<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

バックヤード

a0031000_15411428.jpg
とうとう取り壊しに・・・
ここで長いこと早朝アルバイトをしてきた場所だ。
以前近所のスーパーで出会った元パートさんが教えてくれた
8月15日をもって閉店したと・・・。

結構かさばります^^;
a0031000_15413910.jpg
宅配便の集荷を依頼した。
専用バッグは沢山の荷物が収納できるのだが
大型ゆえに扱い難く力も根気もなくなってきたので
多少は扱いやすいかと思いバッグを購入した。
マスクが2個入るのが条件なので結構大きめだ。
剣は2本づつ4本入り。
バッグと剣入れと2個口になるが仕方ない。
2日の夕方に確実に届けてもらうには
早めに手配した方が安心ということで今日の集荷にした。
[PR]
by marche11 | 2012-10-31 15:58 | 日々雑記 | Comments(0)

金木犀

a0031000_101474.jpg
ハートのような?またはVサインのような?試合を前に縁起が良いって・・・?誰だよ(笑)

・キンモクセイ
・モクセイ科
・中国原産
・撮影場所:拙庭

金木犀の香りが微かにしたのは19日だった。
洗濯物を干している時。
金木犀の葉蔭から薄黄色のつぼみがたくさん付いているのが見えた。
以来、道を歩いていると、もうどこかかしらから金木犀の香り・・・^^
ホントにずーっととっておきたい香りだ。
[PR]
by marche11 | 2012-10-24 10:23 | 日々花 | Comments(0)

鍾馗水仙

a0031000_15281866.jpg
ショウキズイセン
・ヒガンバナ科
・ヒガンバナ属
・撮影場所:名城公園フラワーガーデン

街路樹の銀杏の樹下につぶれた銀杏を見かけるようになった。
銀杏の季節だ^^
a0031000_15324975.jpg
ということで銀杏拾いに名城公園へ出かけた。
今回は銀杏の匂いを辿って本体を探した。
ポツポツと落ちている先を見ると。。。
あるはあるは・・・いっぱい^^

しかし油断できないのが藪蚊。
わっと寄ってきて手にとまるのだ。
蚊を払ったり、叩いたり・・・としながらも
ずいぶん沢山収穫出来ました。

a0031000_1684496.jpg
ゴム手袋をして実を取り出し
きれいに洗って天日干ししました。
市販品よりは小粒です。
[PR]
by marche11 | 2012-10-22 15:54 | 日々花 | Comments(0)

風邪予防

a0031000_11303556.jpg
風邪の予防にネギ(^^)
せっせと食べたせいか風邪をひかなくなった、もしくは軽い症状で治まった。
特売ネギ100円で風邪の予防になればお安いもの^^;

レンジでチンかフライパンで蒸し焼きがお手軽。
食べやすい大きさに切って酒を振り掛け蓋をして蒸し焼き。
柔らかくなったらポン酢を少々と花かつおトッピングでOK。

風邪予防にネギをいっぱい食べましょう!!
[PR]
by marche11 | 2012-10-20 11:44 | 日々手作り | Comments(0)

溝蕎麦

a0031000_16581869.jpg
ミゾソバ

溝蕎麦
・タデ科
・撮影場所:河川敷


◎アゲハの幼虫再び^^
天気予報通り雨が降り出したので自転車にカバーを掛けていると・・・
そのカバーにサナギがくっ付いていた。。。
幼虫を見かけなくなっていたので何処に移動したのやらと思っていた。
今回も移動距離は3m位になるのでは・・・
鉢から降りてバイク、自転車、カバーの置いてある場所まで。
アゲハの幼虫はカバーが好きなんだ^^;

前回同様に保護し、元水槽の現在は野菜種発育観察箱に転居。
仮住まいは前回のリサイクル、今度の子は少し小さい感じです。
a0031000_17385765.jpg
季節的に遅いような気がするが大丈夫なのか?

後で調べると越冬蛹だったようだ。
確かに前回のより硬い感じや重みなど正しく越冬蛹のようだ。
自転車カバーのあった辺りに戻しておこう^^;

来年の春まで元気でね・・・って^(^_^;)
[PR]
by marche11 | 2012-10-17 17:43 | 日々花 | Comments(0)

オーブンレンジ

a0031000_22152236.jpg
家電製品など当たり外れがあるようだ。
このオーブンレンジは28年前のものだが故障もなく今に至る。
ターンテーブルでくるくる回るやつが欲しいのだが・・・^^;
[PR]
by marche11 | 2012-10-16 22:22 | 日々雑記 | Comments(0)

藤袴

a0031000_0555658.jpg
ふじばかま
・キク科
・撮影場所:河川敷花壇

PDF再び・・・^^;
やっと何とかIEのまま開くことができた。

インストールしたにもかかわらず
ファイルを認識しない・・・

何でや???

検索をし、あれやこれやのヒントを試し
試行錯誤とはこのことかと苦笑しながら・・・

結果ちょっとした設定をすれば済んだのだった^^;
[PR]
by marche11 | 2012-10-15 01:19 | 日々花 | Comments(0)

背高泡立草

a0031000_15144545.jpg
セイタカアワダチソウ
・キク科

背高泡立草<植物の不思議

ウオーキングコース折り返し地点で一休みしながら練習見学。。。
a0031000_16114498.jpg
自転車練習中^^
コケても芝生だから大丈夫!

お兄ちゃん(たぶん^^;)の指導のもとフラフラとしながらも
次第に走行距離を伸ばしていく・・・

ハンドルがフラつくとコースアウトの末転倒(自転車のみ)

ハンドルをコントロール出来たらOKなんだけど・・・

自分はどうやって乗れるようになったっけ?
子供用の自転車などなかったと思う。
大きな自転車の三角乗りとかしながら覚えていったように思う。
あとはあのように兄に支えてもらって乗り方をマスターしたんだよなぁ・・・
と幼い日を懐かしみました^^
[PR]
by marche11 | 2012-10-14 16:28 | 日々花 | Comments(0)

赤地利蕎麦

a0031000_1016522.jpg
シャクチリソバ
・タデ科
・撮影場所:矢田川河川敷

ウオーキングの楽しみは草花の撮影だと思っていたが。。。
撮影の方が目的?でウオーキングは単なるきっかけなのかもしれない^^;

コース脇に自生している草花は見慣れてたものがほとんどだ。
だが・・・あれっ、これは初めてでは?というのがあったりする。

花の状態から名前を見つけるまでが結構手間取る^^;
検索を繰り返すうち目当ての物が見つかると
「おおっ、あった!!」
と嬉しくなるのです^^
[PR]
by marche11 | 2012-10-11 10:36 | 日々花 | Comments(0)

秋桜

a0031000_20322375.jpg
秋といえばコスモス^^


試合が近づくにつれ
あれこれ不安要素ばかり・・・
あれもこれももっと練習しておくべきだったなど

いまさらジタバタしてもね^^;
[PR]
by marche11 | 2012-10-08 20:39 | 日々花 | Comments(0)