花を見て季節の移り変わりを知る今日此頃ですが、見返りを求めない生き方を模索中

by marche11

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

四季桜

a0031000_23482749.jpg
区役所に咲く四季桜。
華やかさには欠けるが
春に咲く桜と違って開花期間が長い。

今年もお節料理を作り終えました。
簡単なものばかりですが・・・

黒豆、たつくり、卵巻き、煮合え、煮豚、いもきんとん・・・
こんなところかな?

これでお正月準備は終了。

もうすぐ年が明けるね^^
[PR]
by marche11 | 2011-12-31 23:57 | 日々花 | Comments(0)

ミニバラ

a0031000_222325100.jpg
この凍えそうな冬空の下つぼみだった花
そのまま終ってしまうかも・・・と思っていたら咲きかけてきた。
日中は暖かかったりするので大丈夫なのか?


爪の生えかわり
a0031000_22325759.jpg
9月頃剣が小指の爪を直撃
内出血して黒く血豆のようになっていた小指の爪。
その死んだ爪の下に再生してきた爪が伸びるにつれて
死んだ爪が少しづつ剥がれてきた。
それがやっと全部剥がれた。
再生されてきた爪はまだ短く指先が痛む。
[PR]
by marche11 | 2011-12-30 23:07 | 日々花 | Comments(2)

都市遠望

a0031000_22303386.jpg
東名阪の長島あたりからの遠望
JRタワーズやルーセントタワー、ミッドランドスクエアなど

*****

昨日は今年最終の練習日でもあるし風邪が治りきっていないが
汗をかいたらよくなるかも・・・と出掛けた。

12月に入ってレクやら町内行事やら風邪やらで休んだので
身体が重いかと思ったがさほどでもなかったけど、イマイチの調子。

もう伸び盛りの男子中学生には大きく水を開けられているし
小学生のイケイケ作戦にタジタジとなり中年層にも追いつ、追い越され
とアラカンフェンサーといえども暢気にしていられないのだ。

ランキング戦では入替え戦があり、Bランクで3敗した私はCランク上位と対戦。
前半は負け越し、コーチから押されて退がっているので押し返せと言われて
我に返り、ここで全日本の意地を見せねば・・・と押し返すことで何とか自分の
ペースになり、危うくCランク行きを回避できた。

どうにかランクは現状維持に終って来年へのやる気度UPしたかな^^
[PR]
by marche11 | 2011-12-26 23:14 | 日々風景 | Comments(0)

2012―2016

a0031000_2342287.jpg
B5版「5年卓上日誌」を購入。
今使っているのは能率ダイヤリーだ。
書店に置いてあったのは高橋書店のものだったが
たいした違いはないのでこれにした。
毎日の出来事をメモ程度に書き留めるには
5年連用のこれくらいのスペースで充分だ。
[PR]
by marche11 | 2011-12-22 23:13 | 日々雑記 | Comments(4)

名前不明

a0031000_21505010.jpg
これも検索してみたが・・・
何かの拍子に「これだ!」と分かる時まで
頭の片隅に置いておこう^^;

*****

風邪は治りかけではあるが
まだグズグズしている

なかなか寝てられない状況になってきて
余計に長引いている原因になっている。

25日のクラブは今年最終なので
それまでに完璧なコンディションにしたい。
[PR]
by marche11 | 2011-12-21 21:59 | 日々花 | Comments(0)

風邪

一週間程前
喉の違和感から始まって
鼻水が出て
やがて・・・
風邪の症状

今日は
市販薬を飲み
食事の支度以外は
寝て過ごした

風邪引かなように
予防としてネギをせっせと食べてたのに・・・

どこで風邪菌拾ったのかなぁ・・・(^^;)
[PR]
by marche11 | 2011-12-14 22:22 | Comments(0)

山茶花

a0031000_14495858.jpg
a0031000_14502672.jpg
山茶花と椿
花びらが一枚ずつ散るのが山茶花
花ごと落ちるのが藪椿とか・・・
背丈の高いのが山茶花
低いのが椿とか・・・^^;
見分けるのが難しい・・・

昨夜は皆既月食を観ようと待っていたが
あいにく空は雲が多く
月は見え隠れして残念な状況だった。
ネットで配信されていたので
それを観ながら時々外に出て
頭上の月を観察。
満ちてゆく過程は雲がなくなり
キレイな月を観ることが出来た。
a0031000_1564986.jpg

[PR]
by marche11 | 2011-12-11 14:59 | 日々花 | Comments(0)

年1回のレク

a0031000_23215896.jpg
今年もお天気に恵まれ、コート無しでも寒くなかった^^
a0031000_23381120.jpg
青空とリンゴ(^o^)
a0031000_23384220.jpg
さあ、これから収穫です
a0031000_23514183.jpg

[PR]
by marche11 | 2011-12-04 23:41 | 日々空 | Comments(0)

得点記録

a0031000_17214979.jpg
2試合分のスコア表
私の場合1回戦は1勝1敗1引き分け
2回戦は1敗2引き分け・・・
トータル負け越し^^;
2試合で差し引きすると4点負けてるなぁ・・・
試合の最中は分析してるヒマないものね^^;

0対0というのは1分間に得点がないとそこで終了。
[PR]
by marche11 | 2011-12-02 17:37 | 日々練習 | Comments(0)