<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

約2ヶ月ぶりの筋トレ

昨日もコスモへは剣を1本持って出かけた
月末ランキング戦だったが9月10月と不参加なので
ランクは落とされる一方だ
一度落ちるとランクアップするには勝ち上がっていかねばならない
もっとも肩を元の状態に戻すことが先決だが・・・

そして自分の時と同じ内容のレッスンを受けている
メンバーの個人レッスンを見ていて危機感を持った

”結構上達してきているじゃないか”と

***

いつまでも肩が痛い痛いとばかり言ってられない
2ヶ月放っておいたツケがでてこないうちに
いままでのように筋トレをしておこうとコナミへ行く

・ストレッチ=5分
・背筋=40回
・腹筋=40回
・脚上げ腹筋=10回
・ロータリートルソー=左右20回
・ラットプルダウン=一番軽いので試そうとしたがこれはまだ痛くて無理

今はやれることを少しずつ増やしていくしかない

****

プールでリハビリは2回目
水中ウオーキングを10分位した後
水中で肩を回したり腕を捻ってみたりと
いろいろなパターンを考えながら行なった

*****

とにかく
自分でやれることはやっておかなくては・・・
あっという間に一年なんて過ぎてしまう
来年の試合を目指して
何としてもこの肩をどうにかしないと・・・


[PR]
by marche11 | 2007-10-29 22:45 | Comments(0)

テーピングの効果

さらにテーピングの効果を実感したのは
テープを貼ったところがかゆくなって
テープを剥がしたことから起こったことによる

夜中に肩周りが痛みだした
ズキズキと痛みとても寝てられる状態ではなく
肩を蒸しタオルで温めたり
消炎鎮痛液剤を塗ったりして
なんとか痛みを和らげた

翌日事情を説明して
またテーピングを施してもらった

さすがテーピングの効果は絶大
やれやれといったところだ ^^; 

[PR]
by marche11 | 2007-10-27 21:12 | Comments(0)

テーピングのおかげで

昨日接骨院で肘にテーピングをしてくれた
これで力が入るようになります
と言われたのでそうかなぁと半信半疑

剣を持って本当に突けるようになるのか

なるほど肘を伸ばして剣を持ち上げることができる
すこし肩に違和感があったがクッションなどを突いてみた

いいじゃない(*^^*)

さすがテーピングの威力

******

というわけで
今日は練習剣を1本持ってコスモへ

コーチが来月のエペの試合はどうするの?と聞く
やっと剣を持ち上げることができたところで
残念ながら今年の試合は無理です、と私

コーチもエペに力を入れてくれていただけに残念そうだった

まず独りストレッチをやり
腹筋も60回位



初心者の女性と一緒にフットワークをする

正しいファント
・後ろ脚の膝を伸ばす⇔元に戻す・重心は後ろ脚にかかる

**

久しぶりにファントを繰り返し行なったので
ちょっと左腿が筋肉痛だ(^_^;)

でもまた剣を持てれるようになって嬉しい
早く肩を治してファイティング出来るようになりたい^^

[PR]
by marche11 | 2007-10-21 23:52 | 日々練習 | Comments(2)

約2ヶ月ぶり

ボディコンバットは当分無理な状態
筋トレも無理

ということでプールでリハビリ

プール利用は初めてなので戸惑ったが
水中ウオーキングをやっている人を真似てみる

ただ歩いてるように見えるが足が滑って上手く歩けない
ふわふわ浮いてのけぞりそうになる

観察してみると水中の足は大またで
オーバーアクション気味な動きだ

真似てみると
なるほどこんな感じかなとこつがつかめた

水中で腕を大きく振りながら大またで歩いたり
横にまわしながらとか後ろ向きで歩くとか
周りの人がやっているようにしながら、30分程で終了

しかし調子にのって腕を引いたり上げたりすると
水中とはいえ肩に痛みが走る

どこまでやるか自分の肩と相談しながら
少し続けてみようと思う

[PR]
by marche11 | 2007-10-18 23:24 | Comments(2)

雲間から太陽

a0031000_2295834.jpg

サティ屋上より

[PR]
by marche11 | 2007-10-18 22:11 | 日々空 | Comments(0)
a0031000_20485223.jpg

郵便受けに入っていた無料月間情報誌
万博の前年までは矢田川まで花火見物に出かけた
行かないときでも大きな花火は家からも見えたので楽しみだった
ここ3年花火大会とは無縁になった
復活させられるのならいくらでも署名してやりたい

[PR]
by marche11 | 2007-10-17 21:01 | Comments(0)

縷紅草 (るこうそう)

a0031000_1812653.jpg

・縷紅草 (るこうそう)
*緋色が鮮やかでハレーションを起こしやすくいつも難しい
[PR]
by marche11 | 2007-10-16 18:05 | 日々花 | Comments(0)

夕暮れ

a0031000_17445829.jpg


       秋の空見果てぬ夢を追いかけて
         
                  いつしか形留むるもなし
[PR]
by marche11 | 2007-10-16 17:46 | 日々空 | Comments(0)

自分でできるリハビリ

徐々に可動範囲も広がってきている
今日までに教えてもらったヘルスリハビリ
*呼吸は止めずに息を吐きながらする

1 仰向けに寝て膝を肩幅位に開いて立てる→足の指は内向きにする
  左手に右手を重ね右膝をタッチ、右手に左手を重ね左膝にタッチ=脇の腹筋
  <10セット行う>

2 仰向けに寝て500ml入りペットボトルを持ち、右ひじ関節を伸ばした状態
  真上に肩を引き上げる、そのまま下げる=肩の伸ばし  <10セット行う>

3 仰向けに寝て膝を肩幅位に開いて立てる→足の指は内向きにする 
  ハンドボール位の大きさのボールでお腹を抑える→これに反発する=腹筋を鍛える 
  <10セット行う>

4 枕をあて正確な横向きに寝る、脇と腕が直角になるようにして腕をたてる
  左手で右手首を持ちゆっくり5秒かけて下に引く→徐々に下へ角度をつけていく
  =可動範囲を広げる  <10セット行う>

これだけやれば何だか努力してるな~という自己満足にひたれる(^^ゞ  

[PR]
by marche11 | 2007-10-15 14:06 | Comments(2)

野アザミ&犬蓼

a0031000_0585549.jpg

a0031000_0583825.jpg

10月11日・赤羽根海岸

[PR]
by marche11 | 2007-10-13 00:59 | 日々花 | Comments(0)