<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カミキリ虫

a0031000_858630.jpg
ゴマダラカミキリ

ウオーキングの時、周りの緑色に対し青っぽい色で目立っていた

大汗事件^^;
昨日はウオーキングではなく
ゆっくりとした走りで折り返し地点まで走った
さて携帯で付近を撮っておこうとしたら007.gif007.gif
ない!!
今日は折り返しまで走れるかもと
ガンバった結果がこれか~~002.gif
慌ててUターン
また走る
うわ~どうしようどうしようどうしよう・・・・・
どこで落とした?
そんなことをパニクって走っていたので
通りがかりの男性がこちらを振り返りながら
指し示す先を見てみれば!!
1~2mほどのヘビが私が走った後を横切っていく
ええ~~!!
もしかして気付かずに鼻先を通った?005.gif
気づいていたらこれも冷や汗もの
気付かなかったことが不幸中の幸い??^^;
知らぬが仏?
そんなことで動揺している余裕はなく
ただ来た道を探しながら戻る
どうしよう
まず警察に届けて携帯屋にも届けなくては・・・
いろいろ取るべき行動を考えながら
ああもうダメかと思ったとき
えっ!もしかしてあれ?
042.gif042.gif
ありました!!!そこに!
よかったあ~~

つい先日は自転車のカギを失くした
翌日見つかったが・・・
以前にも紛失した
そのため大きな目立つキーホルダーをつけたにもかかわらずだ
このところ失くしものが多い
[PR]
by marche11 | 2009-06-26 09:26

アメリカ鬼薊

a0031000_22382449.jpg
上から
a0031000_22385375.jpg
斜めから
a0031000_22534858.jpg
花後
アメリカオニアザミ

咲きました!
毎日どんな花が咲くのやらと待つうちにも
どんどん株が大きく育ち花芽が増えてきたが
ハリセンボンのようなつぼみと針のような葉先
このトゲトゲ具合は名前に鬼が付くのもうなずける
このトゲトゲで身を守り繁殖していくのだとやっと気付きました^^;
外来種の常套手段?
[PR]
by marche11 | 2009-06-22 22:42 | 日々花 | Comments(5)

苗代いちご

a0031000_22162111.jpg
苗代いちごの花
a0031000_22175532.jpg
a0031000_22172379.jpg
苗代いちご

ジャムが作れるというので
せっせと集めてみたものの
ぽろぽろ粒が落ちてしまう
味わってみたが
甘くはなく少し酸味がある
種が実の割に大きいのは
ザクロのようである
ジャムを作るには量が少ないのを承知で
砂糖を加え潰しながら煮詰めてみた
大さじ2杯ほどできた^^
[PR]
by marche11 | 2009-06-22 22:25 | 日々花 | Comments(0)

柏葉紫陽花

a0031000_2326156.jpg
柏葉紫陽花(かしわばあじさい)
ご近所の庭先にある鉢植え
初めて目にする花で検索にかけた^^;
a0031000_23513564.jpg

[PR]
by marche11 | 2009-06-18 23:40 | 日々花 | Comments(0)

聚楽園

試合会場への行き帰りに通る。
大仏の頭部が木々の間から見え隠れする。
a0031000_23484593.jpg

行きは「今日もお守りください」と心の中でお願いし
帰りには「ありがとうございました」と心の中でお礼を言って帰路。
a0031000_23491419.jpg

聚楽園大仏
[PR]
by marche11 | 2009-06-16 23:49 | Comments(2)

また頑張ろう

a0031000_0585551.jpg
知多市民体育館

14日中日本の試合があった。
一般女子は29名。
例年より少ない気がしたが・・・
さて予選は5人プール。
対戦相手は大学生3人と一般1名。
0本1人、1本1人、2本2人
計20本とられ、5本とったことになる。
予選成績は29人中27番^^;
辛うじて末席は免れたというところ。
毎年こんな感じだが、
少しつづでも戦い方は良くなっているのでは
と自分では思うのだが・・・066.gif

帰りに新舞子まで足を延ばした。地図
マリンパークの橋を渡り左の海岸。
a0031000_0352653.jpg
a0031000_0354150.jpg
ここで潮干狩りができる

a0031000_0355473.jpg
道具なしで素手で掘りだしたため指先を切った^^;
30分ほど掘り出すのを楽しみ
みそ汁の具1回分位にはなったかな001.gif
来年の試合後のスケジュールに潮干狩りを加えようかな017.gif
[PR]
by marche11 | 2009-06-15 00:43 | Comments(0)

泰山木

a0031000_6523724.jpg
泰山木 (たいさんぼく)

この木は背丈が大きくならないと花が咲かないらしい。
通りがかりの公園で
高い所に咲く白い花を発見したのが去年の今頃。
芳香がするらしいが高い位置にあるので
香りが分からないのが残念^^;
[PR]
by marche11 | 2009-06-13 07:00 | 日々花 | Comments(0)

葉先が針のよう

a0031000_155809.jpg
これも花検索しているのだが
ぴったりと来るものがない。
アザミのようでもあるが、やはり花が咲かないと分からないのか。
葉っぱが独特なのですぐに判明するかと思ったが・・・039.gif
[PR]
by marche11 | 2009-06-05 16:01 | 日々花 | Comments(2)

野蒜

a0031000_23335730.jpg
野蒜の花
a0031000_23345844.jpg
昨今は結構透明度が上がってきている。
昔(?)は上流から陶土が混ざって流れてきたため濁った川だったのです。
以前TV番組で川がどれだけキレイになってきたのかを検証するため
「天然鮎」はいるのか?と投網を使って捕獲を試みる。
アユはいました!が
塩焼きにして食べてみると・・・美味しくないという結果でした008.gif
でも実際アユが棲めるほどにはキレイになってきたということですね001.gif
[PR]
by marche11 | 2009-06-03 23:35 | 日々花 | Comments(0)

京鹿子

a0031000_0301269.jpg
<きょうかのこ>
・薔薇(ばら)科
・シモツケソウ属
[PR]
by marche11 | 2009-06-03 00:32 | 日々花 | Comments(0)