花を見て季節の移り変わりを知る今日此頃ですが、見返りを求めない生き方を模索中

by marche11

<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シブカワシロギク

a0031000_1750313.jpg
渋川白菊たぶん^^;
・キク科
・シオン属

野菊の類もいろいろあって判別に悩む・・・
これは葉っぱの形状から見てそうかな?と^^

*****

先日の試合だが(>_<;)

まあ、傍から見ればあんなもんなんだろうな~
何たって、「歳」なんだもん(苦笑)

自分ではもっと何とかしなければという思いがある。
でも、慰めからか「よくがんばったよ」といわれる。

だが自分には欠けているものがある。
いつも思う。
何でもっと必死になれないんだろう・・・

勝ち上がって行く選手たちにはそれがある。

一本とれば「雄叫び」を上げる(女子でも)。
「やー!!」とか「わぁ!!」とか・・・

私は無言だ^^;

・・・そこからやってみる?(笑)
[PR]
by marche11 | 2012-11-28 18:07 | 日々花 | Comments(0)

ナンキンハゼ

a0031000_21502284.jpg
南京櫨の実
・トウダイグサ科

何かマシュマロのように見えるね^^

大きさは豆粒ほど。
[PR]
by marche11 | 2012-11-19 21:54 | 日々花 | Comments(0)

梅擬

a0031000_1820310.jpg
・ウメモドキ
・モチノキ科

昨日は雲ひとつない快晴のウオーキング日和だった。
遠くの山の頂には雪を冠しているのがよく見えた^^
[PR]
by marche11 | 2012-11-17 20:36 | 日々花 | Comments(0)

ほととぎす

a0031000_22334740.jpg
・ユリ科


今日はケアマネージャーの訪問日で、
義母にデイサービスでの様子など訊いたりしていた。

「今日はお義母さん95歳の誕生日なんですよ」と言うと

「えーっそうなんですか?
とてもお元気でいらっしいますね!!
何か秘訣でも?」と尋ねるケアマネさんに
義母は「別に・・・^^」と照れ笑いを浮かべていた^^

個人差はあるだろうが年齢からみれば本当に元気だ。
時にデイサービスへ行く日であることを忘れていたり、
いつもの2時間も前から支度をしていたりすることもあるが・・・。

まだ紙おむつの世話になっていないことにも驚かれた。

デイサービスへ行かない日はのんびりするのか
なかなか起きてこない事があった。
何か心配になって様子を窺うとまだ寝ているようだった。

それでも気になってホントに息をしているか確かめようかと思うこともある。
そしてわずかな身じろぎを見て安堵する。
[PR]
by marche11 | 2012-11-15 23:20 | 日々花 | Comments(0)
a0031000_18354556.jpg
ススキと背高泡立ち草

7日が「立冬」だった・・・ので「晩秋」は使えないのかなぁ
なら「初冬」か・・・?

※後日追加
気になっていたので調べてみた。

気象庁の区分けによると

・春:3月~5月
・夏:6月~8月
・秋:9月~11月
・冬: 12月~2月

結果「晩秋」でよかった^^
[PR]
by marche11 | 2012-11-13 18:39 | 日々花 | Comments(0)

キク科?

a0031000_17462534.jpg
未だ不明花^^;
矢車草みたいでもあるが違う・・・

   *****
試合にカメラの三脚を持って行った(荷物がかさばった)・・・
うちでセッティングの練習をしていったにもかかわらず
固定が不安定な状態で結局自分の試合は撮れなかった。

自分の試合のダメぶりを見たかったよ^^;


勝ち上がって行く選手達の試合をビデオで観るのは悔しいが参考になる。
自分が出来なかったことをしているから勝てているともいえる。

ならば、その出来ていないことを克服すればよいと・・・

いつも試合後はあれこれ思い出し今度こそはリベンジ!と誓う。
その気持ちがいつまで続くかが問題。

結局「ああぁ・・・この1年何してたんだ」と臍を噛む。

しかし、どの試合のことか、見ていてくれた人がいて
「戦い方は良かったよ」と言ってくれた^^

中にはそういう試合もあったのです。

月末に県大会があるので、そこで悔しさを発散してこよう^^
[PR]
by marche11 | 2012-11-07 18:10 | 日々花 | Comments(5)

夜景

a0031000_2281344.jpg
一昨年はホテル部屋から建設中のスカイツリーが展望できたので
今回も見れるかと期待していたが何と反対側の部屋だった(悲)
でも桜橋からの夜景を見るつもりだったのでそんなにがっかりはしなかった^^
ライトアップされたスカイツリーと隅田川を行き交う屋形船の灯りが素敵だった。
a0031000_22421958.jpg
試合会場からもよく見えました。

試合結果は・・・(T_T)
問題は集中力欠如かな。。。
余りにも進歩が無さ過ぎて、もはや実力はこれまでなのか?
などと自分に見切りを付けたくはない。
いつもと同じパターンで自滅しているので
「そこをなんとか」していかなくては・・・
しかし、いつもいつも同じだな(^^:)
[PR]
by marche11 | 2012-11-05 22:32 | 日々風景 | Comments(0)

薄荷

a0031000_18102460.jpg
たぶん薄荷?
ジンジャーミントかもと思ったが・・・
似ていて区別がつかない^^;
今度匂ってみよう、
ジンジャーミントならそれらしき匂いがあるはず・・・
・シソ科
・撮影場所:川縁


まあ主婦たるもの数日家を空けるとなると・・・ふう~
2年ぶりの東京だが2年前は義母もまだしっかりしていて
それほど心配するような事はなかったのだ。

(去年は従姉の入院とかで東京行きがあったがそれは置いといて^^;)

今は自分のことは何とかやっていけてるが
もう料理などはほとんどしなくなっている。

旦那に炊飯器やレンジの使い方を指導しようとすると
「今の時代スーパーへ行けば何でもある。
好きなもの買ってくるから大丈夫」という。

そう言ってくれるのは有難い。

心配しだしたら何処へも行けなくなってしまう。
ここは旦那に感謝して行かさせてもらおう^^

感謝感謝!!
[PR]
by marche11 | 2012-11-01 18:39 | 日々花 | Comments(0)