花を見て季節の移り変わりを知る今日此頃ですが、見返りを求めない生き方を模索中

by marche11

満作

a0031000_1634365.jpg
マンサク

リボン状の花びらが不思議です^^
・撮影場所:山田天満宮
a0031000_161597.jpg

a0031000_1635962.jpg
スミレ

寄せ植えの鉢にいつの間にか咲いていて
水遣りの時気が付いた・・・^^





[PR]
# by marche11 | 2016-03-02 16:15 | 日々花 | Comments(0)

芳香

a0031000_20383879.jpg
ヒヤシンス
孫から誕生日に贈られた3色入った球根の鉢植
すっきりした香りが部屋に充ちている今日此頃^^



昨日の分の日記をつけていて・・・
2月28日は46回目の結婚記念日だった。

昨年は長引く入院を嘆きながらも
ふんわりしたチョコのケーキを二つ買って
病室でささやかにお祝いをしたのだった。
娘からお祝いのメールも届いていた。

今年は記念日という概念がすっかり抜け落ちていた・・・

一緒に祝うべき相手がいないんだもの・・・


なんだかな~~~( ̄∀ ̄;;;




[PR]
# by marche11 | 2016-02-29 20:58 | 日々花 | Comments(0)

a0031000_2262875.jpg
鉢植えの梅の花が咲きました^^
今年はたくさん花芽があります。
a0031000_20305990.jpg
小雨のなかに咲いてます(2月29日)





[PR]
# by marche11 | 2016-02-19 22:10 | 日々花 | Comments(0)

チューリップ

a0031000_1934173.jpg

先月の誕生日に贈られたチューリップ^^
さすがひと月近くなると・・・限界か・・・


何だかんだで気づけば2月7日。
一年前のこの日。

以来怒涛の半年になろうとは・・・



近況としては
幸いなことに隣家に息子夫婦たちが引っ越してきたので
所謂スープの冷めない距離って感じ^^

それと
クラブとジムトレーニングを充実させていること^^
今年は試合にどんどん参加しようと思っている。
[PR]
# by marche11 | 2016-02-07 19:31 | 日々花 | Comments(0)

四季桜

a0031000_2152035.jpg


今年も残り少なくなりました。

パソコンの横に5年程前に撮った写真がある。
10代後半になった孫娘たちと一緒に・・・
とても満足気である旦那がそこにいる。


来年はどんな年になるのやら・・・

そこそこ健康に・・・


皆様のご健康とご多幸をお祈りいたしております。

と、

来年もどうぞ宜しく。
[PR]
# by marche11 | 2015-12-28 22:14 | 日々花 | Comments(0)

笛吹水仙

a0031000_2026382.jpg
笛吹水仙(キルタンサス)

・撮影場所:とあるマンション前にある花壇

しびれと脱力は神経内科の先生の許可もあり
10月からジムトレ再開と接骨院での施術により
どうにか11月21日の試合に参加できるまで回復した。
諸々の事情で練習不足だったが・・・参加しました。
入賞のチャンスをものにできなかったのは仕方ないな・・・
「勝つんだ」という気持ちが相手の方が強かったから。
[PR]
# by marche11 | 2015-12-14 21:14 | 日々花 | Comments(0)

吉祥草

a0031000_1251696.jpg
キチジョウソウ
・ユリ科


弔事用はがきを利用し、印刷パンフレットなどの文面を参考にし、
ハスの花の絵柄も入れてプリントアウトした。
はがきを出した人の中には、これでお付き合いも無くなる人もいるだろうし、
葬儀の事は友人にも知らせてないので驚く事だろうな・・・


喪中はがきの話であるが、吉祥草・・・^^;
「果実は赤 紫色の液果。 家に植えておいて花が咲くと縁起がよい・・・」と解説にある。
我が家の狭い庭にどんどん根を張りめぐらして増殖し、花も咲かせているのだが・・・
[PR]
# by marche11 | 2015-11-29 01:26 | 日々花 | Comments(0)

鬼饅頭

a0031000_13172633.jpg
スーパーで安納芋を見たら鬼饅頭を作りたくなった^^

近頃ガス火の消し忘れが心配になり、
ガス熱源からIH熱源へ切り替えた。
今ある蒸し器はIHに対応していないので
カセットコンロを使った。

出来栄えの自己採点は80点というところか^^;

塩味と甘みが足りなかったか、淡白な味わいに…

いつも適当な分量で勘を頼りに作っているせいだ( ̄∀ ̄;;;
[PR]
# by marche11 | 2015-10-17 13:40 | 日々手作り | Comments(0)

木槿

a0031000_17415565.jpg
・ムクゲ・葵科

運動は無理のない範囲でOKと言う事なので
約3ヶ月ぶりにジムトレーニングを再開した。

昨日頚椎・頸髄のMRIを撮った。
結果は頚椎に少しのズレはあるものの神経圧迫はない。
血液検査結果はコレステロール値が少し高いが他は平均値内。
腕の違和感、脱力感はしばらくは様子見ということに。

四十九日も過ぎ今日で55日。

自身の検査結果の心配もなくなり、寂しさは漂うもののやっと落ち着けた感がある。
[PR]
# by marche11 | 2015-10-08 18:19 | 日々花 | Comments(0)

ポーチュラカ

a0031000_815683.jpg

昨日は初CTに初MRIを体験。
一昨日夜右手にしびれ、力が入らずコップを持てない…(汗)
ネットで症状検索すると脳梗塞の疑い…早く病院へ
ということで昨日行きました。
右利きなので左手だったら、そのうち治るだろうと放置していただろう^^;
何よりこの先剣が持てなくなるのは困る。
CT画像では特に異状は見受けられないが、念のためにMRIを…で
旦那が入院していた病院を紹介先にしてもらい初MRI体験。

結果は異状なし(^0^)/

ではこのしびれと力が入らないのは何処で検査を?
しばらく様子を見て神経内科へとのこと。


今日は昨日の状態よりしびれはなく握力もありコップを持てる。
CT画像は見ながら説明を受けたので状態把握できたのだが
MRIの結果は救急センターでカーテンで仕切られたベッド上だったので
MRI画像を見ながらの説明は受けれなかったのがちょっと残念。
[PR]
# by marche11 | 2015-09-26 09:51 | 日々花 | Comments(0)

とんぼ

a0031000_2063873.jpg

娘が父の日だったかにプレゼントしたデジカメ
ちゃっかり私が有効利用^^
「それは自分が貰ったデジカメなんだけど…」と言っていたのを思い出す。
[PR]
# by marche11 | 2015-08-31 20:14 | 日々花 | Comments(0)

ヒメツルソバ

a0031000_2221410.jpg
姫蔓蕎麦


あっという間の一週間

7月末に院内のケースワーカーを中心に緩和ケアのメンバーが集まった。
訪問医、訪問看護師、介護用具業者、ケアマネージャー。

血液検査の値がもう猶予は無いと主治医を慌てさせた。

体調が安定しているので、外出許可を出します。
お母さんに会いに行っても良いですよ。

次には外泊も良いですよ。

5日に退院OKですよ。

7日に外来で点滴治療。

11日に外来で点滴治療。

13日娘が帰省。

酸素マスク装着、抗生剤点滴、水分電解質液点滴。

14日血圧低下。

訪問医より痛み止め座薬を入れるタイミングとして
眉間にしわが出たら痛み止めの座薬を入れる。

15日早朝74年の生涯を閉じる。



こんな感じで自宅で看取ることが出来ました。
[PR]
# by marche11 | 2015-08-23 00:05 | 日々花 | Comments(2)

アブチロン

a0031000_183292.jpg
別名:チロリアンランプ
撮影場所:知人宅


今日ひと月に亘る肺炎治療も何とか良好になり、
旦那の退院日となりました。
また自宅療養の日々となります。
いろいろ気をつけなくてはならない。
とにかく感染症予防に徹すること。
食事も生モノ、刺身とか寿司、サラダとかはNG。
よく洗う、加熱すればOKというのもある。

薬も増えた。食前、食後。
うっかり忘れないよう薬ケースを100ショップで購入。

また日々ガンバです!!
[PR]
# by marche11 | 2015-07-04 18:30 | 日々花 | Comments(0)

シロバナシナガワハギ

a0031000_131465.jpg
a0031000_132467.jpg
白花品川萩

通りがかりに目に入った花で、初めて見る花だった。
検索するもなかなか見つからず、帰化植物で検索してみた。
一つず画像を見てやっと特徴合致したのが「白花品川萩」
ああ~萩かぁ~・・・納得^^
初めは目の高さだったのが最盛期には見上げる草丈になっていた。
昨日通りがかったらキレイさっぱり除草されていました^^;
[PR]
# by marche11 | 2015-07-03 13:14 | 日々花 | Comments(0)

ジャガイモの花

a0031000_22355614.jpg
芽が出てしまったジャガイモを庭に埋めた。
いつしか育ち花を咲かせた。
ジャガイモは土の中にあるのか?
抜いてみたところビー玉級のが3個くっ付いていた^^;
そしてまた、それを埋めた。

*** Moreへ続きます

More
[PR]
# by marche11 | 2015-06-16 23:34 | 日々花 | Comments(0)

万年草

a0031000_1192091.jpg
マンネングサ


旦那の退院から24日。
体温38.5度を超えたら解熱剤。
3日前それがきた。
感染症か?
解熱剤を飲んでも効果が見えず、その上39度超えたりもした。
氷枕、おでこに貼るやつ、冷たいタオルで冷やしたり・・・
救急車呼ぶか?
そうなれば入院は確実。
入院すればまた検査検査で何時帰れるかもわからない。
何とか持ちこたえて、熱下がって!!
酸素不足で肩で息をする苦しそうな姿。
やはり救急車呼ぶべきではないのか?・・・とか、
やっと帰ってこられたのに・・・とか、
自分の気持ちで容態を悪化させてしまったらどうする・・・とか、
迷ってばかりいた。
まる二日、38度台の熱が続いたが、
解熱剤が利いたのかやっと熱が下がり出した。
発熱だけで他の症状は出なかったので、
そんなに心配しなくてもよかったのかも・・・


・・・もう6月です。
体調が安定しているうちに、
旦那の姉妹と義母と温泉に行く事になっている。
今回の発熱で予定がまだ組めない。

でも熱下がってホントよかった(^^)
[PR]
# by marche11 | 2015-06-01 02:09 | 日々花 | Comments(0)

ヒョウタンボク

a0031000_8192534.jpg
瓢箪木の花
a0031000_8245490.jpg
瓢箪木の実(昨年)

瓢箪木の赤い実の花はどんな花なのか見たいと思っていた。
4月のある日白い花が咲いていた。
はじめは何の花?と写真を撮っていたのだが、
あの赤い実の瓢箪木の花だと気付いた^^;


*****


2月7日⇒5月8日
今日退院の運びとなった^^
体調が安定しているのでということで
顔文字で表すと
(*^^)v

(-"-);;;


病院通いは地下鉄を使ったり、バイクで行ったり・・・
だが地下鉄利用も駅まで歩くのが面倒になり
バイクばかりになった、雨の日も・・・^^;


今日から今までとは違い
私の手厚~~い看護で
長生きさせてやる!!!



という心意気でやっていきたい。
[PR]
# by marche11 | 2015-05-08 09:03 | 日々花 | Comments(2)

椿

a0031000_10574061.jpg
藪椿と乙女椿今年は花がいっぱい咲いた。

a0031000_1112843.jpg
トイカメラで撮影。
今年も桜がキレイだ。
例年桜見物に出かけた。
同じように感動的な風景だ。



2月3月が
こころ落ち着かぬまま過ぎた。

普通にしていても
何かの折に
溢れてきて困る

アイロンがけの時は
落ちたしずくを
熱で蒸発するから
霧吹き機能は使わなくてもいい

無理に笑ってみる

(*^_^*)


[PR]
# by marche11 | 2015-04-01 11:16 | 日々花 | Comments(2)

a0031000_1014342.jpg

青空に映える梅の花



肺炎治療に早ひと月・・・
治まりそうで
また
別の菌種がでてきたそうな

さすがに
当人も
私も
疲弊

( ̄∀ ̄;;;
[PR]
# by marche11 | 2015-03-06 10:20 | 日々花 | Comments(0)

工事中

a0031000_18452418.jpg


*****

今日は45周年!!

あっという間だったな^^;

今年成人式を迎えた孫が二人

私はその時には結婚が決まっていた

小姑だった私は早く実家を出たかったこともあったが

恋愛の延長にあった結婚ということかな

******

振り返れば相当我がままだった自分

夫婦喧嘩はしたことありません

なんてこと言ってみたかった^^;


今なら喧嘩しない

と思う

もったいなくて

そんな時間がもったいない

*******

[PR]
# by marche11 | 2015-02-28 19:09 | 日々風景 | Comments(0)