花を見て季節の移り変わりを知る今日此頃ですが、見返りを求めない生き方を模索中

by marche11

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

木立朝鮮朝顔

a0031000_22105476.jpg
エンジェル・トランペット

兄宅の隣家にある結構な高さの木にたくさんの花を咲かせる。
オレンジ色のものもあったな(^^)
[PR]
by marche11 | 2010-10-28 22:20 | 日々花 | Comments(1)

数珠玉

a0031000_18283077.jpg
・数珠玉(じゅずだま)
・イネ科
・撮影場所:団地駐車場横の花壇
幼い頃よく数珠玉を採取して
それに糸を通して首飾りなんかを作って遊んだよね・・・
今はなかなかお目にかかれない植物になっている。
ウオーキングコースの草原でも見掛けない。

間食をするのを制限してから半年。
ついつい買っていたお菓子を買うこともぐっと減った。
買いたい食べたい誘惑には乗らなくなった。
極たまに買う事はあるけど・・・^^;

体重と体脂肪はほぼ毎日計測。
やばいと自覚した体重から約3キロ減少。
ちょっと困った事は穿いているジーンズが
ずり下がってくる事態になっていること^^;

[PR]
by marche11 | 2010-10-23 18:48 | 日々花 | Comments(0)

茶屋が坂池

a0031000_18405938.jpg
水面に空を映して・・・
池端には釣り糸を垂れる人がいる。
ここは鯉釣りか鮒釣りかバス釣りか・・・?

*****

今日は姜尚中氏の講演会に行く予定だった。
{世論と政治}という講演と映画鑑賞。
姜氏のあの物静かな話し方が好きなのだ。
楽しみにしていたのだが、
来月2泊3日の旅行が控えているこの時期に
外出はマズイのではと自重したのだ。

ああ行きたかったな~
[PR]
by marche11 | 2010-10-21 18:44 | 日々空 | Comments(0)

杜鵑(ホトトギス)

a0031000_848222.jpg
・ユリ科
・花言葉:秘めた意志
・撮影場所:茶屋が坂公園

a0031000_8483710.jpg
クラブの帰り道、公園内の銀杏の木に沢山のギンナンの実が生っているのが見え
期待しながら木の元へ。
あたりには先客が剥いたギンナンの皮がそこ此処にあるばかりだった。
見上げればまだ沢山の実が・・・風があれば落ちてくるのにと思いながら場所を移動。
銀杏の木の下でギンナンの皮をむいている男性がいて、あたりにはポツポツと
お目当てのギンナンが落ちている。
それらを拾っていると男性が棒きれを手に近づいてきた。
(え!これは!!と危険を察知し身構えると・・・うそです^^;)
棒きれをギンナンが付いた枝を目がけて放り投げると
バラバラと面白いほど実が落ちてくる。
親切なことに、それを拾いなさいということだったのだ。
一気に袋いっぱいの収穫になり、お礼を言って帰途。
[PR]
by marche11 | 2010-10-18 09:12 | 日々花 | Comments(2)

もこもこの雲

a0031000_1683650.jpg
今朝7時頃の西の空
モコモコとした雲が広がっていた。

試合の申込み書は送った。
あと現地近くのビジネスホテルの予約をしておかないと・・・
これはまだ後日でもいいか。
このホテルは会場まで5分程の好都合な位置にある。
過去に先輩と一緒の時は離れた所のホテルだったのでタクシー利用だった。
いろいろ検索したはずだったのに、このホテルはヒットしなかったのだ。

ついでに東京駅から浅草までの乗り換え検索し、
ウロウロと迷わないようにイメージをつくっておこう。
[PR]
by marche11 | 2010-10-16 16:25 | 日々空 | Comments(0)

るりまつり

a0031000_1042897.jpg
瑠璃茉莉 (るりまつり)
・撮影場所:近所の駐車場横花壇にて

昨日バイト先にてちょっと嬉しい評価が・・・
担当の惣菜部門で
「構成に工夫を感じられた」
とのメッセージと
「あと季節のものも取り入れる」
というアドバイスが本部からのFAXがあり見せてもらったのだ。

パン担当からデリカ・惣菜に異動してもうすぐ1年になる。
パートさんと協力しながら売上アップを目指すも
なかなか思うように行かない・・・
本部からの指示にも今ひとつピンと来ない事が多かっただけに
自分の思うところを実践するしかないとやってきた。
そのことを評価されたのだと思う。
ひとえにお客様目線で取り組んできたのです。

まだ店全体としては思うところが沢山あるが
口出し出来る体制にない。

[PR]
by marche11 | 2010-10-08 10:25 | 日々花 | Comments(0)

ドキドキ・・・?

11月の試合の申込み用紙をダウンロードし印刷しようとするも
出てきた用紙は白いまま・・・
何度やっても白いまま、プリンターは作動しているのに?
このプリンターとはどうも相性が合わないようです。
以前修理に出したこともあるし、インクが少なくなっているせいかも。
ま、しょうがないから手書きにしてもいいっか^^;

HPにアップされている試合結果を見ていて、出場者の顔ぶれを思う。
来月に迫った試合で戦う選手たちだ。
50才代でAさんが1位、60才代ではTさんが1位・・・
そんなこんなを考えていると今からドキドキしてくるのはナゼだ^^;
[PR]
by marche11 | 2010-10-05 17:28 | Comments(4)

つるぼ

a0031000_0235519.jpg
蔓穂(ツルボ)
・ユリ科
[PR]
by marche11 | 2010-10-02 00:30 | 日々花 | Comments(2)