花を見て季節の移り変わりを知る今日此頃ですが、見返りを求めない生き方を模索中

by marche11

ヤマトシジミ

a0031000_17571280.jpg
ヤマトシジミ蝶
朝夕の水撒きの時
待ってました、とばかりに姿を現し
ひらひらと舞う
[PR]
# by marche11 | 2014-08-10 18:02 | 日々花 | Comments(0)

浜木綿

a0031000_23174929.jpg
ハマユウ
[PR]
# by marche11 | 2014-08-01 23:26 | 日々花 | Comments(0)

木槿

a0031000_0183260.jpg
涼しげな色合い・・・

連日の熱帯夜^^;
[PR]
# by marche11 | 2014-07-27 00:20 | 日々花 | Comments(0)

グラジオラス

a0031000_175731100.jpg
グラジオラス

・撮影場所:河川敷花壇
優しげなピンク色の花と青空 056.gif
[PR]
# by marche11 | 2014-07-12 18:06 | 日々花 | Comments(0)

プチツー(兼)^^;

a0031000_1036570.jpg
馬飼大橋
5日(土)は大垣で開催の東海予選に行ってきました。
約40kmをルート検索で一般道約1時間30分。
9時前には到着したいので家事諸々を済ませ、6時55分出発。
ガソリンは満タン、オイルが心配なのでアルミジュース缶に入れて携行。

行き方は事前にプリントアウトした地図でルートを確認。
交差点で右折か左折かを赤ペンで書き込み
余り複雑にならないようにルートを決めた。

相変わらず・・・それでも2回間違えた^^;
一つは旧道の町名表示をこれだと思って右折したら、えらい細道だった・・・
戻って少し行くと県道と目当ての町名が表示されていた。
もう一つは単なる右折と左折を間違えた・・・

早朝でもあり道路は空いていて快適。
ふと気が付くと白バイが後方に・・・
スピードメーターは55kを示し大丈夫!!

白バイは私を追い越し左折して行きました。
ひょっとして原付かと追いかけてきたのかも^^;


梅雨空の下、遠くに見える雨雲の方へ向かっていたが
何とか雨に降られずに会場の高校に無事到着!

所要時間約1時間10分、走行距離約40.7km
ロスタイムとロス距離を引いたら1時間と40kmか。


つづく
[PR]
# by marche11 | 2014-07-06 10:47 | 日々風景 | Comments(0)

ユキノシタ

a0031000_10323819.jpg


クラブ設立から半年経った。
この半年で考え方がいろいろ変わってきた。
以前
「怒らず、恐れず、笑っちゃお」
で何とか心の不健康さを何とかしようとした。
が、
やっと究極の考え方を見つけ出した・・・と思う^^;
見返りを求めない
万事これに尽きるのではないだろうか。


しかし、、、
「見返りを求めない」と自分に言い聞かせるあまり
練習や試合に対する熱意のようなものが薄れて行くような?

それとこれは違うのか?

達観するには、まだまだか・・・・・・・・・・・?
[PR]
# by marche11 | 2014-07-03 10:53 | 日々花 | Comments(0)

紫陽花

a0031000_12161212.jpg
紫陽花の花^^
[PR]
# by marche11 | 2014-06-26 12:17 | 日々花 | Comments(0)

ムラサキツメクサ

a0031000_2227022.jpg
・紫詰草 …だと思う^^;


「見返りを求めない」について
このことは日常において、いつでも何ににでも当てはまる。
些細なことで苛立ったり、
メールの返信がないと、何で?
せっかく好物と思って作ったのに何故残す?
ちゃんと用意してあるのに何故着ない?
何で、何で・・・と。

これらはすべて見返りを求める心がなせる事なのだ。
この世は GIVE AND TAKE ではなく
GIVE GIVE 与えることで見返りは求めない。

なかなか難しいが、イラっと来た時すぐに
これは見返りを求めたからだと、それ以上引きずらない。

少しずつ少しずつそんな境地に近づけたらと思う。
[PR]
# by marche11 | 2014-06-18 22:51 | 日々花 | Comments(0)

孔雀サボテン

a0031000_1829145.jpg
クジャクサボテン
a0031000_18411585.jpg
美空鉾(ミソラホコ)

美空鉾は以前に何本かもらった枝が根付いて成長しているが
花が咲くとは知らなかった。
家のもいつか咲くのを楽しみに待つとしよう^^
クジャクサボテンも株分けしてもらえるとうれしいかな^^;
[PR]
# by marche11 | 2014-06-06 18:49 | 日々花 | Comments(0)

ヒョウタンボク

a0031000_1456476.jpg
瓢箪木

青い実から赤色へ可愛らしく変化。
花の時は見ていないのでちょっと残念^^;

私がいつも何処かかしこの花の写真を撮っているのを見て
「これはヒョウタンボクっていう木で瓢箪のような実が生る」と
花が終わって青い小さな実が出来かけているのを見せてくれて、
これは後日変化したヒョウタンボクの実。

・撮影場所:知人宅
[PR]
# by marche11 | 2014-05-30 15:10 | 日々花 | Comments(0)

綿毛

a0031000_224383.jpg



試合会場まで約43km。
去年はクラブのメンバーと二人電車を乗り継いで行った。
今年は一人だ。
バイクで1時間半から2時間というところか・・・
この試合は7月なので、いろいろ道順を検索してみよう^^

そして試合もさることながら、プチツーも楽しんでこよう(^O^)

帰りには友人を訪ねてみようかとも思う。

こんな具合では試合に対する緊張感が足りないかも(汗)
[PR]
# by marche11 | 2014-05-22 22:21 | 日々花 | Comments(0)

記事より

a0031000_15592076.jpg
昨日の中日新聞の別刷特集記事の中にあった言葉に、
「これだけやったのだから、何かが得られるはずだ」という
見返りを求める自分がいました」

この「見返りを求める自分」とは?
一体誰から見返りを求めるのか?
練習を頑張った自分自身から?
誰かが、あなたは良く頑張ったから見返りとして優勝をあげましょうと?

去年からず~っと練習量不足に苛立っていた。
練習しなければ試合で勝てない。
そう思って練習環境の不備を嘆いていた自分。
これこそ見返りを求めていたことになる。

しかし練習は必要。
見返りは求めない。


難しいな・・・^^;
[PR]
# by marche11 | 2014-05-15 16:25 | 日々記事 | Comments(0)

ナンジャモンジャの木

a0031000_2128553.jpg
ヒトツバタゴ
・撮影場所:名城公園
a0031000_21302657.jpg
今年も名城公園の藤の回廊へ出かけました。
しかし、見頃は過ぎていてちょっと残念・・・
花は藤の香りも無く・・・例年より開花が早かったのか?
a0031000_2144599.jpg
藤棚の横に変わった椿の花を発見。
八重咲きとも違う初めて見る椿の花で、帰ってから検索。
花の大きさが10~12㎝位。
・卜伴錦(ボクハンニシキ
・茜唐子(アカネカラコ
花の説明ではもう少し小型のようなので、どれに当てはまるのか不明。
[PR]
# by marche11 | 2014-05-10 22:41 | 日々花 | Comments(0)

ドウダンツツジ

a0031000_22523995.jpg
ドウダンツツジ
・撮影場所:兄宅庭先

以前我が家にもドウダンツツジがあったように思うが???今は無い^^;

*****

昨日、県選手権大会があり出場。
一昨年は0勝、去年2勝3敗、今年0勝・・・
一応出たものの・・・っていう感じだ。
新クラブになり、まともな練習してないのだもの。(言い訳^^;)

いろいろ今の状況に苛立たしい気持ちが湧くので
それを抑えるというか、気を静めるというか、
なんとか穏やかにしたいと手元の本などからヒントを得た。

それには、
『終始、楽観と歓喜と輝く希望と溌剌たる勇気と、
平和に満ちた言葉でのみ活きよう』
とある。

そしてその本の中から「 怒らず  恐れず  悲しまず 」
と短いフレーズを抜き出した。


しかしながら、怒らず、恐れず、までは何ともないのだが
「悲しまず」
この「悲しまず」を口に出して言うとホントに悲しくなってくる。
悲しい感情が湧きおこり、悲しくて悲しくて泣けてきてしまうのだ。

なのでこの「悲しまず」は使わず
「 怒らず 恐れず 笑っちゃえ にしてみた^^

我ながら良いんじゃないかなと思う^^
[PR]
# by marche11 | 2014-04-28 23:17 | 日々花 | Comments(0)

ベニシジミ

a0031000_1175053.jpg
この時期はウオーキングに最適な気候かな(^O^)
寒くもなく暑くもなく・・・
[PR]
# by marche11 | 2014-04-18 11:12 | 日々風景 | Comments(0)

春蘭

a0031000_11581627.jpg
兄より何鉢かある春蘭をひと鉢もらう^^
バイクなので持って帰るのには「小さめの鉢でいいよ」と言うと
「人には良い方を」と言って
花がたくさんついている鉢を渡された。

あらためて普段あまり使わない言葉を聞いた。

人には良い方を

何かと自分さえ良ければという風潮のなか
心がふわっと温かくなった。
[PR]
# by marche11 | 2014-04-12 12:09 | 日々花 | Comments(0)

名城公園

a0031000_05242.jpg
桜も見頃となった^^
名古屋城と桜を愛でながら
持参したおにぎりで昼食
(*^_^*)


1日の近所のスーパーチラシの価格表示に???
本体価格128円
(税込138.24円)

別のスーパーは
本体価格128円
(税込138円)

税込の小数点2ケタ分をどう支払えというのだ?
[PR]
# by marche11 | 2014-04-02 00:14 | 日々花 | Comments(0)

菜の花

a0031000_032679.jpg
やっとウオーキングを再開した。
寒い寒いとず~~っと怠けていた・・・
結果
恐るべし!!体重

このままでは非常に拙い
試合が迫っている
5kgは落としたい(切実に)

一番やり易く効果があるのは
間食をやめること
ついつい手が出て・・・と野放しにしてきた自分

何とか3日坊主にならないよう
がんばっぺ^^;



続きはこちら
[PR]
# by marche11 | 2014-03-29 01:04 | 日々花 | Comments(0)

満開

a0031000_22351566.jpg
鉢植えの梅の花が満開^^
ツボミが14個あったのが咲いた。
上手くいけば梅の実が生る。
毎年そう思って待ってるのだが期待はできない^^;

続きはこちら
[PR]
# by marche11 | 2014-03-14 23:37 | 日々花 | Comments(2)

なばな

a0031000_18382799.jpg
菜の花

食用なばなを買って、菜の花が咲くのを待つ^^

a0031000_18423974.png
コーチからもう少し目立つようにとのことで
少し色を変え、写真を大きくし、被写体も変更。
[PR]
# by marche11 | 2014-03-04 18:45 | 日々花 | Comments(0)