花を見て季節の移り変わりを知る今日此頃ですが、見返りを求めない生き方を模索中

by marche11

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

枇杷の花

a0031000_23484329.jpg
通りすがりに見つけた枇杷の花
花は地味で気付きにくくこの寒い季節に咲く事を知った
家の庭にいつか実が生るといいなと期待して種を埋めたのが
結構立派に育ったのだが一向に実が生る気配がない
花を見た事もないのだから当然だが…^^;
接ぎ木とかするのかな~?
[PR]
by marche11 | 2010-12-29 23:57 | 日々花 | Comments(2)

抱っこ紐

a0031000_1274548.jpg
イクメンという言葉が耳慣れてきた。
息子が家に来た時抱っこ紐で孫を抱っこ状態でやってきた。
その時嫁(という言い方は苦手だが)から少し小さめのを作ってと布を添えてリクエストされた。
ネットで作り方を入手したもののイメージが湧かず、
再度検索し市販製品の情報からイメージが確立した。
少々出来具合が微妙なところだが今の自分ではこんなところ^^;
[PR]
by marche11 | 2010-12-24 01:43 | 日々手作り | Comments(0)

イルミネーション

a0031000_22171332.jpg
今年のタワーズライツの壁面装飾は無くちょっと寂しい^^;
[PR]
by marche11 | 2010-12-18 22:34 | Comments(0)

四季桜

a0031000_18295396.jpg
風があったものの良いお天気だったので区役所に用があり自転車で出かけた。
駐輪場に自転車を停めていると、風に吹かれて桜の花びららしきものが足元に・・・
あたりを探して見ると駐車場と通路との間に桜の樹。
間近に見たのは初めて、ちょっと小さめのだが紛れもなく桜だ^^
[PR]
by marche11 | 2010-12-14 18:39 | 日々花 | Comments(2)

リース飾り

今日は町内会の催事で
・公園の掃除
・もちつき大会
・注連縄造りなど
が行われ、今まで参加したことがなかったが今年は組長ということもあり初参加。
役割分担されているようで、すでに石臼が配置されていたし、焼き芋用の炭も熾され
日頃の公園とは打って変った様子だった。
a0031000_15503248.jpg
私はと言えば公園内の落ち葉をかき集め、側溝の砂をかき出したりと任務を遂行。
a0031000_1555535.jpg
その後注連縄造りに挑戦。二人一組となり先生役の方に教わりながら悪戦苦闘^^;
なかなか上手い具合には縄状になって行かない・・・
それでも何とかそれらしき形に整え、飾りをあしらって完成。
a0031000_15444024.jpg
12月とは思えない暖かい日差しの中での注連縄造り。
その最中にも粕汁や搗きあがったお餅が振る舞われるなどして感慨深いものだった。
[PR]
by marche11 | 2010-12-12 15:50 | Comments(0)

アマランサス

紐鶏頭
a0031000_11254451.jpg

・別名:仙人穀
・科名:ひゆ科
・原産地:熱帯アメリカ、アフリカ

5日はクラブのレクリエーションで
飯田市にあるリンゴ農園でリンゴ狩りに・・・
a0031000_11313048.jpg
快晴の青空に赤いリンゴが映えていました。
初めてのリンゴ狩りで楽しかった!^^
甘くてシャキシャキジューシー
採りたての味わいを満喫。

その後日帰り温泉に寄り久しぶりの温泉に満足し
飯田インター近くのりんごの里では
近隣農家が品出しをする農産物をお値打ちに販売している。
お土産を見て回るうちに先の「紐鶏頭」が売られていた。
初めてみる花で一束230円と魅力的なお値段につられ
荷物がかさばるのを承知で買って帰りました。
[PR]
by marche11 | 2010-12-10 11:42 | 日々花 | Comments(0)

紅葉

a0031000_22435043.jpg
ビル壁面の蔦の紅葉

[PR]
by marche11 | 2010-12-03 22:49 | 日々花 | Comments(2)