<   2006年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

牡丹

今年は牡丹の開花を見ることが出来た。
a0031000_22254250.jpg

撮影場所:兄宅庭先にて

[PR]
by marche11 | 2006-04-30 22:27 | 日々花 | Comments(0)

4月30日

月末ということで勝ち上がりランキング戦があった。
今回初めて参加する人達がいて
順番がきた時は対コーチ戦となった。

待ってる時にコーチに剣のヒルトを持つときの力の入れ方を訊いた。

 身体全体はリラックスしていてヒルトも軽く持つ。
 突く瞬間に指を締める。

まだ身体全体に力が入り過ぎてしまう。
ヒルトも力を入れっぱなしなのでガチガチにになっている。

さてコーチとの試合ではいつもならあっけなく終了してしまうところだが
今日は何と10対15でそこそこ戦えたのではないかとうれしかった。
OZさんが「今日の戦い方は良かったよ」と言ってくれた(^▽^)

コーチからは
 アタックの時あともう一歩の踏み込みがほしい。
 受けられるのを初めから怖がっていては相手に届かない。
 思い切ったファントをし受けられて返されたらそれをりポストすればよい。
 あともう一歩の踏み込みと怖がらないファントこれが今後の課題

毎度同じような事を言われているよな~
進歩がないということか・・・(^^ゞ 
[PR]
by marche11 | 2006-04-30 22:17 | 日々練習 | Comments(0)

4月28日

11時20分からのボディコンバットに間に合うよう例によって飛ばす(^^ゞ
何とか間に合いセーフ!

しっかり動こうと張り切っていたものの、後半に入るとバテてきた(>_<)

ここ一週間ほど風邪からか鼻水と咳の症状が続いていて
さすがに激しい動きに影響が出た。
息が弾むと咳が出たりして厄介だった。

帰りには穏やかなお天気の下を走っていると
このままどこかプチツーに行きたくなるよな~と独り言。

19号線に設置の気温表示版は21℃を表示。
[PR]
by marche11 | 2006-04-29 23:12 | Comments(0)

4月25日

今日は風が強く肌寒い1日だった。
桜はもう青々とした葉が茂っているし若葉の季節から新緑へと
自然界はどんどん移り変わって行く。
今はハナミズキが綺麗だし、チューリップや菜の花、タンポポ、スミレ、
そういえばツツジも咲き出し春爛漫と言うところか・・・♪
a0031000_21184146.jpg

[PR]
by marche11 | 2006-04-25 21:19 | 日々花 | Comments(0)

中日本

6月にある中日本の試合に出るつもりだったが
エペ中心にやり全日本を目指すSさんがいて
私もエペに絞ってやったほうがいいのかなと迷いが出た。
Kさんもどうしようかな~と思案顔だ。

中日本には全日本クラスのトップレベルの面々もやってくる。
そんなレベルの選手と対戦できるチャンスがあるかもしれないし
目前で試合を見ることもできる。

やはり出場すべきかな。
ず~っと何年も出場してきた意義も大切に持っていよう(^^ゞ

              *****

今年のベテラン選手権にはエペだけにしようかと考えている。
1種目4000円の出場費はどうみても負担が大きい。
[PR]
by marche11 | 2006-04-23 23:28 | 日々練習 | Comments(2)

春蘭

a0031000_22371199.jpg

・<ラン科> シュンラン属
・花期:3~4月
・撮影場所:兄庭

この春蘭の鉢植を兄からもらった♪(^▽^)
[PR]
by marche11 | 2006-04-23 22:40 | 日々花 | Comments(0)

何と・・・

中2になる孫娘には理解しがたいところがある。
我孫なれど「こいつ頭は大丈夫か?」と思う。

まず書く字が小学生。
習字を習ってはいるがその成果は感じられない。

下手さは習字を続けることで何とか希望をつなごう。

社会科の教材でVTRを見て感想を書いたものを見た。
a0031000_0253414.jpg

まさか教科の感想文がこんなだったとは・・・

父親のパソコンを使ってチャットなどをしているのを見たことがあるが
まさにそれと同じ感覚で書かれているではないか(@_@)

意味不明の「ww」おまけに「ボク」とまで書いてある。

ああこんなんで高校受験に立ち向かえることができるのか!?

彼女の書いた物を見るにつけイライラしてしまう。
上手い下手以前の問題でもあるようだ。
実はホントにおバカさんなのかも知れないし
おバカを装って困難から逃げている知能犯かも知れない。
[PR]
by marche11 | 2006-04-23 00:35 | Comments(2)

4月20日

<トレーニングメニュー>
  ・ボディコンバット:60分
  ・背筋:50回
  ・腹筋:100回
  ・プルダウン:40回
  ・エアロバイク:0分
  ・ストレッチ:5分

ボディコンバットでのフットワークをフェンシングのもののように意識してやってみた。
少々勝手が違うが、とにかく動くことで軽やかに動けれるようになれればいいのだが。
[PR]
by marche11 | 2006-04-22 23:46 | Comments(0)

4月16日(雨⇒曇)

今年度初の試合フルーレの部。

朝方まで雨が降っていて防水をどうやっていこうかと思案していたが
運良く出かける頃には雨はあがっていた。

コンビニでおにぎりを調達し、いざ知多市へと出発。AM8:00
道路は空いていて快調に飛ばす(^^ゞ

走行距離:約27km AM8:40着 

試合は5人プールで高校生3人と中京大1人と対戦。
どうにか高校生1人に勝って15名上りの14番目でトーナメントへ。
中京大と対戦するもこの時はいつものパターンが出てしまった(>_<)

試合運びということがどういうことなのかが実感としてやっと分かってきたかな。
1本勝負で1本が取れないのは何故かということが、遅まきながら・・・

今日の試合で良かったといえることは、3分間を使い切った試合ができたこと。
これまで焦って闇雲に突っ込んだりしてあっと言う間に試合が終わっていたと
いうことがよくあったからだ。

アタックでポイントを取るのは難しい、相手を出させてりポスト狙いが正解と思う。

6月の中日本選手権では何とか1勝したいという悲願めいたものがあるので
また頑張ってみようと思う。
[PR]
by marche11 | 2006-04-16 22:18 | Comments(2)

きゅうり草

a0031000_23512880.jpg

きゅうりぐさ(胡瓜草)

・むらさき科
・根元の葉は卵円形で葉柄があり、 上部は長楕円形。
 花の直径は約2ミリの極く小さい花。勿忘草に似る。 
 葉はもむと、きゅうりの香りがする。
[PR]
by marche11 | 2006-04-15 23:57 | 日々花 | Comments(0)