<   2005年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

おおいぬのふぐり

まだ桜の蕾は固そうだが
a0031000_1454772.jpg

足元には草花が小さな小さな花を咲かせている
a0031000_1401011.jpg

Veronica persica

・胡麻葉草(ごまのはぐさ)科。
・撮影場所:茶屋ヶ坂公園
・撮影日時:05/03/27 pm2:58
[PR]
by marche11 | 2005-03-29 14:08 | 日々花 | Comments(0)

飛行船

a0031000_1827366.jpg

コスモの帰り道に茶屋ヶ坂公園に寄った。
白木蓮を撮るのには歩道橋からだと手に取れる高さにあった。
曇り空だったが名古屋市中心部方面の上空に飛行船がゆっくり旋回していた。
万博会場のそれなのか別のものなのかどうかは不明。
       (撮影場所:茶屋ヶ坂公園歩道橋/3月27日PM3:18)
[PR]
by marche11 | 2005-03-28 18:41 | Comments(0)

 ~母ちゃんと幼き呼び方口にして
             指で紅差す永遠の別れに~

母の死顔はやつれた様子も無く少し口を開けていて
2日前と同じように眠っているかのようだった。
皆で棺の中の母を花で飾っていったが、死化粧もなく
口紅をさしてやりたいと思った。
エツコさんから口紅を借り、それを一旦指に取り母の
口元にさした。
とたん俄然表情がつき、少し笑っているように見え
まるで生きているかのようだった。
[PR]
by marche11 | 2005-03-28 17:28 | Comments(0)

自分のリズム

コーチとのレッスンで力を抜く事、慌てない事などの課題はかなり良くなってきている
との言葉を頂いた(^-^)V

ただファイティングになると、力が入り元の癖が出てきていると言われる。
本人は相手を突く事しか考えていないのでレッスンの効果を発揮できていない・・・

◎自分のリズムを崩さない⇒相手のペースに乗らない

◎慌てない事⇒相手より速くしなければという強迫観念を捨てる

◎レッスンでやったことを使う
 ⇒力を抜くこと⇒ゆっくりとしたリズム⇒相手がよく見える

●自分はこのペースでやるのだという確信を持ち相手の動きに惑わされないこと。

今まで何をやっていたかというと、何が何でも速く速くと速くしなくてはということにとらわれ
過ぎていた。自分のリズムというか持ち味(というものがあればの話だが・・・)が何なのか
全くわからない状態でやってきたように思う。
思い返してみれば以前余り動きのない選手がいた。だがパレ/リポストが断然上手かった。
それがその選手の持ち味だったのだな・・・

目指すとすればそのようなフェンシングだと思う。
今まで何をすべきかという課題は山ほどあったが、それをどう発展させていくかが分かって
いなかった。
このスタイルを貫くためのレッスンだという方向づけがやっと出来たようだ。
[PR]
by marche11 | 2005-03-28 16:59 | 日々練習 | Comments(0)

白木蓮

a0031000_15445388.jpg
Magnolia denudata

・木蓮(もくれん)科
・花は全開しない。
 辛夷(こぶし)は全開する。
 咲き始めは木蓮の方が早いと思う。
 白木蓮と辛夷は間違えやすい(^^ゞ
・撮影場所:茶屋ヶ坂公園
・撮影日時:05/3/27/pm3:20頃
[PR]
by marche11 | 2005-03-28 15:46 | 日々花 | Comments(0)

日々追想

「カテゴリを変更」

=日々介護など=
はテーマに合わなくなり変更し「日々追想」とした。

考えてみると余り母のことを知らなかったことに気付かされた。
深く関わったのはここ5年ほどくらいか、それまでは元気だったので
あまり気にかかることが無かったせいかもしれない。
[PR]
by marche11 | 2005-03-25 22:50 | Comments(0)

愛・地球博

a0031000_2214642.gifEXPO 2005 AICHI JAPAN
連日地元TV局から愛知万博の紹介がされている。
地元開催なので1回位は見に行かないと・・・
という事で前売り券を購入した。
夏休みに孫達と出掛けるのが楽しみだ。

「愛知万博取材プログ」

「愛知万博特集(中日新聞)」

「愛知万博特集 動画コーナー」

「Yahoo!ニュース」
/
[PR]
by marche11 | 2005-03-25 22:02 | Comments(0)

3月25日

 <トレーニングメニュー>
  ・ボディコンバット:45分
  ・背筋:50回
  ・腹筋:100回
  ・プルダウン:40回
  ・エアロバイク:10分
  ・ストレッチ:5分

冷たい風吹くとても寒~い一日だった。

トレーニング後、ショッピングセンター内をブラブラ歩きまわった。
ついこの前までは母用のパジャマを見たり、クッションはどうかと色々見て廻ったものだ。
だがもうその必要は無いのだと思うと寂しくなった。
[PR]
by marche11 | 2005-03-25 21:48 | Comments(0)

満作

Hamamelis japonica
a0031000_025138.jpg

・花言葉:幸福の再来
・撮影場所:山田天満宮
[PR]
by marche11 | 2005-03-24 00:26 | 日々花 | Comments(0)

沈丁花

  ~哀れにも掘り起こされし沈丁花
             一枝挿すも香り満ちてく~
a0031000_11305094.jpg

団地の植え込みにあった沈丁花。
やっと固い蕾がふくらみ咲き出して、辺りは沈丁花の香りに包まれていた。
今日通りがかると植え込みの樹木などが切られたり掘り起こされていた。
その一角を更地にしてしまうのだろうか・・・

一枝手折り持ち帰った。
[PR]
by marche11 | 2005-03-22 11:32 | 日々雑記 | Comments(0)