花を見て季節の移り変わりを知る今日此頃ですが、見返りを求めない生き方を模索中

by marche11

<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

11月27日

今年の試合も終り、来期までは基礎練習を繰り返すことになる。

今日は基礎練習を行った後、エペのファイティングをした。

KMさんは先日のベテラン選手権の試合の応援にきてくれたのだが
その時の試合の様子から、私のサーブルの練習不足を大いに感じ取ったと思う。

実際サーブルのレッスンは本当にやれてない。。。(T_T)

監督の「エペでいけ」というのは良く分かっているが、サーブルもやりたい。

今日もKMさんがサーブルの相手をしてくれようとするところに、
フルーレのワンアタックをやるようにと水をさされた。

コスモでは思うようにサーブルの練習ができないのが残念!

家で毎日50回サーブルの剣を振ったところで、ファイティングができないと
試合の感覚がつかめない・・・

監督にサーブルをやることを快諾してもらう?

今の状況では監督の目を気にしながら、独りサーブルの剣を振っているのが現状。
以前にもサーブルをやりたいと話してあるのだが・・・

何かすっきりしないなぁ・・・(^-^;A
[PR]
by marche11 | 2005-11-27 23:16 | 日々練習 | Comments(0)

11月25日

昨夜は風邪薬を飲んで早寝したお陰か、どうにか体調を崩さずに済んだ(^^)v

今日はツルツルのリアタイヤとブレーキパッドの交換をしてもらった。
a0031000_22542037.jpg

錆びがでてきたマフラーも交換すべきかと訊いたら錆びぐらいで交換はもったいない。
マフラー自体が不調になってからで良いのではとのことで、そのままに。

整備をしてくれた若者の煤と油に汚れた手と細かい所まで見てくれた姿が
とても好ましく思えた。本当にバイクが好きなんだなぁ・・・

もっとも好きでなけりゃやってられないか(^^ゞ

a0031000_22425765.jpg

[PR]
by marche11 | 2005-11-25 22:48 | Comments(0)

11月24日

<トレーニングメニュー>
  ・ボディコンバット:60分
  ・背筋:40回
  ・腹筋:100回
  ・プルダウン:40回
  ・エアロバイク:0分
  ・ストレッチ:5分

ボディコンバットでいつもなら汗をかく頃、身体を動かしているのにもかかわらず
腕をさわると冷たかったし、バランス感覚もよくなかった。

何となく身体がゾクゾクする感じがして、これはやばい・・・
エアロバイクもやる気がしなくて、中止。

塩素臭のするお風呂にちょっと長めにつかり、早々に帰宅。

夕食後風邪薬を飲んで早寝。
[PR]
by marche11 | 2005-11-25 22:28 | Comments(0)

大文字草

a0031000_20353699.jpg


花びらの形が”大”の字にみえる
ユキノシタ科なのでユキノシタの花に似ている

・撮影場所:自宅(鉢植購入)
・風通しのよい日陰で管理
[PR]
by marche11 | 2005-11-23 20:38 | 日々花 | Comments(0)

11月21日

今日は定休日。

朝からビデオ編集をしていた。

ビデオカメラで撮り溜めたフェンシングのやら万博のやらだが・・・

一度にあれもこれもとやろうとし結構時間がかかった。

自分の試合の模様を観るのは久しぶりだ。

いつもは撮る役で撮られることはあまりなかったのだが、

今回は応援にきてくれたコスモの関係者に撮影をお願いした。

試合中の自分の姿をみるのはちょっと恥ずかしいし、

自分の欠点ばかり目に付いてしまう。

しかしDVD-R、DVD-RW、DVD-RMの違いを理解するのに

何度も取扱説明書を読まなければならなかった(-"-;?)

それにDVDプレーヤーとの互換性とかは全く面倒な話だ。
[PR]
by marche11 | 2005-11-22 00:00 | Comments(0)

愛・地球博メモリアル

「愛・地球博メモリアル」で使われた写真の保存版

愛・地球博メモリアル

こういう形でweb上に残しておいてくれるのは嬉しい♪(^▽^)

a0031000_23414694.gif

[PR]
by marche11 | 2005-11-18 23:41 | Comments(0)
a0031000_18395399.jpg

撮影場所:OZ住宅駐車場横花壇

先日東京へ行った折、試合翌日の四日は従姉と娘と三人で新宿御苑に行った。
ブラブラ広い苑内を散策し、温室を見て回った折り、ずーっと名前が不明だった花をみつけた。
それがこのベニバナクサギだった。忘れないようにちゃんとメモっておいたのだ。
                     
                       *

・・・だが花検索してみるとまったく別物だった(T_T)

花図鑑で探してみたものの、まだみつからない・・・

温室でみつけたと思った花と、花の名前のプレートがずれていたのだろうか?
またこの花の名前を見つけ出さねば・・・・(-"-;?)
[PR]
by marche11 | 2005-11-16 18:46 | 日々花 | Comments(0)

11月12日

この一週間の早いこと・・・

         *

今日宅急便のヤマトからTELがあった。
その前に従姉からもTELがあり用件は分っていた。

10月31日に川崎の娘宅と東京の従姉宅へ送ったものが
娘宅には翌日には配達され、娘からもTELがあった。

当然従姉宅にも届いていることと思っていたが、東京で2泊
お世話になった折に届いているか聞くのも何だしな~と聞かなかった。
従姉も私が送るからねと言っていたのに届かないから変だなと思っていたそうだ。

お互いに変だなと思っていたわけだ。
率直に届いた~?って聞けば良かったのにね。(^^ゞ

・・・でTELの用件はその送った荷物がどこか行方不明になっているとのこと。

これが代替不可能なものだったら一体どうしてくれるんだろうね。

幸い当地のきしめんと味噌煮込みだったから、担当者もホッとしただろうね。

ヤマトの方から同じ物を用意して従姉宅へ届けてくれるそうだ。

送った荷物が届かなかったっていう事件は初めてだ。

送ったり送られたり、これからはすぐに確認をとらなければ・・・という教訓に。
[PR]
by marche11 | 2005-11-12 23:48 | Comments(0)

荷造り

昨日は新幹線の乗車券を買ってきた。

フェンシングの道具類も大きなフェンシングバッグに詰めた。
結構な大きさなので持ち上げるのに苦労しそうだ(;^_^A

あっという間の一年だった。

この一年にいろいろやってこれなかった事が頭をよぎる。

全然進歩してないのではないかとマイナス思考になりそうになる。

また今年も東京遠征に出かけられることを感謝し、

試合を楽しんでくる

そういう気楽さで

あせらず、あわてず、あきらめず

を心の中で繰り返していよう・・・
[PR]
by marche11 | 2005-11-01 13:28 | Comments(0)

10月30日

知多市民体育館でエペ選手権があった。

5人プール戦=1勝3敗
トーナメント戦=2 : 5 負け 
団体戦    =2敗

1勝6敗という何とも素敵な結果となった。
[PR]
by marche11 | 2005-11-01 13:10 | 日々練習 | Comments(0)