花を見て季節の移り変わりを知る今日此頃ですが、見返りを求めない生き方を模索中

by marche11

<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ミソハギ

a0031000_928224.jpg
禊萩(ミソハギ)
昨日は
小学生に負けた(>_<)
最近コーチ不在で意欲的な練習が出来なくなった。
コーチ不在のせいにしてはいけないのだが・・・
本命の試合まであと3ヶ月。
うろうろしてる場合ではないのだ( ̄∀ ̄;;;

先のユニフォーム手直しで上衣の袖を少し切って袖丈を直した。
袖口半分、袖口から5センチほどが入ったところがゴムになっている。
・・・
ちゃんと見本をみて確認した筈が・・・
左の袖口のゴムの位置が間違っていた^^;
下側にくるところが上になっていた。
切っちゃたので直せない・・・
a0031000_8271848.jpg

右側は良かったので、ま、いいや^^;
[PR]
by marche11 | 2013-07-29 09:46 | 日々花 | Comments(0)

コマツナギ

a0031000_0244785.jpg
駒繋ぎ

[PR]
by marche11 | 2013-07-26 00:55 | 日々花 | Comments(0)

子宝草

a0031000_15101233.jpg
子宝草(クローンコエ)
葉っぱの縁に子が・・・まさしくクローンだ^^
ポロポロと落ち、落ちた所で根を張り成長する。
どんどん増える・・・
大きくなったら花が咲くようだが、まだ見た事は無い。
[PR]
by marche11 | 2013-07-23 15:18 | 日々花 | Comments(0)

手直し

a0031000_10135033.jpg
最初は160サイズが今着ているのと同サイズの筈だったがきつかった・・・
裾のゴムが硬くて伸びないので脚が窮屈。
それで165、170とあったが170サイズと交換した。

170でゆとりもありOKだった。
しかし裾ゴムの硬さは受け入れ難い。
¥100ショップでサポーター2枚購入。
半分に切って付け替えた^^

この画像と商品感想を店に送った。
「参考にさせていただきます」と返信があった。
[PR]
by marche11 | 2013-07-22 10:25 | 日々手作り | Comments(2)

ガウラ

a0031000_17372971.jpg
ハクチョウソウ(白蝶草

探し物の話…
首に巻いて冷やす…あれ^^;
何という商品名だったか???
例によって「あれ」をずっと探していた。
ここに入れておいた筈?
あそこだったか?
おかしいなあ・・・どこへやったんだろ?

今朝、義母のヘアカットをするため
引き出しからカット用具を出そうとした時
何気に視界に入ってきた「あれ」^^;

ええーっ、ここに???

ボケてきて困ったもんですが、見つかってよかった^^;
[PR]
by marche11 | 2013-07-19 17:55 | 日々花 | Comments(0)

向日葵

a0031000_20585368.jpg
河川敷の花壇は有志が管理しているそうだ。
これは直径15㎝ほどの小形の向日葵。
よく見れば花びらが虫食い状態になっていた^^;

***

練習用のユニフォームが必要になり発注した。
昨日の発注で今日のお昼に届いた。

問題はサイズが合わなかったこと。
メーカーによりサイズの表し方が違うのだと思う。
デザインにもよるし。
A社のAサイズはB社のBサイズに相当するはずだった。
それが合ってなかった。

その旨をメールで伝え商品はすぐに送り返した。

2サイズ分を送るので合わないほうを一緒に返送してとのことだったが
もう送っちゃった・・・^^;

送料がもったいないので大きい方のサイズを送ってくれるようメールした。
小さいのは何ともならないが、大きいのは身体に合わせて詰ればいい。

A社製はドイツ、B社製は韓国・・・
マイナースポーツではあるが、国内メーカーが作って欲しいものだ。
[PR]
by marche11 | 2013-07-18 21:42 | 日々花 | Comments(0)

泰山木

a0031000_9422292.jpg
見上げれば泰山木の花
もう少し低いところで咲いて欲しいと
毎年思っている^^;

連日30度を超す我が家の熱帯夜
朝から身体がだるい・・・
電気代を気にせず一日中エアコンかけたい・・・^^;
[PR]
by marche11 | 2013-07-13 09:48 | 日々花 | Comments(0)

朝顔

a0031000_2340527.jpg
東海地方も梅雨開け。
連日熱帯夜だし・・・
パソコンのお天気ガジェットは29°を表示。

今すぐできる! 熱帯夜に負けない快眠法
[PR]
by marche11 | 2013-07-08 23:51 | 日々花 | Comments(0)

クチナシ

a0031000_16275354.jpg

何と言おうか・・・自分を目標にされるのには困った^^;
とにかく一番弱そうな年寄り(私)に勝って自信をつけさせる。
だから少し上達してきた子供や歴3年位の大人。
ちょっと上にいるおばさんがターゲットにされるわけ。

今のクラブは諸事情で上級者が去ったせいで
中級に属する私が上位クラスに上がってしまった^^;
このクラスで勝つ見込みはあるとは言えず・・・

ランキング戦では1勝2敗で同率となりバラージ(再試合)
そこで若者に負けた。
そして下から上がってきた者と入れ替え戦を行う羽目に。
リードを許し苦戦していたが、14×14の1本勝負まで挽回。
そこで同じ攻撃パターンで負けた・・・
そのお相手は娘と同年齢だ。
1本を勝ち取りそれはもう嬉しそうだった。

私は面白くなかったが・・・仕方ない、リベンジしてやるさ!
[PR]
by marche11 | 2013-07-04 17:01 | 日々花 | Comments(2)

くまさんのふく

a0031000_18274817.jpg
「くまさんのようふくつくって」
という孫のリクエストに応え製作^^
見本があったのでそれを基に型紙を起こした。
布切れはいっぱいある中からピックアップ。
小さいので手縫い部分とミシン部と併用。
何とか見本に近いものが出来た^^
喜んでくれるかな?
[PR]
by marche11 | 2013-07-03 18:37 | 日々手作り | Comments(0)