花を見て季節の移り変わりを知る今日此頃ですが、見返りを求めない生き方を模索中

by marche11

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雪割草

a0031000_1223936.jpg
小さな鉢植えの雪割草。
花はちゃんと咲くのか疑問符だったが、寒さも和らいだころから花芽が伸びて薄いピンク色の花が咲いた。

同居の義母は退院後2週間経った。
処方された痛み止めの薬を飲んでいるせいか腰が痛いとは言わない。
心配されたトイレの方も問題なくこなしている。
ありがたいことです。

昨日は義母の退院前に間に合わせたかったベッドが発注後10日かかると言われ
さらに震災の影響をうけ予定より1週間遅れで届いた。

和室にベッドを入れるにあたり家具の移動やら押し入れの中の整理。
もう着ないだろうという服や着物類、小物もたくさんあった。
プライベートな部分に踏み込んでの作業が続いた。

そこに畳を上げて床の補修をしたりと大忙しで、その間義母は2階に退避。

家具の配置換えをしてすっきりし、ベッドも納まりやれやれというところです。

整理をするにあたって結構自分の趣味と似た所があるのに気付いた。
長年一緒に暮らしていても忙しく過ごしていたせいで親しく話すこともなかったしな・・・

これをきっかけに自分の持ち物の整理を
「使うかもは 捨てる」
と思いきってやっておかねばと自戒。
[PR]
by marche11 | 2011-03-29 02:10 | 日々花 | Comments(0)

富貴草

a0031000_121057.jpg
富貴草(フッキソウ)
a0031000_1244643.jpg
葉っぱばかりだったのが
今年は根元から花芽が伸びて遂に開花した蘭^^(名前は不明^^;)
・撮影場所:兄宅

[PR]
by marche11 | 2011-03-25 01:26 | 日々花 | Comments(0)

しろもじ

a0031000_21511617.jpg
つぼみのある切枝を購入したものの
名前が判らないまま花瓶にさしてあった。
花が咲きだしたのでネット検索をあれこれ…
似たものがあって、これかとよくよく比較してみると違う
結果これかな?というのでしろもじに落ち着いたが
でも何か違うような?
難しいなぁ・・・^^;
[PR]
by marche11 | 2011-03-18 22:00 | 日々花 | Comments(12)

退院

a0031000_17501475.jpg
今日19日ぶりに帰還。
ちゃんとコルセットを巻いていれば問題なく生活できるそうだ。
何はともあれ無事帰ってこられて良かった(^0^)
高齢なのでそのまま入院が長引いてしまうかもと心配もあった。

どこまで以前のような生活ができるのかが今後の課題。

介護の必要はなかったけど
これからはどうなのか・・・

リハビリを継続する必要もあるだろうし
本人のやる気を引きだして
元気に生活してもらうしかないかな^^;
[PR]
by marche11 | 2011-03-12 18:03 | Comments(0)

津波

リアスの風人さんの安否が気がかりだ。
HPも繋がらないし・・・
テレビでは繰り返し津波が民家を押し流していく映像が流される。

暢気に釣りでもしてたんじゃないか・・・
そこへあれよと言う間に津波が・・・

または営業中に車ごと流され・・・

と、あの映像を見ていると悲観的になる。

運よく生存してても悲惨な状況には変わりない。

どうぞ御無事で!!


東海地震もいつか起こる。

その時どうなっているのだろう・・・


川崎にいる娘からの報告で
マンション7階では揺れ方がひどく
本棚やタンスが倒れ、
居間の大型テレビだけは必死に押さえたものの
収納棚の位置がずれたという。
電話の最中にも揺れが断続的にあったようだ。

どうなっちゃうのこれからの日本。
[PR]
by marche11 | 2011-03-12 17:45 | Comments(0)

またか?

そういえば昨日バイクカバーがめくれているのに気付いた。
日曜に乗った後ちゃんとカバーを掛けておいた筈だが・・・
朝雨が降っていて病院へ行くのに
折り畳み自転車かママチャリにするか決めかねていて
その2台の間に置いてあるバイクの危機に気付いたのだ。
左ハンドルの部分をめくってキー穴を確認したように思われる。
以前キーの付けっぱなしで盗難に遭っているので再犯者かも知れない・・・
もう懲りてキーを忘れる事はないのだが嫌な気分。
鍵穴をふさぐ装置があるので面倒だが対処しておいた。
まったく油断できない出来事でした。
[PR]
by marche11 | 2011-03-01 19:20 | Comments(0)

絵馬

なぜかずーっと結婚記念日は式を挙げた日と思っていた^^;
実際は婚姻届を提出した日なんだね。
昨日28日は結婚式を挙げた日ということになる。
遥か昔で、41年目となった。
a0031000_1263482.jpg
梅の開花状況を見に行った時
神社の奉納絵馬を眺めていたら
合格祈願や安全祈願などの絵馬に混じって
「今の妻と別れる事が出来ますように!
   そして新しい人と幸せになれますように」
という何か切実なような、身勝手なような・・・(-"-;)
何故このような絵馬が?と境内を見てみると
「悪縁を断ち、良縁結び」
という幟がはためく小さな社がありました。

40年という年月の中で何回心の中で離婚という2文字が登場した事やら・・・
絵馬祈願という手があったのか!(^^;)
[PR]
by marche11 | 2011-03-01 12:47 | Comments(2)