<   2005年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

5月29日(晴れ)

中日本選手権の試合前とあって皆熱のこもったファイティングとなっている。
私は今回はパスなので、ちょっと気楽な気分だがそうもいってられない。

サーブルの剣以外の用具を整えることにし、東京フェンシング商会に注文。
サーブル用のマスクやメタルジャケット、ついでにロールバッグも・・・
否が応でも気合を入れざるをえないではないか!?

コーチからは先週と同様の力を抜くことと勢いのある突きができるように
レッスンを受ける。この一見矛盾することをやらなければならない。

力を抜きながら(リラックスして)突く瞬間に指を締めることでポイントが定まり
腕が完全に伸びきった状態と後足のけりとで勢いのあるアタックになるのだ。

このうち何かが欠けるとおかしな突きになってしまう。
結局は躊躇なく思い切ってアタックすればいいのだというわけでもなく
そこの微妙なバランスが重要ということになる。

                   ***

久しぶりに去年の全日本選手権のビデオを観た。
女子決勝戦ではオリンピック選手と2年前の決勝戦で残り2秒で追いつかれ
延長戦で負けた選手との試合だ。

この試合もまたリードしていながら追いつかれ延長戦になり必死のアタックを
試みるも惜しくも相手の選手のポイントとなり優勝を逃した。
リードしていながら守りきれない・・・なんという勝負の難しさか・・・

この選手はエペも得意とし伸びのある思い切ったアタックをするのだ。
それをイメージしてこれからの練習に生かしていきたいと思っている。
[PR]
by marche11 | 2005-05-30 12:46 | 日々練習 | Comments(0)

5月27日(晴れ)

もう着いただろうか?
何時の新幹線に乗るのか聞かなかったけど・・・
それで電話を掛けた。
15分程前に無事娘宅に到着とのことだった。

明日小学校の運動会なのだそうだ。今日では運動会は春にやるようだ。
孫達がおじいちゃんに見に来て欲しいとの熱い要望で出掛けたのだった。

月曜日に帰ってくる予定だから3泊4日の日程になる。

退職後はずーっと家にいる。
あまり暇そうなので時々兄の仏飾りの手伝いをしてもらってはいるが・・・

自営業の時はもちろんのこと一日中一緒にいた。
自分の用で出かけるとき旦那のご機嫌を伺いながら申し出たものだった。

今でもフェンシングに出かけるとき後ろめたさを感じるのはこのせいかもしれない。

よく世の奥様方が旦那ばかり出かけて相手にしてくれない・・・などということも家では逆だった。一日中一緒にいて日曜ぐらいは好きなことしたいと言ったのは私。
納期がきつければ日曜だろうと徹夜だろうとこなし必死にやってきた時代だった。

そんなわけで今とてものんびりした気分を味わっている。
何処へ出かけるにもお伺いをたてなくてもよい。
まあNOといわれても出かける時は出かけるのだが気持のありかたの問題だ。
[PR]
by marche11 | 2005-05-27 15:13 | Comments(0)

5月26日(晴れ)

 <トレーニングメニュー>
  ・ボディコンバット:60分
  ・背筋:60回
  ・腹筋:100回
  ・プルダウン:40回
  ・エアロバイク:0分 やる気がでないのでパス
  ・ストレッチ:5分

トレーニングで汗をかき、シャワーで汗を流し風呂でリラックスし、
アミューズメントにあるアイスの自動販売機で¥110のソフトアイスを買い、
屋上Pにあるベンチに腰掛けてそれを食べる。
ちょっとした楽しみなのです(^-^)
[PR]
by marche11 | 2005-05-27 14:34 | Comments(0)

5月23日

鶴舞公園にあるばら園へ・・・
昨年はバイクで出かけたが今回は旦那が一緒。
花は見頃をちょっと過ぎていた感があったが
それでも色とりどりでミニバラや大輪のもあり
充分目を楽しませてくれた。
a0031000_6551387.jpg
a0031000_6553833.jpg
a0031000_656759.jpg
a0031000_6562671.jpg
a0031000_6572176.jpg
a0031000_13204254.jpg

まあ夫婦でばらの花観賞もそれはそれでいいものだが
どうも私は自分のペースで動きたいところがあって
もっとあちこち歩き回りたかった。
でもいつかこうして二人でばら園に来た事が思い出として
蘇えってきたりするんだろうな・・・中年夫婦の思い出作り・・・でした(^-^;A
[PR]
by marche11 | 2005-05-27 06:58 | 日々花 | Comments(1)

5月19日

 <トレーニングメニュー>
  ・ボディコンバット:60分
  ・背筋:60回
  ・腹筋:100回
  ・プルダウン:40回
  ・エアロバイク:0分(パス)
  ・ストレッチ:5分

久しぶりのボディコンバット。
何とスタジオ変更で小さいスペースの方になっていた(T_T)
最近参加人数が20名前後と減少してきたからか・・・
今までは広々として贅沢な気分だったのになぁ~
[PR]
by marche11 | 2005-05-20 14:20 | Comments(0)

5月16日

 ~富士五湖へ向けて~

5月15日 PM11:50 出発⇒

途中まで国道1号で行く富士山周遊ドライブを計画実行
深夜の国道は渋滞も無く走れ、夜明けの富士山が見られた。

山中湖で小休止、富士山には雲ひとつなくくっきりとした容姿をみせている。
雪渓も至る所に残り登山道もはっきりと見えた。
a0031000_1330560.jpg
山中湖

五月晴れの富士山を見て五合目まで行ってみようかということになった。
a0031000_13433110.jpg

ともかく雲ひとつなく南アルプスや八ヶ岳の展望が素晴らしかった。
a0031000_13333987.jpg
四合目展望台より
a0031000_13370100.jpg
河口湖
a0031000_13335816.jpg
朝霧高原

今まで東名高速や新幹線から運がよければ拝めた富士山を
今回は五合目までドライブ出来たしお天気もよかったので
最高の富士山周遊ドライブとなった。
富士山は何といっても日本のシンボルなんだ。
またゆっくり周りたいと思った。
そうそうバイクツーリングを楽しむグループも多かった。
バイクで走るのも最高に気持良いんだろうな~♪(^。^)
a0031000_1454146.jpg
朝霧高原道の駅

[PR]
by marche11 | 2005-05-19 07:22 | Comments(0)

紫蘭

紫蘭 (しらん)
Bletilla striata
a0031000_23563680.jpg
・蘭科/シラン属
・撮影場所:Kさん宅庭先
・撮影日:05/5/13
[PR]
by marche11 | 2005-05-14 23:56 | 日々花 | Comments(0)

5月13日

旦那が妹さん宅へ義母を送って行くのに同行。
トレーニングにいくつもりだったが中止。
a0031000_23474796.jpg

[PR]
by marche11 | 2005-05-14 23:42 | Comments(0)

5月12日

先週6日は雨、2週続けて雨となりトレーニングは中止・・・残念!

最近は旦那と夜9時頃から30分程ウォーキングに出ている。
心拍数が上がるほどの歩き方をしないと効果が薄いそうだが
なかなかそこまで行かないうちに家に着いてしまう・・・
一方旦那の方は汗びっしょりになっているのだ。
[PR]
by marche11 | 2005-05-13 02:03 | Comments(0)

5月11日

久しぶりの朝ツーに・・・
走って気持ちの良いコースはいつもの「定光寺」
庄内川に沿ってどんどん走って行きたかったが
JR定光寺駅で折り返す。
a0031000_1482930.jpg

AM6:05=出発  6:40=定光寺駅着 
30分程写真を撮ったりして歩く
7:10=帰途に・・・7:47=帰着
走行距離:41Km

2時間足らずの朝ツーとなった。
交通量が少ない朝の時間帯なので渋滞も無く快適に走れた。
ただ気温が11度と低かったので寒かった・・・

帰りは背中に朝日を受けて走る感じになり陽が当たっている時は
暖かくホッとした気分になった。
[PR]
by marche11 | 2005-05-13 01:50 | 朝ツー | Comments(0)