<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ベツァーリ

ベツァーリ(34)
a0031000_20521374.jpg
フェンシングでは初となる同一種目3大会連続金メダルに輝いた。
05年に長男ピエトロ君を出産。

「ピストに上がればチームメートや、たとえ妹であっても倒すべき敵でしかない」


~asahi.com hpより~

フェンシングフルーレ女子で優勝したイタリアの選手。
報道でもあまり話題にならないのが残念。
オリンピック3連覇なんてすご過ぎるではないか。
[PR]
by marche11 | 2008-08-26 21:04 | Comments(0)

Beijing 2008 動画

民放TV北京オリンピック公式動画サイトをリンク
試合はフルーレだけのようだが他の種目も見たいところ(^^;)

菅原選手の相手は高円宮杯フェンシングワールドカップ2008で優勝した
韓国のナム選手だったんだ~これをみて知りました(^^ゞ

いつまでサイトが存続するのかな?
(リンク切れしていました 2012年・1月)
[PR]
by marche11 | 2008-08-26 17:17 | 日々記事 | Comments(0)

う~ん

「最後は気持ちの強いものが勝つ」
女子ソフトボールの上野さんの言葉
[PR]
by marche11 | 2008-08-25 23:06 | Comments(0)

パイナップルリリー

a0031000_20401168.jpg
属名:ユーコミス
南アフリカに10種、中央アフリカに1種類が分布する球根性の植物。
真夏に花茎を伸ばしてその周りに小さな花を穂状にたくさん付け、穂状に咲いた花と頂点に開いた葉の形状がパイナップルに似ているところから、パイナップルリリーの別名がある。


切り花として売られていたのだが初めて見た花で、花の名が見当もつかず未知の花だった。ある日の夕刊にこの花が載っていてやっと花の名が判明した。なるほどパイナップルとはね(^^ゞ
下から上へ次々と花が咲き、ずいぶん長持ちな花だった(^-^)ノ

[PR]
by marche11 | 2008-08-21 20:41 | 日々花 | Comments(0)

Beijing 2008

フェンシングの写真記事
20080813_04ota.jpg
太田雄貴選手が日本フェンシング界初のメダルを獲得
20080813_03.jpg
フェンシング男子個人フルーレで銀メダルを獲得した太田雄貴選手
20080811_09.jpg
フェンシング女子フルーレ個人に出場し、7位に入賞した菅原智恵子選手(右)

JOCのHPにあった画像
きれいだな~(^^)v

[PR]
by marche11 | 2008-08-20 18:08 | 日々記事 | Comments(0)

じゃ~ん!

a0031000_2323038.jpg

市民スポーツ祭に参加するようになったのは
フェンシングを始めてしばらくしてからで
監督から
市民スポーツ祭は学生はほとんど出ないから勝てるかも
と言われて参加すること20年

やっとのことで
初優勝
今回はコスモの身内同士の戦いとなったが
このところ勝ててない相手だったので
「絶対勝つ」
という気持ちが湧かなくて
全くどうするっ!ていう感じだった

先週コーチにレッスンをとってもらった時
「エペの基本から離れたことをやっていては勝てるわけない」
そう言われ思い当たること多々

それではと過去の試合のビデオを観て
勝った時や負けた時の戦いぶりを振り返ったりした

それが良かったのかな
それとOZさんの試合を観たあとに
「OZさんすごく我慢してましたね~」
と水を向けると
「そう、我慢して我慢して、相手が出てくるところ待ち受ける、これ!」

その言葉に勇気をもらった

いろいろあっての今回の悲願の優勝
[PR]
by marche11 | 2008-08-10 23:39 | Comments(4)