人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花を見て季節の移り変わりを知る今日此頃ですが、見返りを求めない生き方を模索中

by marche11

ほととぎす

ほととぎす_a0031000_22334740.jpg
・ユリ科


今日はケアマネージャーの訪問日で、
義母にデイサービスでの様子など訊いたりしていた。

「今日はお義母さん95歳の誕生日なんですよ」と言うと

「えーっそうなんですか?
とてもお元気でいらっしいますね!!
何か秘訣でも?」と尋ねるケアマネさんに
義母は「別に・・・^^」と照れ笑いを浮かべていた^^

個人差はあるだろうが年齢からみれば本当に元気だ。
時にデイサービスへ行く日であることを忘れていたり、
いつもの2時間も前から支度をしていたりすることもあるが・・・。

まだ紙おむつの世話になっていないことにも驚かれた。

デイサービスへ行かない日はのんびりするのか
なかなか起きてこない事があった。
何か心配になって様子を窺うとまだ寝ているようだった。

それでも気になってホントに息をしているか確かめようかと思うこともある。
そしてわずかな身じろぎを見て安堵する。
by marche11 | 2012-11-15 23:20 | 日々花 | Comments(0)