花を見て季節の移り変わりを知る今日此頃ですが、見返りを求めない生き方を模索中

by marche11

<   2012年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

8月も終わる

a0031000_17162092.jpg
日中の残暑も多少は和らいできた気がする^^;
朝夕のちょっとした風もあるとホッとする。
高齢の義母さんはクーラーを駆使しているので心配される熱中症も予防できている。
冷やし過ぎたりするのでたまに部屋の温度チェックする必要があるが。。。
ともあれ何とかひと夏を無事乗り切れるよう願っている。
[PR]
by marche11 | 2012-08-31 17:31 | 日々空 | Comments(0)

バックヤード

昨年1月末まで早朝バイトをしていた店舗。
シャッターが降ろされたまま、張り紙の一つもない。
閉店したのだろうか?
a0031000_04569.jpg
青果のバックヤードも・・・。
団地にあって老舗店舗としてそれなりに機能してきた。
200m圏内に競合店が2店進出してきてからが問題。
バイトをしていて感じたのは、目先のことしか考えられなくなった経営方針。
ただただ人件費をコストと考える風潮に染まっていた。
だから勤務時間を減らし勤務日数も減らす。
そして仕事の負担ばかり増える。
これでは仕事に対する熱意とか責任とか工夫とかが発揮できない。
一度メールで提言したことがあるが、消費者の高齢化対策を何もしなかった。
小さな意見でもすくいあげてやってくれる体質であれば閉店には至らなかったのではと思う。
[PR]
by marche11 | 2012-08-28 00:30 | 日々雑記 | Comments(0)

ヤマトシジミ

a0031000_0561100.jpg
昨日のクラブ月例ランキング戦は、入れ替え戦を含め9戦0勝・・・^^;
ランキング戦の日に休むメンバーがいると次の週のランクが入れ替わることがある。
そのせいでと言うかそのお陰と言おうかランクが上がっていた。
BランクだったのがAランクになった。
Aランクに勝ち上がって行ったのではないので、まだまだ実力不足。
0勝でBランク1位との入れ替え戦。15×11で敗。
もうひとつはBランク維持していたのだが、0勝。
Cランク1位との入れ替え戦で15×9で敗。

いろいろ負ける要素はあるわけで、また気を取り直してやるしかない。
[PR]
by marche11 | 2012-08-27 01:16 | 日々花 | Comments(0)

a0031000_2234563.jpg
山萩かも?
萩の画像を検索。
葉っぱが丸かったのでマルバハギかと思ったが違った^^;
[PR]
by marche11 | 2012-08-25 22:42 | 日々花 | Comments(0)

ウオーキング

a0031000_2135479.jpg
久しぶりのウオーキング。
トレーニングに行くか迷ったが筋トレばかりでは体重が落ちないと分かり・・・^^;
陽が陰ったのを見計らって出かけた。
暑い午後に人影は無く、代わりにアキアカネが飛び交っていた^^
[PR]
by marche11 | 2012-08-23 21:46 | 日々空 | Comments(0)

田園風景

a0031000_14422256.jpg
先週いなべ市某所に義母の送迎に通った道。
稲穂が垂れて収穫の時期を待つ。
放射線量を云々されない平和な田園風景だ。
[PR]
by marche11 | 2012-08-22 14:49 | 日々風景 | Comments(0)

ムクゲ

a0031000_2283472.jpg
木槿だと思っていたのが芙蓉だった^^;
木槿と芙蓉の違いは「木槿は木で芙蓉は草」というのだが、
芙蓉を草と見るにはちょっと・・・?
芙蓉の葉は大きいとした方が分かり易かった。
なのでちょっと前にアップした木槿は芙蓉のようだ。
葉っぱが大きい。
・木槿:高さは3mほど
・芙蓉:高さ1.5mほど
a0031000_22492472.jpg
比較してみると花びらの形が違うのがよくわかる。
これからは間違うことはないと思う^^;
[PR]
by marche11 | 2012-08-20 22:29 | 日々花 | Comments(0)

芭蕉

a0031000_1545577.jpg
・バショウ科
・別名:ジャパニーズ・バナナ
・撮影場所:いなべ市某所庭先

大きな葉っぱ!!
頭上には小さなバナナ状の実!!
茎の先に花。

初めて見た何とも不思議な花だ。
[PR]
by marche11 | 2012-08-18 15:55 | 日々花 | Comments(0)

給水塔

a0031000_15572919.jpg
行きそびれていたお墓参りに行ってきました。
昨日今日と残暑が厳しい。
息子夫婦が供えた花もすっかり水枯れ状態だった。
実家のお墓には沢山のお花。せっかくのお花も水枯れ状態。
今までお墓で誰かと鉢合わせしたという経験はない。
たまには鉢合わせしてみたいものだが・・・^^;
[PR]
by marche11 | 2012-08-17 16:09 | 日々空 | Comments(0)

入道雲

a0031000_18963.jpg
東名阪帰り道
前方に大きな入道雲
助手席の気安さから感嘆をもって眺めていた。
まれにみる大きさでワクワクもした。
近づくにつれ輝きも増し、形も変化していく。
去りゆく夏の一コマでした。
[PR]
by marche11 | 2012-08-16 18:20 | 日々空 | Comments(0)