2004-10-23 20:49 | Comments(0)

シジミ蝶 2

a0031000_21425429.jpg

ツンとしたポーズが決まった・・・みたい♪
[PR]
by marche11 | 2004-10-19 21:46 | Comments(0)

シジミ蝶

a0031000_2133866.jpg

鶏頭の花にシジミ蝶がとまった
[PR]
by marche11 | 2004-10-19 21:35 | Comments(0)

らくだ書店

a0031000_21251439.jpg

「東京タクシー物語」
楽天ブックスで他の本と一緒に購入予定だったが
この本のみ在庫切れで入手できなかった。
著者より「らくだ書店」にあるとのことで
昨日出かけたついでに寄ってみた。
a0031000_2121380.jpg

この書店名は知らなかったのだが、店のある辺りは
たまに通りがかったことがある場所だった。
その時はその先に書店があるとは全く気が付かなかった。
昨日探しながら行ってみて
「なんだこんな所にあったの?」
とちょっと損した気持になった。
a0031000_21212394.jpg

[PR]
by marche11 | 2004-10-19 21:22 | Comments(0)