花を見て季節の移り変わりを知る今日此頃ですが、見返りを求めない生き方を模索中

by marche11

<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

みかん

~ 好物のみかんを供え手を合わす

          母の笑顔が我を迎える ~

兄宅に行くときには母が好きだった物をすこし持っていく。
写真の母はいつも笑って私を迎えてくれる。

街なかでお年寄りの女性を見掛ける度にどこかに母の面影を探している。

衣料品のセールで母に合うブラウスやセーターを選ぶこともないのだ。

こういったことがここにいないということなのだと実感する。
[PR]
by marche11 | 2005-10-22 22:46 | Comments(1)

10月21日

 <トレーニングメニュー>
  ・ボディコンバット:45分
  ・背筋:50回
  ・腹筋:100回
  ・プルダウン:40回
  ・エアロバイク:14分
  ・ストレッチ:5分

エアロバイクで10kmこぐのに14分かかった。
トレーニングは少々キツイくらいでないと意味がないと
少しだけ負荷をかけてのエアロバイク。
徐々に距離を延ばしていこう。
[PR]
by marche11 | 2005-10-22 22:11 | Comments(0)

10月16日

知多市民体育館で愛知県選手権フルーレの部の試合があったのだが
30日はエペの試合、11月は3,4,5と続けてバイトを休むので
16日の試合は参加しなかった。

代わりにコスモでは試合に出なかったメンバーで基礎練習を繰り返した。

ファイティングで剣を下げて前進する癖があるので、
常に有効面に向けるよう指摘された。

また

剣(剣の動き)が見える相手には不必要に下がる事はない。
見えてるのだからしっかり捉えてリポストを返せばよい


どんどん出てくる相手に対して最終動作の剣を見て捉えてリポストを返す。
このことは重要なことで、相手の剣をやたらに止めようと焦る事になるのを防ぐ。

どんな剣でも止めてやるという気持が焦る心を落ち着かせるのだ。
このことは試合に集中することにつながる。
[PR]
by marche11 | 2005-10-17 09:15 | 日々練習 | Comments(0)

10月13日

<トレーニングメニュー>
  ・ボディコンバット:60分
  ・背筋:60回
  ・腹筋:100回
  ・プルダウン:40回
  ・エアロバイク:10分
  ・ストレッチ:5分

久しぶりにエアロバイクをした。
10分でもうっすらと汗をかく。
しばらくやってなかったので脚がたるくなってきている。
やはり継続こそ力なり・・・か(^-^;A
[PR]
by marche11 | 2005-10-15 18:18 | Comments(0)

参加申込書

20日締め切りのベテラン選手権の参加申込書を送った。

必要事項を記入しながら月日の経つ早さをつくづく実感する。

と同時にこれまでの自分の練習の仕方がいかにいい加減であったか・・・

試合に臨む心のありかたもいい加減なものだった・・・

もっと貪欲にあるべきなのに、どこか逃げてる自分がいる。
[PR]
by marche11 | 2005-10-15 07:22 | Comments(0)

愛・地球博メモリアル

10日は某デパート名古屋駅店で万博グッズの販売が最終日とのこと、
やはり落ち着かなくて旦那と見てこようと出かけた(^^ゞ
特設売り場までまたしてもの行列・・・
混雑による入場制限をしていてここでも万博方式がとられている。
もっともそれを覚悟で来ている人たちばかりなので、たいしたブーイングも無く
一緒に並んでいる人たちと万博の話で盛り上がり、待ち時間もあまり気にならずに
済んだようだった。
売り場まで1時間30分という案内だったが実際は40~50分だったと思う。
(私は待ち時間を持参した読みかけの小説を読むのに費やした♪)
売り場であったら買おうと思っていたものはさすがに無い・・・在庫処分だからなぁ
それでもあれこれと小物を手にとって見てると可愛いいのでつい買ってしまった。
レジ待ちは並んだ列を見て、それほどでもないと思っていたら、なんのなんの・・・
死角には迷路のように赤いテープで仕切られレジ待ちの人が詰め込まれていた。
レジは10台がフル稼働し、店員もレジごとに3人体制でいるにも関わらず時間が
掛かるのは、商品に小物類が多いため商品点数が多くなったためのようだ。
レジ通過まで約2時間かかったが、私は読書がはかどって良かった・・・?(^^ゞ
[PR]
by marche11 | 2005-10-12 09:15 | Comments(0)
「愛・地球博メモリアル」と検索してたら

「愛・地球博を応援します」
「愛・地球博を応援します」

・・・こんなサイトがあったんだね。♪(^▽^)

もう終わるようだけど・・・

本当に終わっちゃたんだ・・・(悲)
[PR]
by marche11 | 2005-10-12 09:13 | Comments(0)

投稿欄からマイブログメインが開かない・・・
サーバーが見つからないとエラーメッセージが出る。

             ?
[PR]
by marche11 | 2005-10-09 22:11 | Comments(0)

10月9日

ここ数日のぐずついたお天気も今日は秋晴れの暑いくらいの陽気だった。

いよいよ試合も迫ってきた。
今回から試合会場が早稲田から台東リバーサイドスポーツセンターに変わる。

出場費も1種目4000円になる(>_<);

フルーレ、エペ、サーブルと3種目やりたいので計12000円!(@_@)

もっとも今までは試合後レセプションがあって立食パーティー5000円
出場費5000円とあわせて10000円だったので2000円オーバー。

費用のことは旦那には言えないなぁ・・・(^-^;A

年1度の試合のためにサーブルの道具も揃えたし、でかいローラーバッグもある。

そんなわけでサーブルをそこそこ出来るようになりたい気持があるのだが
サーブルを否定する監督の視線が気になる。
サーブルは諦めようかと弱気になりそうになってしまった。

しかしそうも言ってられない。
先行投資してしまった以上やらないわけにはいかないのだ。

コーチにサーブルのレッスンをお願いした。
「ちょっと剣を振ってみて」 といわれ
「こう、ですか?」 と振ってみる。

「家でサーブルの剣、振ってないでしょ。見ればすぐわかる・・・」
「・・・」

上手くなりたいと思うのなら毎日剣を持ちなさいと言われてたっけ(^-^;A

まだまだ甘ちゃんです。
[PR]
by marche11 | 2005-10-09 21:27 | 日々練習 | Comments(0)

万博グッズ

5日、松坂屋で「愛・地球博 サンクスパック」と銘うって
万博グッズの詰め合わせパックが発売された。

前日は名古屋駅店にてグッズの半額セールが開催された。
報道によると凄い人気で万博会場さながらにレジ待ちが
2時間にもおよんだとも・・・

              ***

旦那と10日ぶりにタンデムで栄にある本店まで出かけた。
AM6:45分着。すでに70~80人ほどが座り込んだりして
並んでいた。

座り込んで待つという事には皆さん万博で鍛えられていて
むしろ終わってしまった万博のあのどこでも行列を懐かしむ
ような雰囲気が漂っていた。

a0031000_23552242.jpg
店の外から地下鉄の通路まで延々と行列が続く

モリゾーパック=¥5000(中身の総額およそ¥15000)
a0031000_23463516.jpg

キッコロパック=¥3000(   〃       ¥10000)
a0031000_23475331.jpg
孫たちが喜びそうな小物がいろいろ入っていた♪
表示価格ではちょっと高くて売れそうに無いなぁと思うものも・・・(^^ゞ
[PR]
by marche11 | 2005-10-06 00:01 | Comments(0)