<   2012年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

カンガルーポウ

a0031000_1685862.jpg
・ハエモドルム科(切り花購入)

あっという間に6月も過ぎる。
もう7月かぁ・・・

いろいろやっておくべき事があるにもかかわらず
遅々として進めていない・・・

その気になるまでが・・・長~く掛かるのだ^^;
[PR]
by marche11 | 2012-06-30 16:16 | 日々花 | Comments(0)

ホタルブクロ

a0031000_17573579.jpg
蛍袋
・キキョウ科
・撮影場所:河川敷花壇
[PR]
by marche11 | 2012-06-26 18:02 | 日々花 | Comments(4)

クチナシ

a0031000_17223456.jpg
八重咲きの梔子
・アカネ科

クラブの元メンバーの一人は息子と同年齢でお嫁さん同士も同年齢。
長女の誕生日と私が同じ・・・と、いろいろと共通項があった。
クラブにいた4年半ほどは技術面など多くを教えてもらった。
ところが4月に箕面市へ転勤となった(悲)

いままで教わるのが得意だった私であるが
これからは教える立場になってきた・・・^^;

人に何かを教える事って難しい・・・

だけども教えるにあたって「ちゃんとしたことを教えなきゃ」と
手引書を読んでみたり、ビデオを観たりと研究しながら教える事によって
自分も高めていけるようになったらいいなと思っている。
[PR]
by marche11 | 2012-06-25 18:00 | 日々花 | Comments(0)

紫陽花

a0031000_10463246.jpg
昨日は久しぶりに兄宅へ・・・
台風が去った後の爽やかな空気は爽快感いっぱい^^
風が少しあったがずーっと走っていたい気分だった。
気ままにプチツーでも出来たらいいのに・・・とちょっと残念^^;
・アジサイ
・撮影場所:兄宅
[PR]
by marche11 | 2012-06-23 11:01 | 日々花 | Comments(0)

サフィニア

a0031000_16102833.jpg
たぶんサフィニア?
まったく・・・いつも検索ばかりだ^^;

今日は夏至。
昨日は午後7時半を過ぎても外は明るかった。
これからまた日一日と日没が早くなってくるわけだ^^
[PR]
by marche11 | 2012-06-21 16:31 | 日々花 | Comments(0)

ビョウヤナギ

a0031000_14352712.jpg
未央柳 (びょうやなぎ)
・オトギリソウ科

洗濯物を干している時、ひらひらと辺りを舞うアゲハ蝶がいた。
羽をみればあの蝶かもしれないと分かるのだが・・・
庭に小さいが柑橘類の植木があるのでそこに産卵しないかなぁ^^
[PR]
by marche11 | 2012-06-20 14:46 | 日々花 | Comments(0)

羽化^^

アゲハの蛹を紙のポットで保護して1週間も過ぎ、
まだかまだかと待ちわび、もしかして死んでいる?と心配していた。
今朝紙ポットから抜け出し羽化して葉っぱにとまっているアゲハいた。
a0031000_17143679.jpg
じっととまった状態から時々羽をパタパタさせたり閉じたり・・・
飛び立つようなら外へ出そうと観察していたが
なかなか飛び立つ気配がなく、羽化に失敗したところがあるのか?とまた心配^^;
a0031000_1720142.jpg
パタパタしだしたので保護し外へ出し葉っぱにとまらせる
a0031000_17204240.jpg
ここでも閉じたり広げたりとじっとしてるを繰り返す。
左の羽に損傷・・・保護する際にかな・・・(ごめんね)

その後なかなか飛び立たないので見に行くと、
待ってていてくれたかのように飛び立ちました^^

羽化発見:9時頃→保護し外へ:11時頃→とまった状態から飛び立ち:12時半頃
と約3時間半。羽化から飛び立ちまで4時間位ということになる。
(蛹から羽化まで10日ということだった。1週間位だと思っていた・・・^^;)
[PR]
by marche11 | 2012-06-18 17:40 | 日々雑記 | Comments(0)

公園に

昨夜から雨が降り出した。
しとしとと・・・梅雨だな~^^

泰山木の写真を撮った公園で
a0031000_9454086.jpg
今まで気付かなかった・・・花が咲く事に・・・^^;
葉っぱの形状から夾竹桃の「実」かと一瞬思ったがブラシ状の花がある・・・???
西洋博打の木」のようでもあり、違うような?花と実がある状態が悩ませる^^;
[PR]
by marche11 | 2012-06-16 10:04 | 日々花 | Comments(0)

泰山木

a0031000_1120192.jpg
・タイサンボク
・モクレン科
近所の公園に咲いているのは知っていたが
どうせ高い所に咲いていて近くでは撮れないだろうと思っていた。
ぐるりと木の周りを巡ってみると、低い位置に咲いているのがあった。
どうにか手を伸ばして葉っぱを引き寄せ、念願の花をアップで撮ることができた^^
a0031000_11202190.jpg

a0031000_11292089.jpg

[PR]
by marche11 | 2012-06-13 11:37 | 日々花 | Comments(0)

びわ

a0031000_1171035.jpg
枇杷の実がいっぱい付いた樹を見かける度に
我が家の残念な枇杷の木と比較してしまう。
枇杷の種を蒔いて育った木は13年位で実をつけるかも・・・
とネット上での情報。
いつか花が咲き実がなるであろうと
13年どころでないもっと長い年月待っているのだが^^;
[PR]
by marche11 | 2012-06-12 11:16 | 日々花 | Comments(0)