花を見て季節の移り変わりを知る今日此頃ですが、見返りを求めない生き方を模索中

by marche11

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

彼岸花

a0031000_14504054.jpg
一週間ぶりのウオーキングへ。
長い間伸び放題だった雑草が刈り取られた河川敷。
見通しが良くなったたところへ目にも鮮やかな彼岸花の群生。
a0031000_23511491.jpg

[PR]
by marche11 | 2010-09-29 14:53 | 日々花 | Comments(2)

はぜらん

a0031000_18311521.jpg
前にもハゼランはアップしているのでちょっと手を変えてネガ反転に… 043.gif
[PR]
by marche11 | 2010-09-27 18:33 | 日々花 | Comments(0)

朝の雲

a0031000_18432676.jpg
朝陽が雲を照らし輝いていた。

自分の周りの状況で否定的な思考の事ばかりが渦巻いていて、何で?と思う。

「ツキの最強法則」というCD付きの本を2年ほど前に購入。
CDを毎日聴くことで潜在意識に感謝の気持ちを植え付けるというものだ。

すべてのもの、ご先祖様から親兄弟友人先生上司同僚などなど
森羅万象、自然、空気、宇宙にさえ感謝をというもの。

一人で生きているのではない、あらゆるものに守られているのだ。
そのことに感謝しなさい、ありがとう、ありがとう…と。
何処かの宗教かと思えるけどそうではない。

感謝の気持ちはプラス思考に働き、マイナス思考を打ち消す。
今は時々聴いて安らかな心になる、その効果は感じられる。

否定的な事を考えても、そうではなく感謝感謝…と言い聞かせることで
その事は忘れようとする。
感謝感謝と心で思うことで肯定的、プラス思考になれる。深く悩まない。

対人関係では、ちょっと苦手な人と思う心を、
いやそうではないあの人はあの人なりに良い人だ、と肯定的に考える。

皆それぞれの立場で頑張っていると思える。

「くそばばあ」などと酷いことを声に出さないで言う時がある。
だめだめ感謝感謝・・・^^;

悪口は言わない。悪口は聞きたくないものね。

だから、否定的な思考に陥っている人たちに感謝の心を持って
肯定的になってほしいのだ。

穏やかな心で日々を過ごしてほしい。
[PR]
by marche11 | 2010-09-26 18:53 | 日々空 | Comments(0)

アゲラタム

a0031000_1244751.jpg
アゲラタム
・和名:カッコウアザミ
真夏日には葉っぱが萎れて慌てさせられた。
水をやれば息を吹き返す・・・丈夫な花です。
[PR]
by marche11 | 2010-09-21 12:49 | 日々花 | Comments(2)

間食

一念発起して間食(おやつ類)をなるべく摂らない事に決めてから3~4ヶ月になる。
きっかけはクラブの女子が「ふっくら」から「ほっそり」としているのに気付いたから・・・
そして娘もやはり気を付けて体重を戻したと訊いた。
そう言えばと我が身を見れば「ふっくら×2」
ついついお菓子を買い、小腹が空くと何かないかと探す。
この悪癖を断つことにした。食事の量も少なめにして・・・
確実にベスト体重に戻せたと思う^^v
-2㎏。ヽ(^o^)丿
[PR]
by marche11 | 2010-09-15 15:56 | Comments(0)

たぶん・・・

a0031000_1524471.jpg
夕焼けの写真を保存したと思われるフォルダになくて
一体どこへ保存したのやら^^;
あちこち探していて思い出のものがあった。
これは母がグループホームで生活していた頃
クラブの帰りに顔を見に行った時に撮ったと思われる。
・・・夕焼けの写真・・・どこ??
[PR]
by marche11 | 2010-09-15 15:33 | 日々風景 | Comments(0)

アメリカンブルー

a0031000_1629641.jpg
お隣の庭先にある鉢植え
上品なブルーの花がキレイです。

a0031000_16393990.jpgイチモンジセセリは茶色い姿から「蛾」のようだが「蝶」です。
バイト先の惣菜を置く冷気流れるショーケースに
どうやって紛れ込むのか、
見つける時は息も絶え絶えという感じで
生きてるのか死んでいるのか微妙な状態。、
羽をつまんで屋外の咲いている花に止まらせる。
今日は2匹も救出。
因みに蝶は学術上1頭と数えるが
一般的には1匹で良いようです。

⇐これは自宅のミントの花にきたもの。
[PR]
by marche11 | 2010-09-14 16:35 | 日々花 | Comments(0)

秋空

a0031000_9195746.jpg
台風一過というのか、爽やかな朝です。
昨日は暑さの汗か、はたまた冷や汗か・・・
急の右下腹部の痛みで。
激痛に嘔吐っていうことは知ってはいたが
まさにその状態だった。
しばらく悶えていたが次第に治まり
1時間ほど眠り起きた時に
痛みは押してみるとかすかにある程度。
やれやれ・・・いったい何だったのだ?
旦那に言うと「医者に行きなさい」
私「・・・」^^;
歯医者以外行きたくない!!
食生活にもっと気をつけよっと042.gif
[PR]
by marche11 | 2010-09-09 09:39 | 日々空 | Comments(2)

ヤイトバナ

屁糞蔓 (へくそかずら)
a0031000_17164958.jpg
・別名:灸花(ヤイトバナ)
 葉っぱに触れると少し独特の香があるけど
 それほどのネーミングは必要か?
 <ヤイトバナ>の方がいいのにね^^
[PR]
by marche11 | 2010-09-01 17:20 | 日々花 | Comments(0)