花を見て季節の移り変わりを知る今日此頃ですが、見返りを求めない生き方を模索中

by marche11

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

蒲公英

a0031000_1754784.jpg
草花を観察しながらのウオーキング。
一見皆同じタンポポと見えるのだが良く見るとタンポポの花の形や葉っぱの形状や色が異なっている
a0031000_178182.jpg
総苞が反り返っていないので日本タンポポだと思っているがそうとも言い切れないようだ。
その他タンポポ検索
[PR]
by marche11 | 2013-04-27 17:15 | 日々花 | Comments(0)

ヤマトシジミ

a0031000_1615451.jpg
a0031000_16162588.jpg
桜の樹は若葉が美しく、今はツツジが盛りだ。
モンシロチョウがひらひら舞い、ツバメが巣の補強に忙しく飛び交っている。
ま、ここに於いては平和そのもの・・・感謝すべきだね^^
シジミ蝶のベニシジミとヤマトシジミ、なかなかシャッターチャンスがない。
じっと待っていれば良いのが撮れる時もある^^
[PR]
by marche11 | 2013-04-24 16:29 | 日々風景 | Comments(0)

「こ」

a0031000_21183650.jpg
空に浮かんだ雲

こんにちわ

「こ」
に見えました^^
すぐに流れて形が変わってしまう・・・
一瞬の造形かな^^
[PR]
by marche11 | 2013-04-20 21:24 | 日々空 | Comments(0)

潮干狩り

a0031000_01139100.jpg
新舞子海岸
日曜日は知多市民体育館で県大会の試合がありました。
戦績は予選2勝2敗。トーナメントで敗退。
今回は今までの戦い方を変えるというテーマを持って臨んだ試合でした。
2勝目の試合はテーマに沿っていたという評価をもらえてちょっと嬉しかった。

続行中の団体戦と閉会式を待たずに会場を出て一路新舞子へ・・・^^;

海岸には結構多くの人が散在し潮干狩りをしているのが橋を渡りながら見受けられた。

まだ潮は満ちていなくて安心し、持参した小さな園芸用の熊手?と袋を持ち海岸へ。
足元には打ち上げられた海草が一面に覆い、滑りそうで歩き難かった。

適当な場所から掘り返してみたものの、どこに貝がいるのやら、、、と他の人をみれば
黙々と手を動かし貝を収穫している。

場所を変えながら様子をみてると、砂利と石ころだらけのところが良さそうに思えた。
そこで石ころをガリガリ崩し掘っていると・・・いました!!アサリちゃん^^

そんなこんなでスーパーで売っているパック入りアサリ300円分位の収穫量でした。
[PR]
by marche11 | 2013-04-16 00:21 | 日々風景 | Comments(0)

若葉

a0031000_12503071.jpg
対岸の桜はこちらから見る限りまだ頑張ってるかな^^

今朝はまた焦った・・・
昨夜また懲りもせず不具合の状態をなんとかならないものかと「システムの復元」をした。
ファイルとか画像とかには影響を与えないとあるので、いいかなとやってみた・・・^^;

そして今日、インターネットに繋がっていない!
そちらも初期化しちゃったのか!?

またマニュアルを読み返し設定をやり直して繋がった!!

もうこれ以上いじるのはよそう・・・(汗)
[PR]
by marche11 | 2013-04-10 12:54 | 日々花 | Comments(0)

クロアゲハ

a0031000_15175178.jpg
黒揚羽蝶
洗濯物を取り入れていて気が付いた。
昨日からの強風は今日も吹き
風にあおられてか羽がボロボロに・・・
羽化した場所が悪かったか(>_<)


※後日、この蝶の特徴を残した羽が駐車場に落ちていた・・・
 生き延びられなかったんだ・・・(T-T)
[PR]
by marche11 | 2013-04-08 15:24 | 日々花 | Comments(0)

アオキ

a0031000_22284742.jpg
アオキの花
・撮影場所:拙宅玄関先の鉢植え
桜の樹は葉桜になり、街路樹はハナミズキが咲きだしていた。

このところPCの不具合のひとつは
検索サイトで調べて手を尽くしたが思うようにいかず、
それはPCメーカーのサイトのQ&Aの中に回答があった。

ひとつは解決したものの・・・まだ別の???が未解決だ。
何度もやり直したりしても元通りにならず不便なまま使っている。
そのうち原因が分かるかもしれない。

あとクラブで使用する個人戦の対戦表を作りたいのだが
これも難航している。

自営業のとき使っていた電算ならお手の物なのだが
それはもう無いし・・・

エクセルやワードやら何やらは面倒くさい。
電算での作成方法が合理的に出来たので余計に馴染み難い。

無料ソフトを探してはいるが思うようなものがない^^;
[PR]
by marche11 | 2013-04-06 22:36 | 日々花 | Comments(0)

桜吹雪

a0031000_17533234.jpg
今日は風が強かったので桜吹雪状態で
散った花びらが正しく雪のように地面を覆ってキレイでした^^

今年のお花見は名城公園、東谷山フルーツパーク、
御用水跡街園、近所の公園の桜・・・
といっぱい桜を堪能しました^^

桜の次はツツジか・・・沢山つぼみを付けていました。
[PR]
by marche11 | 2013-04-03 18:02 | 日々花 | Comments(0)

枝垂れ桜

a0031000_22511263.jpg
シダレサクラ

・撮影場所:東谷山フルーツパーク
[PR]
by marche11 | 2013-04-01 23:03 | 日々花 | Comments(0)