<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

花芽

a0031000_17232141.jpg
公園にある白木蓮の木枝に花芽がついていた。
この冷たい風が吹くなかで寒さに耐え花咲く時を待つ。

今年のクリスマスは何もすることなくやり過ごした。
スーパーの店頭には門松が据えられ新年を迎える準備に入った。

お餅は年中袋入りで売られているし、敢えてのし餅を注文することもなくなった。
それ以外は何とか最低限のお節料理は作りたいと思っている。
黒豆や田作りはあっさりとした味付けが好みなので・・・

今年の年賀状作成は珍しく終え投函した^^;

あとはまだやり残している掃除や片付けを最早適当でいいかと思いだしている(汗)
[PR]
by marche11 | 2012-12-27 17:48 | 日々花 | Comments(0)

柿の木

a0031000_3154471.jpg
近所にある公園に柿の木がある。
かなり上の方に沢山生っている。
それを見ると当時のことを思い出す。
孫娘が小学生の時同級生からその柿が入ったタッパ―をもらってきた事がある。
美味しそうに見えても渋柿だった。
タッパ―に入れて置いておくと渋が抜けるというような事を聞いたらしい。
でも渋は抜けず渋いままだった・・・^^;
[PR]
by marche11 | 2012-12-27 03:29 | 日々風景 | Comments(0)

デジカメ

a0031000_116354.jpg
修理に出さずにそのままになっていた懐かしいデジカメ。
小型の方は息子からもらった中古品。
大きなレンズのは愛知万博の頃まで使っていたもの。
どこか不具合が起きて修理に出すか出さないか
結論がでないままに今のデジカメを買ったのだ。

小型の方は既にデジカメを持っていたため
余り使用していないが十分使える。

もう一方のは確かスイッチonにしても動作しなくなり
前述の通りお倉入りしたのだった。

もしかして・・・と
バッテリーを充電し動作テストをしてみることに・・・
バッテリーはすぐに切れてしまうので
電源から取る方式にしてスイッチを入れてみた。

何とちゃんと動作するではないか^^

復活してる!!

この出っ張った今時の一眼レフのようなスタイルが
個性的で気に入っていたのだ。

液晶画面は小さく画面表示の文字も小さくて
視力の衰えた目には少々きついが
撮影機能の切り替えは結構使い易い。

バッテリーを入手してまた使ってみようかな^^
[PR]
by marche11 | 2012-12-25 11:33 | 日々雑記 | Comments(0)

冷え込み

a0031000_11125014.jpg
フウセンカズラの種
自然界は不思議に満ちている^^

今日は冷え込んでいて手指が冷たい
天気予報では5℃^^;

早く諸々の片づけや掃除などを済ませて
すっきりした状態で
落ち着いて年賀状制作に移りたいものだが・・・

とりあえず一ヵ所づつ攻めていこう^^
[PR]
by marche11 | 2012-12-19 11:28 | 日々花 | Comments(0)

今季初雪3cm

a0031000_16151117.jpg
ヒマラヤユキノシタ

・撮影場所:お隣庭先

昨日は急に冷え込みが厳しくなってきた夕方からちらちら雪が降り出した。
今朝のテレビの気象情報では積雪3cmとあった。
今日も雪のようなミゾレのような・・・が時折降る不安定なお天気で依然冷え込みが厳しい。
[PR]
by marche11 | 2012-12-10 16:28 | 日々花 | Comments(0)

テントウムシ

a0031000_025462.jpg

[PR]
by marche11 | 2012-12-08 00:27 | 日々花 | Comments(0)

レクリエ―ション

a0031000_11404462.jpg
クラブのレクリエーションでリンゴ狩りに行ってきました。
曇りがちではあったものの雪山が遠望でき
まずまずのリンゴ狩り日和でした。
予想していたより寒さを感じませんでした^^
a0031000_1282171.jpg

収穫後昼神温泉で温泉&食事をし帰途。
レンタカー2台、総勢24名+運転手で26名。

皆で収穫したリンゴをお土産として頂き帰宅。

帰ってリンゴをお裾分けするべく分けてみると
何だか大きさが小ぢんまりしている^^;
スーパーで売っているのと変わりない感じ。
収穫時は大きいのがいっぱいで流石だったのに・・・

こう不満に思う自分が何だか嫌な人間のような気がした。
¥3,500の費用でリンゴ狩りを楽しみ、温泉&食事もしてどれだけ欲張りなの・・・と。

なかなか不満な気持ちが解消しないので何故不満なのか考えてみた。

何故かなのか?

そこで思い至ったのは、お裾分けを持って行ったとき
「わぁ~大きっいリンゴだね!!」
と感嘆の声が聞きたかったのだ。

去年はそうだった。

今年もそうでありたかったのだ。

これって欲張り?
まあ欲張りかもしれないが、何で先に大きなのが入った方の箱から出してくれなかったのさ!!


またうらみがましいことを・・・( ̄∀ ̄;;;
[PR]
by marche11 | 2012-12-04 12:37 | 日々空 | Comments(0)