<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

洋種山牛蒡

a0031000_9503280.jpg
庭にいつからか自生しているヨウシュヤマゴボウをコップに差した。
それを昨日届いたトイカメラで試しに撮ってみた^^
まだピントが合う距離がつかめないのでこんな感じだ。
a0031000_950524.jpg
幅5㎝足らずの大きさ・・・
本体とSDカードを合わせて¥3,970^^;
微妙なところだな・・・
もうちょい出せば普通のデジカメが買えるけど
ここは玩具として楽しむのだ^^
[PR]
by marche11 | 2013-08-31 10:02 | 日々花 | Comments(0)

早乙女花

a0031000_1432579.jpg
ヘクソカズラ(屁糞蔓)
サオトメバナ(早乙女花)と言い換えた方がいいのにね^^;
[PR]
by marche11 | 2013-08-29 14:40 | 日々花 | Comments(0)

青空

a0031000_1720831.jpg
今日はからりと晴れ
爽やかな青空に白い雲が
きらりと光る・・・^^

[PR]
by marche11 | 2013-08-27 17:25 | 日々空 | Comments(0)

のうぜんかずら

a0031000_9241811.jpg
ノウゼンカズラとバショウ
芭蕉凌霄花(ノウゼンカズラ)
モンキーバナナのような実が生るので「バナナだよ」と言う。
しかし去年調べたので芭蕉と知っていたが、訂正しなかった。
実際食べれるのと訊いたが食べれないと言っていた・・・でしょ^^;


バショウとバナナの相違点を大雑把にまとめると
「日本で普通に育っているのはバショウ。普段目にするバナナらしい植物はすべてバショウと思ってよい。」
「普通のバナナは温室か無霜地帯でないと育たない。 」
・・・ということになるようだ。

何気ない疑問を詳しく比較検証したサイトの有難さ、様々でした^^。
[PR]
by marche11 | 2013-08-26 09:37 | 日々花 | Comments(0)

ニチニチソウ

a0031000_22165155.jpg
日々草

8月もあと一週間か・・・^^;

4月からコーチ不在になり、試合の準備も思うに任せず危機感が出てきた。
かれこれ28年!!
教えを請う人材・・・コーチや上級者に恵まれていたことに思い至った。
当たり前のように誰彼にレッスンをとってもらえてた・・・

それがそうでなくなって、いったいどうすれば・・・?

もう今のクラブで続ける意味がなくなった。

監督の方針は自分のやりたい事と相容れない。
先週なんかはあからさまな練習妨害とも受け取れる事態になった。
先輩と練習について相談していると、監督がその先輩を呼びレッスンを始めた・・・

私は練習相手を失い、独り鏡を相手にフォームのチェックや打ち込み練習をするしかなく
何でこんな事になるん?と納得がいかない。
[PR]
by marche11 | 2013-08-24 22:56 | 日々花 | Comments(0)

むくげ?

a0031000_11385891.jpg
むくげ」のようであり違うような?

今日は久しぶりの早朝ウオーキング。
車の通りも少ない時間帯に・・・
シマヘビの交通事故死体が道路中央にあった・・・
道路横断中だったんだね(>_<;)
合掌
[PR]
by marche11 | 2013-08-21 12:42 | 日々花 | Comments(0)

木曽川

a0031000_18141677.jpg
木曽川に架かる鉄橋


17・18・19日の2泊3日で義母が妹さん宅で過ごし、先ほど迎えに行って帰宅。
その間、こちらでは娘夫婦が帰省。
婿の実家で1泊、こちらで1泊して午後には帰った。
昨日は息子の家族も集まり、賑やかなひと時を過ごした。

17日義母を送って行き、娘の帰省にあわせて部屋の片づけをし、
18日尚且つ練習に行き、帰りにお墓参りをして、皆を迎える準備をし・・・
あれこれバタバタとした3日間だった。

人が集まるのは楽しみではあるが、帰った後にどっと疲れが出るよね^^;
[PR]
by marche11 | 2013-08-19 18:33 | 日々風景 | Comments(0)

オンブバッタ

a0031000_1002677.jpg
オンブバッタが毎年出没するようになっている。
(画像左中央の薄茶のもの、脱皮していた)
おかげで葉っぱが喰い荒らされ無残に枯れていく・・・(>_<)
駆除するには忍びない感があり・・・とはいえ憎たらしい^^;

*****

夕方近くなると脚がむくんでくることは毎度のことだったが、
昨日は一日中むくんでパンパンの太~~い脚になっていた。
それが今日は朝からすでにむくんでいて異常な感じだ。
ネットで調べてみるとリンパマッサージをすると改善されるようだ。
[PR]
by marche11 | 2013-08-16 10:12 | 日々花 | Comments(0)

洗濯表示

a0031000_8425512.jpg
ユニフォームの洗濯表示が解り難いので検索してみた。
海外の洗濯表示と比べるとやはり国内の表示のものが分かりやすい。
●左から
・液温は、30℃を限界とし、弱い操作で洗濯機による洗濯ができる
・漂白禁止(特に△これが何を意味するのか分からなかった)
・タンブル乾燥ができない
・日陰の吊り干しがよい
・アイロン底面の温度150℃を限界としてかけることができる
[PR]
by marche11 | 2013-08-15 09:16 | 日々雑記 | Comments(0)

マツバボタン

a0031000_931535.jpg
今日も猛暑予報で37度とか。
実際の体感温度はもっと上だろう^^;

エアコンの稼働率が高くなってきて電気料金が気がかりになってきた^^;

冷房と除湿のコスト比較
[PR]
by marche11 | 2013-08-10 09:40 | 日々花 | Comments(0)