花を見て季節の移り変わりを知る今日此頃ですが、見返りを求めない生き方を模索中

by marche11

乾燥稚魚

a0031000_22224481.jpg
田作りが好きで年中作る。
くっついた魚を離しながら、フライパンで煎る(炒る?)
お腹に黒い点々の魚がくっついていた。
何という魚なのかな?

我が家の田作りは、亡母より受け継いだ作り方。
至ってシンプルそのもの。
焦がさないようにじっくりと煎る。
手にとってパリッとした感じで半分に折れればOK。
熱いうちに醤油をさっと掛けて混ぜて終り。

これは孫達にも好評です^^

手軽にカルシウム補給です。
[PR]
# by marche11 | 2014-01-17 22:42 | 日々雑記 | Comments(0)

リベンジならず

第2回目の練習日。
今度こそは迷わず行く!リベンジだ!
と地図で再確認し、左折右折の交差点名をメモし、
通過する地名も書き込み用意万端。
ここの交差点が分かり難かったのだ。
直進してツキあたり、右か左か?先週は左折して迷ったので、右か・・・と。
この交差点の状況を把握していなかったのが原因だ。
今度こそリベンジを果たす^^;

続きはこちら
[PR]
# by marche11 | 2014-01-14 12:11 | 日々雑記 | Comments(0)

成人式

2番目の孫娘が成人式の晴れ姿を披露してくれた。
a0031000_118212.jpg
歳の離れた妹と


成人式・・・早い早い、つい昨日までランドセル背負ってたのに・・・っていう感覚です。
去年、今年に続き来年は男女で2人迎える。
お、お祝いが・・・(^^;)
でも女の子は可愛らしくていいですよね(^O^)/
[PR]
# by marche11 | 2014-01-11 11:16 | 日々雑記 | Comments(3)

When I'm sixty-four

「64になっても」このメロディーが好きで口ずさんだりするたびに、
この歳になるのはまだまだ先だな・・・と思っていたのだが
意外に早くやってきた^^;

来年になれば「高齢者」と呼称されるのだ・・・まったく(悲)

a0031000_2242276.jpg
クラブの募集チラシを作ってみた。
これを見て興味をもってくれると嬉しいのだが・・・^^;
[PR]
# by marche11 | 2014-01-11 02:03 | 日々雑記 | Comments(0)

初迷走

a0031000_17561182.jpg
練習場中から外の様子です
遠いので時間に余裕をもって出発・・・
行く前にシュミレーションをして完璧だった。
「吹上」で左折するはずが「吹上」をいつの間にか通過。
あれっと思ったが何処かで左折してして行けば予定のコースに行きつく。
そう思って走らせるものの、この地名はちょっと目的地とか外れてるよな??
ままよ!と方角だけはキープしていればいつか行き当たる^^;

続きはこちら
[PR]
# by marche11 | 2014-01-06 18:23 | 日々練習 | Comments(0)

なつかしの飴

明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしく
(^O^)/

a0031000_1471367.jpg
金太郎飴も進化して今ではこのようなデザインのものがあるようだ
お徳用袋に入った飴は製造過程で必ず出る
切れ端やちょっとした形の変形したものなど。
今年の干支の「午」もあったのでいろいろ並べてみた^^
[PR]
# by marche11 | 2014-01-03 02:06 | 日々手作り | Comments(3)

ブログの削除

a0031000_16254011.jpg
このガラス窓の向こうに新クラブの練習場がある

先日は円満退部できたと思っていたら・・・(>_<)
管理していたクラブのブログを即削除して欲しいとのメール。
ブログのことはクラブのゆきちゃんに新しいHPを作ってもらい
いまのブログは旧クラブ歴史のような感じで残し、相互リンクして
どちらからも利用できるようにしよう・・・という話だった。

ところがどっこい^^;
即刻削除するべしとのメール。
私はいきなり削除してしまってはブログ訪問した人が戸惑ってしまう。
せめて1週間猶予をおいて削除したかったのだが・・・

続きはこちら
[PR]
# by marche11 | 2013-12-18 16:37 | 日々雑記 | Comments(0)

案ずるより・・・

昨日がクラブ最後の練習日でした。
新クラブ発足にあたり退部することを何と監督し説明すれば円満退部できるかと
ずーっとあれこれ悩み考えていました^^;

クラブ終了後クラブ御用達の台湾ラーメン店で
私は久しぶりの台湾ラーメンをすすりながら話しをしました。

 28年もの長い間ホントにお世話になりました。

ここで義母さんの登場です(ごめんね^^;)

 96歳になる義母さんはだんだん手が掛るようになって
 クラブの時間に遅れたりするし、かと言ってちゃんと
 お世話しておかないと旦那になんか言われる・・・(旦那も登場、ごめんね^^;)
 練習にもこれなくなる・・・
 で、時間に余裕のある練習場所を探していて確保できました。

と言うような展開で話しました。
監督も親御さんの介護経験があり良く理解してくれました。

  案ずるより産むが易し



a0031000_11252043.jpg
退部の話をする前に頂きました。
遅くなったけどお祝いです・・・と。
私は退部するのに・・・という思いから申し訳ない気持ちでした。
3位でしたので緑ぽい色のお札が一枚入っていましたm(__)m
[PR]
# by marche11 | 2013-12-16 11:23 | 日々雑記 | Comments(0)

ミセバヤ

a0031000_212915100.jpg
みせばや
ろくな手入れもしてないのでひょろりと伸びた先に花が咲いた^^


新クラブのホームページをブログで作ってみた。
コーチから
「最初は人も集まらないだろうから、情報発信をしてアピールする必要がある」
とメールが来た。

それはもうおおまかな内容で作ってありますよ、というような返信をした。


今のクラブのHPは私が良いと思ったやり方で作ってあるので
また新しく作るとなると随分厄介なことがいろいろある。

無料サイトをいろいろ使っているので、IDやらパスワードやらを
どこのサイトにどのIDだったか?メモってあるものの変更してるのもあって
混乱状態になっている^^;

よさげと思って新規登録して編集してみると、gooやexciteので慣れているせいで
使いにくく感じる。

ああやって、こうやって、ここはこういう風にという理想的なものを作りたいのだが・・・


しかし!!
ああ・・・何事も誰かがやってくれるだろう・・・という人生を送ってきた。
ここへきて誰かじゃなく自らがやらなくては誰も先へ進めてくれないのだ。
協力はしますよ・・・という有難いお言葉は頂いてはいますが・・・
当てにしていても「こうしましょう」という後押しは無いのが悲しい^^;


こんなんでいいのかなあ~~~
[PR]
# by marche11 | 2013-12-01 21:57 | 日々花 | Comments(0)

ツメレンゲ

a0031000_16463589.jpg
爪蓮華


ツメレンゲ:これも子宝草のような殖え方で
小さな金平糖のような葉っぱが密集し
パラリと周りに落ちてそこに根付く。


先週の試合結果は
4人プールで高校生に3勝したものの
準決勝での1本勝負。
もつれあってゴチャゴチャの末
ポツとどこかに触れて相手のランプが点き・・・

こういう展開になる前に何とかしないと・・・と
後味の悪い結果でした。

3位決定戦は気合い不足でした^^;
[PR]
# by marche11 | 2013-11-23 17:05 | 日々花 | Comments(2)

コスモス

a0031000_20193718.jpg
秋の空をバックに秋桜

今日15日は義母96歳の誕生日。
デイサービスでもお祝いをしていただいたようだ^^

そして息子と一緒に来たひ孫より花束のプレゼント。
その年齢差93!!

日々の過ごし方はTVを観ているかと思えば、うつらうつら舟を漕ぐことが多くなった^^;

腰椎圧迫骨折を患うまでは、家事を無理なくこなす元気さがあったのだが・・・
[PR]
# by marche11 | 2013-11-15 21:39 | 日々花 | Comments(0)

ガウラ

a0031000_012175.jpg
日曜日はクラブへ試合結果報告とお土産を渡して練習はパス。
コーチが穴場的ではないかという体育館へ行ってきた。
ネットで事前に仮登録をして、受付で本登録という手順で・・・

今までそこへ行けばクラブの練習場所があって当然のように練習をしてきた。
いざ練習場を探すとなると、いろいろ条件に合致する場所は無いものだ。

練習場の一番の条件は毎週借りられる事と利用料が安い事。
市や県の施設利用は抽選による。抽選に外れれば場所が確保できない。

そこは市外ではあるが隣町で確かに穴場的ではあった。
利用団体の半数が住民という条件のつく所もあるが、そういう制約はなくオープン。

まずは個人登録し、個人名でも利用可能だったのは幸いだ。
まだ誰を代表にするのかとか、が決まっていないのだ。
やはり代表者は肩書きのようなものが必要だし、経歴も華々しければインパクトがある^^

とりあえず、来年1月分の日曜日12:00~15:00が確保できた。
利用料3H¥1400、電気利用などは別途支払い。
2月分の抽選申し込み受付中とのことで申し込みを済ませた。

これで練習場が確保でき、来年早々のクラブ発足となりそうだ。



ただ・・・

バイクで約1時間かかる・・・

練習場に着くまでにエネルギーが消耗してしまう(>_<)
[PR]
# by marche11 | 2013-11-06 01:03 | 日々花 | Comments(0)

行ってきました

a0031000_11264410.jpg
金曜日午後出発、日曜日夜帰ってきました。
大きなキャリーバッグをゴロゴロ引っ張って歩き回ったので
腕が筋肉痛になってしまった^^;
いや身体全体が筋肉痛と言ってよいかも…(汗)
そしてその筋肉痛が2~3日遅れてやってきた。年々体力の衰えを実感する。
しかし、
ベテランの先輩方が元気一杯なのを拝見すれば弱音を吐いてはいられない(^^;)
今年は思うような練習が出来なかったから・・・という都合のよい言い訳があったのだが
それは使わなくて済みました^^
もう12年ぶりのメダル獲得。準決勝で敗退して3位でしたが・・・^^

今年最後の試合がひとつ残っているので、それに向けてまた頑張ろう・・・
と筋肉痛の腕をさすりながら思うのでした。
[PR]
# by marche11 | 2013-10-30 11:51 | 日々練習 | Comments(2)

秋桜

a0031000_14172097.jpg
風に吹かれて

また台風が接近してきている・・・
新幹線を利用するのは25日と27日。

当日に運行見合わせという事態にならない事を祈るばかりだ。
[PR]
# by marche11 | 2013-10-23 14:34 | 日々花 | Comments(0)

コラボ商品

a0031000_22153292.jpg
スーパーのお菓子売り場にて発見^^
最近いろいろな分野で話題になってるコラボ商品。
高校生の感性を活かし、話題にして消費に結び付けようという作戦だな^^

これは11枚入りで100円だったが・・・
お味は「小倉あんクリーム」そのままの雰囲気の味。

パッケージも名古屋!っていうインパクトがある。

手軽なお土産として売上が期待できる商品だと思う・・・
[PR]
# by marche11 | 2013-10-17 22:38 | 日々雑記 | Comments(0)

ツノナス

a0031000_885572.jpg
フォックスフェイス
通りがかりの家の花壇に黄色が目立っていた。
近寄って見てみると切り花で見かけるアレだ^^;
支柱でしっかり支えてある。
こんな風に実が生るとは全く知らなかった001.gif
[PR]
# by marche11 | 2013-10-14 09:29 | 日々花 | Comments(0)

ハツユキソウ

a0031000_22185622.jpg
初雪草
・撮影場所:名城公園花壇

a0031000_22545962.jpg
大量のドングリ!!
一瞬、誰が!?と不思議に思ったが
付近を見れば落ち葉など清掃されていたことから
その際ここに集め、通行人を驚かそうとしたに違いない^^



名城公園まで徒歩約3.5km

家に帰って・・・膝に来た^^;
無理した感じは無かったのだが・・・

この大事な時期に何て事。。。
[PR]
# by marche11 | 2013-10-08 23:03 | 日々花 | Comments(0)

ヤブラン

a0031000_11423487.jpg
・藪蘭(ユリ科)

○○蘭とつきながらユリ科とは・・・?^^;



早10月。
今年はそこそこの練習が出来ていれば、そこそこの達成感があっただろうか?
4月から半年、コーチの有難さが身に沁みた日々だった。

中年初心者を何とか試合に参加できるまでに指導し、引っ張ってくれた。
 試合を意識せず、単にスポーツとして楽しむのか?
 試合に出て勝ちたいのか?

私は後者を選んだのだが、楽しみたいし、勝ちたい・・・と甘い考えだった^^;

それでも根気よくレッスンをとってくれ、迷い道に迷い込んだ時はアドバイスをくれ
コーチとして最高の人だったんだな・・・と、感謝の念が湧いてくる。

新たな練習場を確保し、有志が集い理想とするクラブをつくりたい、つくって欲しい・・・

今切実に練習の場が必要な私は、練習場探しに取り組んでいくのです^^
[PR]
# by marche11 | 2013-10-02 12:13 | 日々花 | Comments(2)

アゲラタム

a0031000_22221174.jpg
アゲラタム
毎年咲いているのだが、増やし方として種を蒔くとある。
種ってあったの?見たことないけど・・・
毎年咲くってことは種が残っていたということか^^;
[PR]
# by marche11 | 2013-09-26 22:37 | 日々花 | Comments(0)

ヒガンバナ

a0031000_16562673.jpg
一昨年だったか河川敷で
彼岸花の球根をみつけて持ち帰り
駐車場の隅に植えた。
去年は根付いて咲くかどうかな・・・
と期待したが咲かなかった。

今年ちょっと遠慮気味に咲いた^^

[PR]
# by marche11 | 2013-09-19 17:11 | 日々花 | Comments(0)