花を見て季節の移り変わりを知る今日此頃ですが、見返りを求めない生き方を模索中

by marche11

<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

基本的なこと

今日は朝から雨。
旦那にコスモまで送ってもらった。
月末だからかランキング戦が始まっていた。
今回は15本勝負だという。
私は中学生と対戦。
片やこの頃急成長甚だしい彼女、私といえば下降一直線。
ああ・・・どうぞ私を踏み台にしてステップアップしていって!!

15本勝負は実動3分、1分休み、3分、1分休み、3分のなかで行う。
11分はかかる計算である。
もっとも早い時間に15本取ってしまえばそこで終わるが。
一勝負に15分みて1時間に4試合、8人いて総当りするには
何時間になるでしょう・・・
って7時間、10分としても5時間。

コスモの2時間ほどでするには無理があるし待ち時間が長すぎる。

今日なんて一人が2試合、3試合と連続したりするとまったく出番が回ってこない。
結局1試合で時間がきてしまった。

公式の試合では15本勝負になるのは準決勝ぐらいからだ。
たまに15本勝負をするのもいいが、待ち時間を有効利用するシステムを考えないと・・・

                   ***

コーチよりアドバイス・・・
剣は突くものではなく腕を伸ばした結果突けるもの
私の最大の欠点は突こうとするあまり突く瞬間に一瞬腕を引いてしまう。
この無駄な動きが相手に読まれる結果となる。

これはホントに無意識に行っている事でなかなか直せないことだ。
たまに自分が腕を引いてしまったと自覚する事もあるが・・・
これを克服するにはどうすればいいのだろう。

「出した剣は引かない、伸ばした腕は引かない」「前へ前へ剣をより遠くへ」
と自己暗示にかけるか・・・
[PR]
by marche11 | 2006-02-26 23:39 | 日々練習 | Comments(0)

すっきりしない

先日送料着払いで送られてきたポスターをクラブに持っていった。
ポスターを数枚もらうには1~2万円の協賛金が必要だったことを話した。
そのあと当然ポスターをどこかに貼り出してくれるものと思っていた。
剣道やバレイ、こどもクラブのポスターは貼られているがフェンシングのものはないからだ。
ところがその気配がなく私は気になって皆にポスターを見てもらうように促した。
そしてこともあろうにあみだくじで誰かにプレゼントするという。
それには740円の送料がかかっていて私が払っているというのに・・・
くじの結果ポスターはアンドレイ君の手に・・・それはそれでよかった。
ただポスターを期限まで貼り出して期限後プレゼントすれば、
とまた進言したのだがそれは却下された。
何やらよう分からん理由で。
時々あの監督の言動が理解できない時がある。
[PR]
by marche11 | 2006-02-26 22:52 | Comments(0)

サーバー云々・・・

見込み投稿状態が続いている。
セキュリティ設定を見直してみたが問題はなさそうだった。
そうなると何処に問題点があるのだろうか。
先ほどはちゃんとブログが開きログイン出来たのに
投稿しようとするとサーバー云々と表示される。
まったく。。。。(-"-;?)
[PR]
by marche11 | 2006-02-25 00:22 | Comments(0)

2月24日

<トレーニングメニュー>
  ・ボディコンバット:45分
  ・背筋:50回
  ・腹筋:100回
  ・プルダウン:40回
  ・エアロバイク:0分
  ・ストレッチ:5分

最近身体が重い・・・というかキビキビした動きになっていない(>_<)
ステップがもつれる。
フェンシングのフットワークでもついて行けなくなりそうな状態・・・
ここのところフェンシングに対して迷いがあるせいかな・・・
[PR]
by marche11 | 2006-02-25 00:13 | Comments(0)

ポスター

a0031000_2233082.jpg

高円宮杯フェンシングワールドカップの競技観戦とポスターについて
日本フェンシング協会からメールがあった。
競技観戦には行けないが、ポスターは着払いで送ってくれるそうだ。
そこでクラブの希望者分も送って欲しいと返事を出した。
しかし案の定一枚なら着払いで送るが、数枚となると協賛金1~2万を
振り込んで欲しいときた。
まあそう来るとは予想はできたが、貧乏人の発想では一枚送るも5枚送るも
送料は変わらぬというところだ。
ポスター制作費の一部として一枚いくらとしてくれたほうがよかった。
[PR]
by marche11 | 2006-02-20 22:51 | Comments(0)

2月17日

a0031000_22362889.jpg

<トレーニングメニュー>
  ・ボディコンバット:45分
  ・背筋:40回
  ・腹筋:100回
  ・プルダウン:40回
  ・エアロバイク:0分
  ・ストレッチ:5分

木曜日は雨模様でトレーニングは中止。
金曜日は11時20分からのプログラムなので
バイトから帰って用を済ませ急いで仕度をして出かけなければ
間に合わないので相当気忙しい。
[PR]
by marche11 | 2006-02-18 22:37 | Comments(0)

2月12日

風の冷たい一日だった。

まだ風邪も完全には快復してなくてコスモへもやっとのことで出かけた。
行かなくてはという使命感のようなものだ。

フットワークの後半で加わった。
組み合わせレッスンでは手と足の動きがバラバラで愕然とする。
この頃まともにフットワークをしていないので尚更だ。

まったくこれでは「一」からやり直しだ。
これは運動能力の低下そのものなのか・・・(T_T)
[PR]
by marche11 | 2006-02-15 22:21 | 日々練習 | Comments(0)

2月9日

<トレーニングメニュー>
  ・ボディコンバット:60分
  ・背筋:60回
  ・腹筋:100回
  ・プルダウン:40回
  ・ストレッチ:5分

風邪もどうにか快復しトレーニングに出かけた。
帰りがけに夕陽が見えるかと屋上に行ってみたが
まだ日没には間があった。
随分日が長くなってきている。
[PR]
by marche11 | 2006-02-10 00:02 | Comments(0)

2月4日

今日は一日風が冷たかった。

私といえばまだ本調子でない(T_T)
まあ風邪に本格的に罹ったら快復に一週間はかかるだろう。
ぼつぼつ様子見ということで無理をしないでおこう。

気力もでないし明日はクラブもお休みしよう・・・
[PR]
by marche11 | 2006-02-04 20:40 | Comments(0)

2月2日

昨日の朝方、何やら胸がムカムカして目が覚めた。
じっとしてやり過ごそうとしてみたが・・・(T_T;)
おまけに下痢も伴ってのダブルパンチだった。

今流行りのインフルエンザを疑ってみたが
高熱でもないし、熱っぽいと言うほどでもなかった。

それまでは鼻がグズグズしていたので風邪薬を飲んでいたのだが
風邪薬をきらしていて1~2日飲んでいなかった。
そのせいかこんな状態になってしまった。

出せるものは強制的に出てしまったのですっきりはしたが・・・

幸いにもバイトは休みの日で薬を飲んでずーっと寝ていた。

今朝はどうにか調子も戻ったようでバイトに出かけた。
バイト中の2時間半も体調限界ギリギリっていう感じで、
家に帰ると頭痛と疲労感が襲った。

それでも何かと家事を片付けて薬を飲んで寝ていた。
こういう無理をしないで横になるということが風邪には必要なんだなと実感。

初期症状のうちに薬を飲んで暖かくして安静に・・・これが一番!
[PR]
by marche11 | 2006-02-02 22:51 | Comments(0)