花を見て季節の移り変わりを知る今日此頃ですが、見返りを求めない生き方を模索中

by marche11

<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

蝋梅 (ろうばい)


蝋梅 (ろうばい)
(Winter sweet)
a0031000_2325264.jpg

いい香りがします 


撮影場所:兄宅
撮影日:08/01/26 
[PR]
by marche11 | 2008-01-27 23:03 | 日々花 | Comments(0)

何かの日々の言葉から

バイト先で発注作業をしている時
横のデスクにおいてあったコピー
ちょっと気になったので読んでみた
要点をまとめると

学びの究極は、何も考えずに、
すべてをそのまま受け入れて
何の疑いも持たずに実行することです。
迷う心がなくなった時、
初めて人は成長できるものだといえるでしょう。


学ぶことは真似ること⇒観察力を養う

なぜこの言葉が気になったかというと
迷いがあるといいフェンシングができない
いろいろ良くない妄想が足を引っ張るからだ
試合で迷いがなかった時は勝てた・・・と思う
迷いがあると集中力が欠けるのだと思う

迷わないよう先に何かに集中すればいいのかも^^
[PR]
by marche11 | 2008-01-26 23:58 | Comments(0)

5ヶ月近くになって

肩も違和感なく上がるようにはなってきたが

風邪のせいで接骨院通いも今年になってまだ行けずにいた

やっと風邪も治まりつつあるので通いたいと思うのだが

今度はこの寒波で出かけるのが億劫に・・・

肩が痛めば寒いの暑いのなんて言ってられないところだ

もう差し迫った状態でなくなったということで余裕だな045.gif
[PR]
by marche11 | 2008-01-25 23:58 | Comments(2)

採用されたのかな?

新年祝賀会が今年も開かれた。
某ホテルで・・・
当日は400人を超える社員、パート、アルバイトが集った。
ひと頃の豪華さは縮小されたように思われるものの
中小スーパーとしては偉大な行事だと思う。

2週間ほど前にHPにあったメールアドレスに提案を送った。
例のアトラクションなどについて
・各店対抗・「リンゴの皮むき競争」
a0031000_2311334.jpg
もう少し盛り上げ方に工夫が必要だと思うが、採用されたことが嬉しかった。
我店の青果主任が大活躍?で3位でした049.gif

a0031000_2320979.jpg

ビンゴは今年も・・・007.gif


こちらの提案(家庭で眠っている不用品とかのビンゴ景品)は、
プレゼント交換会のようなシステムといったほうが良かったかもしれない。

何でアルバイトの自分があれこれ考えてるのかね~039.gif
            037.gif
[PR]
by marche11 | 2008-01-21 23:14 | Comments(2)
<テレビ放送予定のお知らせ>
フェンシングを取り上げたテレビ番組が、関西地区で以下の通り放送される予定です。
ぜひご覧下さい
2008年1月21日PM6:10から、関西地区で放映される
NHK「かんさいニュース1番」内スポーツコーナーにて、
女子サーブル日本代表の久枝円選手が登場する予定。

          (日本フェンシング協会のHPより転載)

東海地区では放映されないのかな~  残念!
[PR]
by marche11 | 2008-01-19 22:31 | Comments(3)

和洋菓子


思い立って作った
a0031000_043217.jpg

鬼まんじゅうとパイシートで簡単アップルパイ

[PR]
by marche11 | 2008-01-18 00:04 | Comments(0)

春遠からじ・・・


058.gif
a0031000_23572161.jpg

寒風の中でも花芽がふくらんできている

[PR]
by marche11 | 2008-01-17 23:59 | 日々花 | Comments(0)

雪景色の写真でも・・・

a0031000_0303414.jpg
2日・郡上八幡あたり
a0031000_0304978.jpg
ちょっと面白いかなと思って・・・^^
a0031000_031514.jpg
<めいほうスキー場>
 
雪がちらつく中ではあったが
前日の積雪でふんわりした感触のいい雪質だった043.gif

[PR]
by marche11 | 2008-01-16 00:38 | 日々空 | Comments(0)

何年ぶりかの卓球

11日は我5?回目のバースデーだった
旦那に以前行こうと誘ってもなかなか乗ってこなかったが
何処へでも一緒に行くよというので
いつか行ってみたいと思っていた場所をリクエスト

そしてスカイレストランで食事をと出かけた
a0031000_23893.jpg

ところがなんと工事中
ここでの食事はまたの機会に・・・

a0031000_2245366.jpg
東山スカイタワー

a0031000_22453410.jpg

展望台より

a0031000_22464536.jpg

a0031000_22461327.jpg

日本国内にはいろいろなタワーがあるようだ

a0031000_22472525.jpg

卓球というよりピンポンか^^
結構動き回って汗かいた^^;;


公園内は平日ということもあってか閑散としていた
食事は星が丘テラスにあったお店で済ませ
星が丘ボウルに卓球台があったはずというので行ってみることに・・・
縮小されていたが2台設置されていたので
最後にしたのがいつだった思い出せないほど久しぶりの卓球をして
イベント終了
[PR]
by marche11 | 2008-01-12 22:48 | Comments(2)

日々価格調査・・・

ここ2~3日風邪の初期症状があり
昼食後薬を飲んで3時間ほど寝て休息をとり
何とかひどくならない程度に治まっている

今日はバイトが休みなので久しぶりに昼近くまでだらだら寝ていた^^;

   ***


パンメーカーからの卸価格が去年から上がっていたが
周りのスーパーの様子見で食パンの価格は据え置きしていた

しかし他店と張り合っていていても限界がある
どこかで値上げに踏み切らなければ・・・という思いで
今年に入ってから思い切って食パンの販売価格を上げた

その翌日はケース棚を見るのが怖かった
しかし心配は杞憂に終わりホッとした
ほぼ完売だったのだ^^

他店とは23円、特売ともなると40円もの差がある

毎朝ケース棚を見てホッとしたり
う~んと悩んでみたり・・・

そして他店の価格調査をし、品揃えをチェックをし
今後の仕入れの参考にする、そんな日々である

[PR]
by marche11 | 2008-01-10 22:36 | Comments(0)