花を見て季節の移り変わりを知る今日此頃ですが、見返りを求めない生き方を模索中

by marche11

<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

桑の実

a0031000_2363730.jpg
今年もその季節がやってきた
ウオーキングの途中にある山桑の実
食べ頃は木の下に自然落下か
鳥が落としたものか
潰れたものが沢山落ちているので分かる
見上げると熟した実があちらこちらに・・・
枝は頭上にあるにあるので
手を伸ばして枝を引っ張りながらの収穫で
首が痛くなりそうだった
つまんだ拍子に潰れ指先が紅く染まった^^;
20分ほどで500g位になり
キリがないので終了

桑の実ジャムをつくります!

後日▽

a0031000_0242958.jpg
ヨーグルトのトッピングに!006.gif

[PR]
by marche11 | 2009-05-31 23:23 | 日々花 | Comments(0)

パン

パンコーナー担当になって2年も過ぎたが
毎日悩みっぱなしである^^;
朝出勤して
まず商品棚を怖々見る
食パンの前日の売れ残りが5個までだと一先ず安心
それ以上残っていたら・・・
え~~~!!(大汗;)

週間特売になっている食パンが
完売になっていれば私は安堵する
しかし
特売のパンが完売するのは
仕入れが少ないのでは?
と先輩から一言ある。

お天気や曜日によりお客様の変動がある
それらを考慮して
いくつ発注するか前日にする
ああでもないこうでもない
少ないと言われたり多いと言われたり
どうすりゃいいのさ・・・この私
悩み続ける毎日なのである。

そういうこともあって
徐々に発注する際の意識が委縮していく
この羊羹はお得用のものがあるので
これは止めた方がいいのでは言われる。
単価が低いので利益が薄いから・・・と

しかしお得用よりも
小さな商品を買ってくださるお客様がいる以上
仕入れて置きたい私

そう言われたのは2回目だから
3回目は無しにするべきか・・・

考え方の相違
先輩であるという立場

ああ・・・
こうして休日まで悩む私002.gif
[PR]
by marche11 | 2009-05-29 09:56 | Comments(0)

洗濯日和^^

a0031000_920376.jpg
今日はバイトの休日
カラリとしたお天気になった
あれもこれもとまとめて洗濯(^^;)
[PR]
by marche11 | 2009-05-29 09:23 | 日々空 | Comments(0)

銭葵

a0031000_20375152.jpg

近所の団地内の花壇に銭葵が咲いていたので
別の場所に立ち葵が咲いているかもと
以前撮ったことのある場所に行ってみると
花壇はなくなって駐車場になっていた(^^;)
[PR]
by marche11 | 2009-05-27 20:42 | 日々花 | Comments(0)

朝露に

a0031000_742658.jpg

雨上がりの早朝、思い立って
昨日届いた息子宛ての郵便物を転居先まで配達
まだ転居届を出していないのか?
自転車で20分余り・・・
ミニサイクルなので結構な運動量になる
帰り道いつもの河川敷で撮る
[PR]
by marche11 | 2009-05-23 07:11 | 日々花 | Comments(0)

雨の日曜日

a0031000_9262285.jpg
日曜日はコスモに着くまでは降らないで欲しい
と願いながら出発するのだが
途中からポツポツ降り出し雨の中を走行
降ることは承知だったので雨合羽装着
雨合羽という表現のものでなくレインスーツなどという
オシャレなものが欲しいのだが・・・(^^;)

[PR]
by marche11 | 2009-05-18 09:35 | 日々風景 | Comments(0)

朝の雲

いろいろな雲のかたちを撮るのが好きである
a0031000_7142369.jpg
14日の朝バイトに出かける途中の空
[PR]
by marche11 | 2009-05-16 07:15 | 日々空 | Comments(0)

ココア味で

どうも思うような「おからクッキー」にならないので
むかし作ったレシピで再挑戦
a0031000_23283524.jpg
ココア味でふんわり感がある(^^)v

<材料>
・おから  200g(空煎りする)
・さとう    30g
・ココア   30g
・スキムミルク(マリームでも可) 30g
・玉子    1個
・ホットケーキミックス  100g
・マーガリン  60g
◎おから以外の材料を混ぜ合わせた後おから投入
 更によく混ぜ合わせ、冷蔵庫で1時間ねかす。
 180℃で20分焼く

簡単をウリにしたレシピで作ったら全く別物っていう感じだったので
やっぱりこれしかないか・・・というわけでまたまた焼いてみた。
これなら大丈夫です。(^0^)/
[PR]
by marche11 | 2009-05-14 23:49 | Comments(0)

てんとうむし

a0031000_704345.jpg
ちょっと被写体に近過ぎだった(^^;)
携帯のカメラで撮るのは距離感が難しい・・・

a0031000_705530.jpg
花検索であれこれ探すうちにやっと判明
・苗代いちご
・別名:サツキイチゴ(五月苺)
道端や河原の土手などの日当たりのよいところに生える落葉低木。
赤紫色の花をつけ,苗代づくりの頃に赤く熟し食べられる。
・・・ということなので、またまた楽しみが増えた^^;
ジャムにするほどの収穫があればいいのだが・・・
[PR]
by marche11 | 2009-05-14 07:04 | 日々花 | Comments(0)

青空

a0031000_23545042.jpg
2日続いた雨も上がり青空がひろがった(8日)
a0031000_23552161.jpg
ポピー
a0031000_23561897.jpg
シレネ
別名:袋撫子(ふくろなでしこ)
・ウオーキング&少しジョギング
・12,430歩 / 約7,458m
[PR]
by marche11 | 2009-05-09 00:07 | 日々空 | Comments(0)