花を見て季節の移り変わりを知る今日此頃ですが、見返りを求めない生き方を模索中

by marche11

<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

フラサバソウ

a0031000_11125999.jpg
フラサバソウ
花はイヌノフグリに似ているがとても小さいので
よく見ないと気が付かないほど^^;

・撮影場所:駐車場の隅っこ

a0031000_14585315.jpg
後日、花が終り三角形状の実(種)らしきものが出来ていた。
[PR]
by marche11 | 2012-04-28 23:32 | 日々花 | Comments(0)

ベニバナトキワマンサク

a0031000_234519.jpg

a0031000_2342648.jpg
紅花常盤万作
a0031000_2395967.jpg
万作
黄色の万作は梅の季節に天満宮で見かける。

この紅花常盤万作の方はもちろん名前は不明だった^^;
ただその風変わりな形状は万作の仲間かもと検索の結果、
容易にヒットしました。
[PR]
by marche11 | 2012-04-28 23:20 | 日々花 | Comments(0)

スズメノヤリ

a0031000_1032860.jpg
雀の槍
・イグサ科
この花?も名前が分からず検索しまくった^^;
名前の由来は想像力だな^^

そして花の名には小さいものの例えで「雀」を付けたのが多いそうだ・・・
[PR]
by marche11 | 2012-04-26 10:53 | 日々花 | Comments(0)

a0031000_2133811.jpg
まだ4月に入って間もない頃の梅。
名前を検索するも、またまた似た種類が多くて特定できない^^;
・撮影場所:兄宅庭先
[PR]
by marche11 | 2012-04-24 21:37 | 日々花 | Comments(0)

昨日は今年初めての公式試合だった。
お天気は雨の予報通りで、まだ小雨程度だった。
コンビニでおにぎりを調達するも種類が少なく残念だったが適当に購入。
会場付近には店舗がないので、いつも10個程は買って行き
メンバーにおすそ分けするのがいつもの習わし^^
a0031000_1253453.jpg
会場風景
対戦相手は高校生。
何となく勝てるんじゃないかと根拠のない自負^^;
しかし侮ってはいけません。
相手は毎日何時間も部活で鍛えられているんです。
週1の2時間半足らずのチンタラ練習の私とは違う。
4人プールの予選で1人目は小柄な女子でメガネをかけていたあの子。
今はコンタクトにしたらしい。
試合後目が合ってメガネどうしたの?とジェスチャーで聞いたら
コンタクトにしたと目に入れる仕草^^
そんな彼女の恐るべき成長の凄まじさ!!
ああ・・・何か孫に対するような眼差しで見ているかも^^

3人目の女子は新設クラブの中で一人だけ出場らしい。
もう2敗しているのでこれは勝たなきゃと思い、実際勝てる相手ではあった。
「自信を付けさせる初の1勝をあげても・・・」
とは絶対思ってはいません!^^;

団体戦でも不発だったし・・・
結果は5戦0勝というザンネンな開幕となりました。

雨は帰途時にも降っていて時折横風が吹き慎重運転で帰りました。
レインウエアはもとより、スポーツバッグの中、剣入れもズブ濡れ・・・
でも、雨でもバイクは好きですよ^^
[PR]
by marche11 | 2012-04-23 13:26 | 日々練習 | Comments(0)

カラスノエンドウ

a0031000_1091845.jpg
からすのえんどう
・まめ科
a0031000_1095986.jpg
キュウリグサ
・むらさき科
[PR]
by marche11 | 2012-04-20 10:11 | 日々花 | Comments(0)

ホトケノザ

a0031000_921542.jpg
遠くから見るとラベンダーのように見えた仏の座の群生
a0031000_923035.jpg
・科名:シソ科
・属名:オドリコソウ属
仏の座に関してこういう知らなかった事もあった^^;
[PR]
by marche11 | 2012-04-19 09:20 | 日々花 | Comments(0)

オトメツバキ

a0031000_1820296.jpg
優しい色合いが素敵です。
ヤブツバキとオトメツバキともに自宅撮影^^
[PR]
by marche11 | 2012-04-16 18:22 | 日々花 | Comments(0)

セイヨウカラシナ

a0031000_23115541.jpg
菜の花のようなセイヨウカラシナ
若芽を摘んでいる人を見かける。
名の通りピリリと辛いそうだ。
[PR]
by marche11 | 2012-04-15 23:19 | 日々花 | Comments(0)

ツタスミレ?

a0031000_22311553.jpg
ツタスミレ

またまた検索の結果
葉っぱが似ているかなというところでこれかな^^;
確証はないのだが・・・
「当たらずといえども遠からず」っていうことで^^;
しかし、どうして水槽花壇で育ったのか謎。
土付き野菜などに付いていた土を洗い流さず
土だけをとって水槽に入れたりしたからかな~?

また別の検索していてもしかしたらと再検索。
ツタバウンランかもしれない^^;
どんだけ似た種類があるのやら・・・
[PR]
by marche11 | 2012-04-14 22:45 | 日々花 | Comments(0)