<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

野蒜

a0031000_18142163.jpg
ノビルはウオーキングの時に目星をつけておいた場所があったのでそこで収穫することにした。
今まではいろいろな草花の中に点々とあるノビルの葉っぱを見分けて掘り起こしていたのだが
土が固くて小さなスコップは曲がってしまうことが度々あった。
今回は全く別の場所で群生しているところを見つけたのだった^^
土は柔らかく掘り起こすのも容易で、さくさく収穫できた。
これを洗って下ごしらえをして揚げ物にすると美味しいです^^
[PR]
by marche11 | 2011-04-30 18:24 | 日々花 | Comments(0)

酔葉

a0031000_23355999.jpg
スイバ:タデ科
a0031000_01540100.jpg
赤い葉っぱ、名前は不明^^;
a0031000_0155656.jpg

[PR]
by marche11 | 2011-04-24 23:38 | 日々花 | Comments(2)

春蘭

a0031000_21443922.jpg
春蘭(しゅんらん)
a0031000_2151745.jpg
連翹(れんぎょう)
・撮影場所:兄宅庭&その隣家庭先

[PR]
by marche11 | 2011-04-19 21:53 | 日々花 | Comments(0)

枝垂れ桜

a0031000_2249769.jpg
・撮影場所:兄宅庭


今日は県大会の試合でした。
5人プール予選で1勝3敗、
トーナメント戦に上がったものの敗退(>_<)

対戦相手は皆高校生で、まさしく孫世代。
元気いっぱいの女子高生だよ 001.gif
自分の歳を忘れそう^^;

彼女らと部活練習したら楽しそうだなァ・・・と

そして卒業生が応援に来ていて会釈をしてくれたのだけれど、
お化粧をし可愛い洋服姿では女子高生時代の誰だっけ???
高校生活3年ってあっと言う間だ。
[PR]
by marche11 | 2011-04-17 23:16 | 日々花 | Comments(0)

スミレ

a0031000_22192466.jpg
桜の木の足元にはひっそりとスミレの花。。。

[PR]
by marche11 | 2011-04-14 22:21 | 日々花 | Comments(4)

今日の桜

a0031000_18492063.jpg
御用水路両岸の桜

今日は義母の検診の日
予約にもかかわらず随分待たされた。
レントゲン診断では骨は回復しているものの
腰に近い部分が少しずれていて神経を刺激し痛みがでる状態。
これは日常生活での姿勢の悪さが原因なので
姿勢を正してもらうしかないのだが・・・なかなか^^;

病院の帰りに「桜見に行きましょう」と誘うと
「私はいいから・・・」と手を小さく振る。
これを「ああ、行きたくないんだ」と引き下がってはいけない。
だいたい病院通い以外は引きこもり状態なのだ。
それにTVを見てるか寝てるかという3食昼寝付き。
ここで外出の楽しみを思い出してもらわなくては・・・

時折TVの操作を忘れたり認知症かと思われることがある。
投げやりな言動「どうでもいい」と言ったりする。

今日はこの満開の桜を見て楽しめたようでよかった001.gif
[PR]
by marche11 | 2011-04-11 18:55 | 日々花 | Comments(2)

さくら

a0031000_2345751.jpg
このところの暖かさで桜の花も散り始めている
それはそれで風情があっていいが、まだ名残り惜しい

[PR]
by marche11 | 2011-04-09 23:09 | 日々花 | Comments(0)

辛夷 (こぶし)

a0031000_2261728.jpg
河川敷のウォーキングコースから
土手道路を渡った先にある公園の桜が満開近し。
帰りのコースを変更してちょっと寄り道^^
こぶしの花も満開。
a0031000_22154266.jpg
3個重なったカラー椅子?
近づいて見ると
誰かのイタズラなんだろうな・・・こんなことして(-"-)
固定してあったであろう金具が壊れていた。

[PR]
by marche11 | 2011-04-05 22:13 | 日々花 | Comments(0)

a0031000_0403885.jpg
・撮影場所:茶屋ヶ坂公園

[PR]
by marche11 | 2011-04-04 00:44 | 日々花 | Comments(0)

ささやかながら・・・

新聞で被災地への支援物資を仕分けの手間を省くため
「福袋」のように詰めた贈り物を募っている記事があった。

阪神大震災の遺族らでつくるNPO法人「1・17希望の灯り」が
立ち上げたその名は「タスキ・プロジェクト」

衣類などに加え今自分が被災地で受け取ったらうれしいと思うものなどを入れて、
受け取って欲しい人の性別、年代、サイズなど明記し「応援メッセージ」もいれる。

結構気に入っていたものの出番がないまま眠っていたしっかりした造りの
キャリーバッグの出番がやってきた。
これに衣類などあれこれとパンパンに詰め込んだ^^;

 青空に浮かぶ白い雲
 かたちを変えて
 「こんにちは!」と
 あなたの空に届きます

 想像してみてくださいネ

と応援メッセージを入れました058.gif
[PR]
by marche11 | 2011-04-02 00:11 | Comments(0)