<   2005年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

夾竹桃

キョウチクトウ

a0031000_22305297.jpg

・科名:キョウチクトウ科
・属名:キョウチクトウ属
・原産地:インド
・撮影場所:OZ住宅街路樹
・撮影日:05/07/25
[PR]
by marche11 | 2005-07-29 22:33 | 日々花 | Comments(0)

アメリカフヨウ

a0031000_1041363.jpg

Hibiscus moscheutos

・科名:アオイ科
・属名:ハイビスカス属
・原産地:北米
・撮影場所:保育園生垣
・撮影日:05/07/25
・花径:約20センチ
[PR]
by marche11 | 2005-07-27 10:41 | 日々花 | Comments(0)

7月24日

信号待ちの度につく溜息。
コスモに着くまでに何回ついたことか・・・(^^ゞ
それでもエレベーターに乗り3階につくまでに気合を入れておくのだ。

           ************

・足が先に出て腕を引いた状態が治らない
     
     →ポイントを常に前に前にと意識する

     →常に前足と指先が連動するイメージ
   
・アームワークはそこそこ出来ているのだが、突いたときの伸びがない

     →腕の伸ばしではなく、指を締めることによって腕が伸び力がポイントに伝わる

               ********

フルーレのファイティングで先輩に負けた・・・
向こうは私には絶対負けるものかと思ってきているのがわかる。
今の私にはそれがない。

試合までにあと2回の練習日。
もっと気持を高めていかないと・・・
[PR]
by marche11 | 2005-07-27 10:20 | 日々練習 | Comments(0)

フットワーク

最近バイトを終えるとホッとする毎日だ。

バイト中ず~っと気が抜けないというか
人に言われる前に自分でやるべきことを判断し
中途半端にならないよう気を付けているからか
バイトですからと言うような気楽さは全く無い。

コスモに行く支度をする時はまだ気持が乗っていない。
やれやれ・・・と一息つきたいのだがのんびりできない。
ノロノロと仕度を整えた頃コスモは始動しているのだ。

この頃痛感するのはフットワーク不足。
反復練習で培われるものがドンドン不足していくのがわかる。

このフットワークに費やされる15~20分がとても貴重な時間。
その時間を私はバイクで移動中なのだ。
[PR]
by marche11 | 2005-07-27 09:51 | Comments(0)

7月21日

 <トレーニングメニュー>
  ・ボディコンバット:60分
  ・背筋:50回
  ・腹筋:100回
  ・プルダウン:40回
  ・エアロバイク:0分
  ・ストレッチ:5分

久しぶりのトレーニング。
第2スタジオだったので何だかなぁ~~~狭い!!

やはり気持の問題でコムズに変わろうという気になっている。

退会届は退会したい月の10日までに出すことになっているので
8月に入ったら出そうと思う。

でももう一度コムズをしっかり見学してからにしよう。
[PR]
by marche11 | 2005-07-27 09:16 | Comments(0)

7月17日

コーチとサーブルのファイティングした。

その前にフルーレのレッスンを受けたのだが
力の抜く事としっかり突くというこの切り替えがうまくいかない。
しっかり突こうと意識するあまり指に力が入り過ぎガチガチになってしまう。
ゼロからゼロへ、突く瞬間には力がゼロになっている状態をイメージ。

サーブルでは依然腕の伸ばしが曖昧。
伸ばしてるつもりではなく完全に伸びきっていないと・・・
これがなかなか出来ないでいるのが厄介な難点だ。

フルーレ、エペでもこれは共通事項なのだ。
日頃の訓練が欠かせないのだが・・・

暑い暑いとだらだらしてられない・・・気合を入れてやるしかない!?(^^ゞ
[PR]
by marche11 | 2005-07-23 07:06 | 日々練習 | Comments(0)

初鳴き

バイトからの帰り道セミの初鳴きを聞いた。

  ~ 初鳴きのセミの抜け殻手にとりて

             ごくろうさまと元に戻して ~

セミは6~7年地中にいるといわれる。
昨今街の様子はドンドン変化し、たとえば団地の花壇であったところの
樹木は切られ土はコンクリートで覆われ、駐輪場と化した。
6~7年経ちやっと地上に出られると思いきや、コンクリートで固められ
出れなくなったセミもいるのでは・・・と。

セミの家
[PR]
by marche11 | 2005-07-14 21:39 | 日々雑記 | Comments(0)

7月10日(曇り)

監督から何でサーブルやりたいの?と訊かれた。

サーブルはフルーレやエペと違ってマルシェ、ロンペの速さが重要。

私は歳からいってもスピードが遅い → やっても無駄。

ということらしい・・・

そんなぁ・・・すでにサーブル用品は揃えてあるからやるしかないのに(T_T)

やはりそんな時コーチは違う。

遅いからといって諦めさせないのだ、速くなるような練習方法を見つけてくれる。

・腰の安定 → 少しきついくらいが安定する位置

・大きく退がる → 逆ファントするくらいの感じ → 前足のケリで押し出す
            腕の伸ばしと連動

・素早いマルシェ → ファントを軽く二回繰り返すような感じ  → 後足のケリ

これを日々訓練し鍛えなければならない。
[PR]
by marche11 | 2005-07-11 11:08 | 日々練習 | Comments(0)

7月8日

トレーニングは兄の手伝いで中止。

ますます身体が重くなる・・・

ますます身体の動きが鈍くなる・・・(;^_^A
[PR]
by marche11 | 2005-07-11 10:49 | Comments(0)

ケータイプリンタ

piviを知ったのは地域版フリーペーパーに紹介されていたことが最初だが手に入れたいと思ったのは、実際このように手軽に携帯で撮った画像をすぐにプリントできたらいいのに・・・と思わせる出来事があったからだ。
先日の休みに旦那と愛知万博へ出掛けた。
ゲート前には開場を待つ人々の相変わらずのすごい行列。待つこと一時間半やっとの思いで入場した。
さてお目当ては万博ドームであるリトアニアのナショナルデーをみること。急ぎドーム前へ行き整理券をゲットしなくては・・・とその時足の不自由な女性が一人で車椅子の貸し出しの手続きをしているのを見かけた。何故か気になり見過ごすことができなくて旦那にその女性のお手伝いをお願いしたところ、旦那も気になっていたらしくボランティアをかってでた。
旦那はすでに数回来場し会場内の案内には詳しいのだ。
一人車椅子で移動するにはなかなかの困難をともなう。平坦に見えても緩く長い傾斜があったりするからだ。
とりあえずドーム前で整理券をもらう列に加わり整理券をゲットした。その後開演までの時間を近くのパビリオンを見て回ることにした。
彼女は見た目30代中頃かな、そういえば名前も紹介しあっていなかった(^^ゞ
携帯であちこちの写真を撮りながら思ったのは、すぐにこの場で画像をプリントできたらいいのになということ。彼女の住所を聞き後日送るということも可能だが何故か押し付けがましい気がして聞けなかったのだ。
a0031000_21442737.jpg

トモコです!
[PR]
by marche11 | 2005-07-11 10:31 | Comments(0)