<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

さくらの実

a0031000_18315923.jpg
自転車で走行中に視界に入ってきたサクランボのような赤い実。
ひとつ熟したものを味わってみたところ・・・酸っぱい!(>_<)
これが栽培種のさくらんぼだったらいいのにね^^;

a0031000_21335684.jpg
じゃこのレシピありがとう!
作ってみました^^
レンジでチンは簡単で楽チン^^;
ちょっと薄味になったけどやさしい味になりました。

[PR]
by marche11 | 2011-05-31 18:18 | 日々花 | Comments(3)

ミニバラ

a0031000_20332288.jpg
手のかからないミニバラです。
水やりと虫が付くので気を付けるぐらいです^^

[PR]
by marche11 | 2011-05-30 21:22 | 日々花 | Comments(0)

栴檀(せんだん)

a0031000_13413434.jpg
栴檀(せんだん)
a0031000_1394846.jpg
白いイズアサツキ(?)の花と栴檀の花

”栴檀は双葉より芳し”
というのでそうかなぁと若葉の頃嗅いでみたが
さほど香りがあるとは感じなかった^^;
今は花が盛りで辺りに”芳し”い香りが漂っている。
白い野蒜のイズアサツキの花も芳しい香りがする。
少し持ち帰りコップに挿してある^^
どうも野蒜の花ではなさそうでアサツキのようだ。
ノビルを採取した場所にあったので間違った^^;
しかしこれも違うかも???


057.gif休む057.gif
先週は出掛ける時はまだ雨が降っていなかったので
空模様を気にしながらバイクで走っていると
途中から激しく降り出し、レインウエアを着た。
コスモに着く頃にはバッグの中も剣も濡れ鼠に・・・^^;

今日は無理しないで休みました。002.gif
[PR]
by marche11 | 2011-05-29 13:19 | 日々花 | Comments(0)

ジャムに

a0031000_12422484.jpg
ウオーキング時に見つけた桑の実。
例年採取の樹は沢山実が付いているのだが小粒。
今回は旦那の情報もあり数か所で採取。
遠くの枝を引っ張りながらの採取では
熟したものは枝が揺れるだけで落ちてしまう^^;
つぶれて指先が赤く染まる・・・
何とか500g位になり終了。

水で洗ってごみを取り除き
鍋にグラニュー糖とレモン汁を加え
潰しながらコトコト煮込む。
それを裏ごししながら種をとる。
この裏ごしは結構面倒なので
ツブツブの種が気にならなければ省略してもいいが・・・
手間をかけた方がやはり美味しい^^
甘酸っぱい味です。
[PR]
by marche11 | 2011-05-29 13:02 | 日々花 | Comments(0)

苗代苺

a0031000_18364494.jpg
ちょっと花の盛りを過ぎた?ナワシロイチゴの花

もうすぐ午後の7時になろうとするのにガラス越しに見る外は明るい。
一日に約1分づつ夜明けが早くなっているとラジオ深夜便で聞いた。
日没は反対に遅くなっているということかな^^?
[PR]
by marche11 | 2011-05-24 18:44 | 日々花 | Comments(0)

昼咲月見草

a0031000_0352092.jpg
昼咲月見草
別名:ひるざきももいろつきみそう
小形で似た花に「赤花夕化粧」がある▼
a0031000_13364728.jpg

[PR]
by marche11 | 2011-05-24 00:38 | 日々花 | Comments(0)

ゼラニューム

a0031000_1758615.jpg
この花の色が好きです^^

[PR]
by marche11 | 2011-05-21 17:59 | 日々花 | Comments(0)

体育祭

先週14日(土)に川崎にいる孫の体育祭が行われた。
娘から送られてきたDVDで観てはいたが中学3年なので今年が最後。
一度はこの目で観てみたいと姑さんを旦那の妹宅へ預け、
3年ぶりかの小旅行は夫婦揃って気兼ねなく出掛けられた。
a0031000_16351693.jpg
娘や息子の時の体育祭を思い浮かべても、全く比較にならない程感動的な体育祭なのだ。
まず団結・信頼・思いやり・協調性があふれている。
保護者も応援、観覧に沢山訪れている。
むかしの運動会はこんな感じだったよね、とそのことだけでも話のタネになる^^
[PR]
by marche11 | 2011-05-17 17:00 | Comments(2)

藤の回廊

a0031000_10184891.jpg
「藤の回廊」
何年前になるのかな~
オフ会の集合場所だったね^^
[PR]
by marche11 | 2011-05-08 10:20 | 日々花 | Comments(2)

綿毛

a0031000_2327554.jpg
蒲公英

[PR]
by marche11 | 2011-05-05 23:28 | 日々花 | Comments(0)