人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花を見て季節の移り変わりを知る今日此頃ですが、見返りを求めない生き方を模索中

by marche11

ジャム

ジャム_a0031000_11241749.jpg
ナワシロイチゴ
ウオーキング時に赤い実が目に付いてはいたが、
今年はどうしようかと思っている所へ、
旦那から沢山自生している場所があるとの情報。
一緒に採取し、結構な量になった。
ジャム_a0031000_11244029.jpg
鍋に入れつぶしながら煮込み、更に裏ごしして小さな種を除き、なめらかさが出た。
・砂糖とハチミツとレモン汁少々を加えた。
お味は・・・砂糖を控えたので甘酢っぱいです。
by marche11 | 2012-07-06 11:38 | 日々手作り | Comments(2)
Commented by OM爺 at 2012-07-06 21:08 x
いや~~~~、食べたい!!
小中学生時代、山に行っては良く食べていました。
美味しそうですねぇ~。(^^)
『爺さん』は、まだ、おあずけされています(笑)
明日・明後日?それとも来週かな?
Commented by marche11 at 2012-07-09 21:57
おめでとうございます。
待望の「お爺さん」になりましたね^^
これから日々の成長が楽しみですね。