花を見て季節の移り変わりを知る今日此頃ですが、見返りを求めない生き方を模索中

by marche11

<   2005年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2月25日

<トレーニングメニュー>
  ・ボディコンバット:45分
  ・背筋:50回
  ・腹筋:100回
  ・プルダウン:40回
  ・エアロバイク:10分
  ・ストレッチ:5分

また午前のプログラムにした。
やはり午後からは母の所に行きたいので・・・

先週のトレーニングよりはいくらかはマシになった。
調子は70%ってところかな(^-^)

エアロバイクは結構つらかったのでフリーランモードで
のんびりやってきた。
[PR]
by marche11 | 2005-02-25 23:49 | Comments(0)

桃の花

a0031000_043482.jpgもう春なんだね~っていう感じ♪
[PR]
by marche11 | 2005-02-25 00:06 | 日々花 | Comments(0)

名古屋城

愛知万博で公開される金のシャチホコ。
a0031000_23495376.jpg
3月3日にクレーンで下ろされるそうだ。
その足場が組まれていた。
[PR]
by marche11 | 2005-02-24 23:52 | Comments(0)

ライブドア

このところ話題に事欠かないライブドア。

結局どうなるのかを見守るのが面白い。

堀江氏はうちの息子と同じ歳ということもあって興味がある。
[PR]
by marche11 | 2005-02-24 23:40 | Comments(0)

3週間ぶり

風邪が長引き2週レッスンを休んだ。

風邪の症状は良くなったものの、鼻炎に罹り、
鼻がグズグズ調子が悪い。

余り休むと身体の方が却っておかしくなるので、
無理しない程度に動かそうと出掛けた。

やはり気力が出なくて、一人後足の蹴りの反復練習をしていた。

コーチにレッスンを取ってもらいたいのを我慢した。
それこそ中途半端なやる気と身体でお願いするのは失礼だ。

身体の調子が悪いと、気力も無くなるものなのか・・・
今まではこんな事を思っても見なかったのだが、
最近特に「歳」をとるとはこういうことなのか、と思うようになった。

風邪だって市販の薬を飲んで早寝すればOKだったのが、
この頃ではそういう風には問屋が卸さなくなった。

2週間分の体力の衰えを回復するには、その倍の日にちがいりそうだ。

それもこれもみんな「歳」からきてると思う。
要するに若い頃とは違うということだ。
[PR]
by marche11 | 2005-02-23 22:21 | 日々練習 | Comments(0)

2月23日

一昨日病室が変わり個室になった。
相部屋だと感染症に罹りやすいからとのこと。

微熱が続いていて、なかなか転院も叶わないので、
感染症に罹るリスクを減らそうということのようだ。

費用の事はさておき
やはり個室は良い(^▽^)

今までは他の入院されている人に気をつかって
してあげたい事もなかなかできなかったので
これからは遠慮せずしてあげられる。

ネットで嚥下障害の事を検索した。
機能回復のための訓練法などがあり、出来る事がありそうだ。
[PR]
by marche11 | 2005-02-23 21:57 | Comments(0)

1月30日のレッスン

風邪で更新が出来なかったので、忘れてしまわないように・・・

                  *****

コーチよりレッスンを受けた。結局は基本に戻るのだ。

最近コスモに着く時間が遅くて、フットワークをまともにできなかった。
そのせいもあるのだろう、マルシェのときの後足の蹴りが弱い。

後足の蹴りで伸ばした腕にある剣を前に運ぶ・・・

手で突くのではなく、後足の推進力で突く」 という表現になる。

この突き方でないと、手突きといって中途半端な突き方になり
伸びが無く、迫力の無い弱々しいものになり、結局は相手に受けられ易い。

後足の蹴りによって運ばれた剣は、伸びがあり迫力があるものとなる。

実際後足の蹴りに意識してやってみると、なるほど腕の力は関係なく
力強い突きができるのだ。

さて、この突き方を意識しないで自分のものとするには時間が掛かりそうだ。
それをマスターしないと先へ進めない・・・

何だかんだいっても、結局は「基本」を疎かにしてはいけないということだ。
[PR]
by marche11 | 2005-02-18 23:55 | 日々練習 | Comments(0)

堂々巡り

2月もあと10日を残すところとなった。
2週間位退院できる筈だったのが、肺炎に罹り今に至る。
入院期間が3ヶ月になろうとしている。

8日に転院する予定だったのが、当日熱があるとのことで延期に。
そしてまた10日経ってしまった。

最近は自分が本来いるべき場所は何処なのか分からなくなっているほど
入院生活、点滴に繋がれた状態をすっかり受け入れている・・・

あの栄養点滴は看護を容易にするだけのもので、患者にとっては必要悪。
必要最小限の使用にするべきだと思う。

「食欲が無いので、点滴で補います」

そうかもしれないが、食欲が無いのはベッドに一日中寝かせられているせいだ。

点滴で縛られ、今まで持っていた運動能力を奪われた。
尿管を通され紙おむつをあてられ・・・

「食欲が無いので、点滴で補います」

リハビリで運動させようにも、点滴が邪魔をする。
あんなにも1日中いや四六時中しなければならないものなのか?

1日の栄養が足りなかったといって、それがどうなのだ。
リハビリでどんどん身体を動かせば、お腹も空くだろうに・・・

いったい病院って何だ?
[PR]
by marche11 | 2005-02-18 23:26 | Comments(0)

2月18日

<トレーニングメニュー>
  ・ボディコンバット:45分
  ・背筋:40回
  ・腹筋:100回
  ・プルダウン:40回
  ・エアロバイク:10分
  ・ストレッチ:5分

3週間ぶりのトレーニング。
午後から母の所へ行くつもりだったので、また午前のクラスにした。
まだ本調子でないが、何とか元の状態に戻さなくてはという思いで出掛けた。

まあそれなりに動いてはきたが、スタミナ不足を感じた。

家に帰ってから頭痛がし、母の所へ行くのは止めた。

こんな柔な身体でなかったはず・・・・・・つくづく歳を感じる今日此頃(^-^;A
[PR]
by marche11 | 2005-02-18 22:50 | Comments(0)

2月13日

今日もフェンシングを休んだ。
鼻がグズグズして気持悪いし、トレーニングもやってないので体力が無くなってきているからだ。
身体がだるくてやる気が起きない・・・
かれこれこんな状態が二週間も続いていること事態が異常だ。
風邪をきっかけにしてまさか!?
「更年期障害」なんぞに陥ってしまったのではなかろうか・・・

う~ん・・・まさかっ!!
[PR]
by marche11 | 2005-02-13 22:39 | Comments(0)