<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

12月25日

レッスン後近くのファミレスでミーティング。

やはり監督からは・・・

3種目をやるのは無理。
エペで団体優勝を狙おうというものだった。

コーチの考えも聞きたかったが、機会がなかったので
来年訊いてみようと思う。

分かってはいるが、せっかく用具類を揃えたこともあり
何とかやりたいのだが・・・

そういえば、以前にもコーチからいわれたことがある。

試合で勝ちたいのか、または趣味の延長でいいのか・・・

勝ちたければそれなりの覚悟が必要だし、
趣味の範囲ならばとやかく何も言われる事はない。

ベテラン選手権で3種目出場した人たちは、
こんな事言われたりしてないだろうな。

来年は何とかすっきりとした気持でフェンシングに取り組みたいものだ。
[PR]
by marche11 | 2005-12-29 23:38 | 日々練習 | Comments(0)

大雪後

18日は道路の凍結があってバイクでコスモまで出かけるのは無理で休んだ。

22日のトレーニングも凍結が残っていて出かけるのを断念した。

このところ雪が降ったり、融けて凍結したりでなかなかバイクで出かけるのが難しい。

明日は稽古納めなので、行かねばならないのだが道路は大丈夫だろうか?

以前に一旦停止で停まろうとして滑ってこけたことがあるので、慎重になってしまうのだ。
a0031000_22165346.jpg
22日19時頃
[PR]
by marche11 | 2005-12-24 22:19 | Comments(0)

大雪

  ~  大雪をたのしむ我いて朝夜と 

           ザザーッと雪かく塵取り重し ~

19日夕刊より
  =19日午前も雪が降り続き、名古屋市では午前8時現在の積雪が23㌢に達し、
58年ぶりの大雪となった=

a0031000_1651687.jpg

OZ住宅11階の非常階段よりナゴヤドーム方面を望む

[PR]
by marche11 | 2005-12-20 16:06 | 日々雑記 | Comments(0)

ガラガラくじ当番


~ 大当たり歳末抽選当番日

             金色の玉コトリ落つ ~


18日まで当番制でガラガラ抽選に立ち会う。

特賞=10000円の商品券
1等 = 5000円の商品券
2等 = 3000円の商品券
3等 = 1000円の商品券
4等 =  500円の賞品券
5等 =  100円の金券
等外=   50円の金券

という賞品内容だ。

いままでの当番で4等以外の賞品の当たりが出ている。
当番は1時間の時と2時間で交代の時があるが、結構当たりがでてると思う。

1回で特賞が出る人もいれば、5回、10回まわしても等外の場合が多い。

運のよさなのか、偶然なのか・・・何なんだろうね(^^ゞ
[PR]
by marche11 | 2005-12-13 00:14 | 日々雑記 | Comments(0)

忘年会

a0031000_20462225.jpg


小樽食堂での忘年会は3回目のはずだ。

4~5人の鍋料理は人数分にしては量が少ない感じで食べた感じがしなかったなぁ・・・(^^ゞ

私はもっぱら食べる事に集中してるのでそう思うのかもしれないが・・・

小樽ラーメンはゴマだれで食べるのだが、美味しいのにこれも少ししか分配されなかった(悲)

もっと食べた~い ⇒ 個人でまた来るしかないね。

気になったこと
9人いた女性参加者のうち5人が喫煙者。
私のまわりでタバコのにおいと煙とが充満し参った(T_T)

皆さん非喫煙者の健康のために屋外で喫煙してください!!と言いたかった(笑)
[PR]
by marche11 | 2005-12-12 21:02 | Comments(0)

12月11日

今年の全日本フェンシング選手権は神戸で開催される。

・期間: 平成17年12月15日(木)~18日(日)<4日間>
・会場: 神戸市立中央体育館会

これにコスモから温子さんがエペで出場する。組み合わせ

愛知、岐阜、静岡の3県選抜で出場者を決めるので、東海予選を勝ち上がってこなければ出場できない。
同じ全日本と冠されていてもこの全日本はまさしく日本のトップクラスの面々が全国から集まってくるといえる。
コスモからは初めてではないだろうか?

私も一時はコーチから目標を全日本を目指すとして頑張ったらどうか・・・
といわれてその気になったこともあったが、いつの間にかそんな大袈裟な目標は霧散してしまった(^-^;A


コーチにフルーレのレッスンをとってもらった。
コーチにレッスンをとってもらうのにも未だに心に葛藤がある。
そういえば家で全然剣を振ってなかった(汗)という気後れと、死ぬ気でお願いしていないなど・・・


まだまだ足で突くことが身に付いていないため伸びが無く勢いの無い突きになっている。
とにかく腕を伸ばすのではなく、ポイントをターゲットに運ぶ・・・という感覚。

何度も何度も同じことを言われ続けているのに、全く進歩が無い自分が情けない・・・

あの全日本を目標におき日頃の練習も気合を入れざるを得ないという状況に自身を追い込むということが必要なのかも・・・でもやっぱり今まで通りで努力しないで終わってしまうだろうな
[PR]
by marche11 | 2005-12-12 09:57 | 日々練習 | Comments(0)

12月4日

もう師走に入って4日。
今日は一日中小雨模様のお天気だった。

コスモに岐阜からA氏が来ていたので、サーブルの剣が少しブレるので見てもらった。
その時の話。

3種目の中で何がやりたいかで、一種目に絞ったほうがいいと言われた。

確かにその通りだと思うが、コスモの方針は一応フルーレがメインで
エペと続き、サーブルは想定外・・・

何故サーブルをやりたいかと問う。

サーブルの面白さを追求したいのとサーブルが出来るようになれば
すべての動きが良くなる、とコーチから聞いていたからだ。

そのために道具類をも整えたのだ。

来年はもう少しマシに戦えるようにしたい。
ただでさえ少ない練習量に加えサーブルも練習したいとなると
自宅で剣を振り、ビデオを観て研究し、サーブルをやりたいという気持を
常に高めていかないとまた中途半端なものになってしまうだろう。

            **********

今日は無事投稿されてやれやれだ。
最近は送信してもサーバーがみつからないとやらで内容がどこかへ
飛んで消えてしまうことが多いのだ。。。。。(-"-;?)
[PR]
by marche11 | 2005-12-05 00:19 | 日々練習 | Comments(0)