<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クレマチス

a0031000_1502293.jpg
今年はたくさんツボミがあるので楽しみです(^^)v

[PR]
by marche11 | 2010-04-30 14:59 | 日々花 | Comments(0)

金のなる木

a0031000_2174642.jpg
・花月(かげつ)
・別名:金のなる木
・弁慶草(べんけいそう)科
・南アフリカ原産

我が家にもこの木があるので
いつか花が咲くのを待っている。
[PR]
by marche11 | 2010-04-24 21:11 | 日々花 | Comments(0)

チューリップ

a0031000_21365022.jpg
a0031000_21372639.jpg
撮影場所:名城公園
a0031000_2137526.jpg

[PR]
by marche11 | 2010-04-22 21:42 | 日々花 | Comments(0)

初試合

昨日県大会フルーレの部に出場
男子・33名
女子・6名と少なく、
女子は総当たり戦となった。
対戦相手は高校生3人、大学生1人、社会人1人。
この歳になると、といっても以前から最年長だが・・・
娘の年代を超え今や孫の年代との対戦だ。

去年、有効面の規定が変わって、
肩のラインに水平に首の部分も有効面となったため
新規格のマスクを注文したが今回間に合わず
メンバーのマスクを借りての試合だった。
a0031000_22431997.jpg
顔が見えてるのが「おばさん」です
ゼロ勝同士の対戦で相手は高校生。
マスクはサイズが大きかったのでブカブカだ(^^;
相手もゼロ勝だったから
「おばさん」には勝ちたかっただろうね。
「なんか勝っちゃって悪かったね」と
その子に言いそうになった(^^;;)
[PR]
by marche11 | 2010-04-19 23:14 | 日々練習 | Comments(4)

風邪か・・・

このところの不安定な気候で風邪の引きかけか
ちょっと頭痛気味…
寒い時には風邪予防を期待して
「ネギ」をせっせと食べていたものだ。
暖かくなって回数が減ったが、
さっそくネギのお世話になる。
食べ方は簡単。
ネギを食べやすい長さに切り
器に入れ酒を少々かけて
レンジで柔らかくなるまでチンするだけ。
ポン酢をかけていただきます。
花かつおなどを振りかけるとなお美味しい。
[PR]
by marche11 | 2010-04-16 13:47 | Comments(2)

姫踊子草

a0031000_13162612.jpg
ひめおどりこそう
a0031000_1317571.jpg
蒲公英(たんぽぽ)
a0031000_1319591.jpg
茶屋が坂池

・撮影場所:茶屋が坂公園
咲いているタンポポを見かけると花の下を確認するのが常になっている。
(西洋タンポポは花の下のガクが反り返っている)
ウオーキングで行く矢田川沿いでは西洋タンポポはあまり見かけない。
[PR]
by marche11 | 2010-04-16 13:31 | 日々花 | Comments(0)

さんしゅゆ

山茱萸 (さんしゅゆ)
a0031000_2137397.jpg
a0031000_21371820.jpg
・水木(みずき)科
・撮影場所:大安町あたり

薮手毬 (やぶでまり)
a0031000_21354293.jpg
a0031000_21355770.jpg
・吸葛(すいかずら)科
・撮影場所:茶屋が坂公園
桜も満開のなか、白いかたまりの花が目にとまった。
紫陽花のような花だが横にのびた枝に咲いていた。
[PR]
by marche11 | 2010-04-09 21:43 | 日々花 | Comments(0)

さくら

a0031000_18131667.jpg
黒川沿いの桜
a0031000_1814865.jpg
名城をバックに
a0031000_18144291.jpg
しだれ桜

[PR]
by marche11 | 2010-04-01 18:19 | 日々花 | Comments(0)