花を見て季節の移り変わりを知る今日此頃ですが、見返りを求めない生き方を模索中

by marche11

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

JR

a0031000_772376.jpgいつまでも蒸し暑いとぼやいても朝夕は涼しくなった。
そしてあっという間に秋分の日も過ぎた。
試合ももうすぐだし
9月もあと一週間。
[PR]
by marche11 | 2008-09-24 07:12 | 日々風景 | Comments(2)

金水引

a0031000_16442813.jpgウォーキングも週2~3日といった感じで継続中。
この日は彼岸花と金水引を発見。

a0031000_17172067.jpg
彼岸花は球根が地表に出ていいるのがあったが、先の大雨の際に土が流されて表出したものと思われる。ふつうは草の間からいきなり花が現れるようなイメージがあって、球根から茎が伸び先端に花が咲いているのを見たのは初めてだった。
携帯のカメラで撮影。
[PR]
by marche11 | 2008-09-19 16:57 | 日々花 | Comments(0)

瓢箪

a0031000_1072571.jpg名城公園グリーンプラザ外園に瓢箪が栽培されていて、これはまさしく瓢箪という形で30㎝ほどの大きさだった。
  *
    *
      *
バトルはまだある^^
浴室の扉と洗面所の引き戸
風通しよくと戸を開けておく→閉じる
開けておく→閉じる
私は解放的にしたい
だが閉じられる→それで開ける
これは鏡と連動する^^;
         *
お義母さんとの会話はあまり無いが、患うことなく元気にしていてくれるので感謝している。
バトルは単に私のひとり遊びみたいなものだ(^_^;)
[PR]
by marche11 | 2008-09-18 10:12 | 日々花 | Comments(0)

銀杏

a0031000_9415218.jpg
去年のデータで今頃が収穫?時期とあり名城公園にトレーニングを兼ねて出かけた。落ちてました3~4個。銀杏は相当高いところに実がなっているので風に吹かれて自然落下を待つしかない。時折パラッと2~3個落ちてくる。木を見上げながらもっと威勢よく落ちてこないものかと勝手なことを思いながら、待つ。ただ待っているのも所作なく公園内を散策。花を撮りながら一回り。落ちてるのを拾う。ぶらぶらしながら落ちてくるのを待って拾う。結構ヒマ人な私だった(^^;)
収穫量:約50個
[PR]
by marche11 | 2008-09-18 09:56 | 日々花 | Comments(0)

終わりなきタタカイ?

彼岸花
a0031000_0422117.jpg
撮影場所:名城公園

最近我が家では変なバトルが続いている
相手は義母さん
洗面所に100円ショップで手に入れた鏡がある
10㎝ほどの出窓に置いてある
歯磨きは鏡を見ながらするので
見やすい正面に置く
ところが
位置が変わる
隣家の窓との距離が近いので
お互いの家の中が見えないくらいに
窓を20㎝ほど開け網戸状態にしてある
そこにその鏡が移動する
それをまた正面に戻しておく

また移動してる

戻す
移動
戻す
これを気がついたときにやっている
結構面白がってやっているのだが
いつまで続くのだろう(^^;)

[PR]
by marche11 | 2008-09-18 01:09 | Comments(0)

百日紅

a0031000_0181187.jpg
百日紅(さるすべり)

撮影場所:名城公園

緑が多いのは喜ばしいが
ちょっと木陰に入り写真を撮っていた
チクリとした感じに腕をみると
蚊がペタリと吸いついている!!
ぺチっと叩き潰した手のひらを見ると
蚊の潰れた死骸とたった今吸われた血がぁ・・・(;_;)
かゆいよォ~

[PR]
by marche11 | 2008-09-18 00:27 | 日々花 | Comments(0)

永かった・・・(^^;)

今はエペの試合があるのでエペを中心のレッスンになっている

突くという動き⇒手首、肘、肩の使い分け

エペ剣は重いので力を入れて握っていたため
指が固まってきて力が入らなくなってくる

しかしそれは間違いで

フレンチグリップの場合は特に
グリップを人指し指に乗せる感じで
極端にいえば他の指は添えるだけ

ゆらゆらと柔らかく力はいらない

なんとなんと
この持ち方だとリラックスして自由自在な感じ

いままでしっかり持たなければと力を入れていたあれは
いったい何だったのだ(;_;)…

コーチがあれこれ指導をしても
受ける方がそれを理解してなければどうしようもない
そういう状態だったのか・・・(^^ゞ

基本はあくまでも基本であって
あとは自由にしていいんだ

こうあるべきという思いが強すぎて
応用するということができてなかった

これこそ
「目からうろこ」
ということなのだろう(@_@;)

[PR]
by marche11 | 2008-09-09 00:25 | 日々練習 | Comments(0)

コピー

兄宅へ行った折に新聞を探してみたが12日付けのが無い。

もっと早く何日の新聞だったか聞いておけば良かった(;_;)

そこで次兄にメールで問い合わせてみた。
しばらくして返ってきたメールには
廃品回収に出した後で手元になく
図書館に行ってコピーしてきたので
送ってあげるとあった。

なるほど図書館とは・・・その手があったのか(^_^;)

そしてそのコピーが届いた(^0^)

紙面の都合か1位のみ掲載とあって
見出しを含めて13行
その中の1行分
ありました。名前・・・^^

コピーの余白に

「それにしても よく頑張ったな 本当に おめでとう」

と書いてあった。

なんか幾つになっても 兄妹っていいなとしみじみ思った。
[PR]
by marche11 | 2008-09-05 01:06 | Comments(0)

現状維持

8月もあっという間に終わった。
ランキング戦は2勝1敗で現状維持。

月末に全日本愛知予選に個人と団体で出場予定。

これはベテラン選手権にむけて1試合でも多くこなしておきたいことと
女子の団体戦では頭数合わせで必要なのだった(^^ゞ


市民スポーツ祭の記録は新聞に載るので
ずーっと気をつけて探していたのだが見落としたらしい。
メンバーに聞いたら他紙に小さく載っていたよというので
息子に頼み探してもらった。
しかし新聞そのものが残っていなかったり
あっても記載された日付のものがなかったり・・・
結局新聞紙上で見ることができなかったのは非常に残念!!
[PR]
by marche11 | 2008-09-01 07:10 | 日々練習 | Comments(0)