花を見て季節の移り変わりを知る今日此頃ですが、見返りを求めない生き方を模索中

by marche11

柊南天

a0031000_16131734.jpg
ヒイラギナンテン


先日介護施設に入居中の義母に会いに行った。
昼の時間帯で道は比較的空いていて1時間程で到着。
今年3月125㏄のスクーターになり快調に走り廻っている^^v
義母は先月迎えた誕生日で百歳になった。
足腰が弱っているとはいえ介助があれば何とか歩ける・・・。
差し入れは好きな「みかん」
皮をむきひと袋口に入れモグモグ・・・出した袋はティッシュで包む。
施設内では好物を食べるのもままならないと思う。
美味しそうに食べる姿を見られて良かった~^^

今介護施設では深刻な人手不足とか。
施設へ行く度に介護士の顔ぶれが変わっているような気がする。
食事の後片付けをしているところへ私のような訪問者が来る。
 手を止めて挨拶をし、車いすを持ってきて椅子から移動させる
 前の部屋からは手助けが必要な様子が見て取れ急いで駆けつける
若い介護士さんの荒れた唇が目に付いた131.png






[PR]
by marche11 | 2017-12-21 16:18 | 日々花 | Comments(2)
Commented by リアスの風人 at 2018-01-03 06:33 x
明けましておめでとうございます。ご無沙汰しておりました。m(__)m
身体と頭が働かなくなって(笑)思ったことが出来ません。歳を感じるこの頃です。お母さん百歳ですか!凄いですね。介護は大変でしょうけど頑張って下さい。私の介護現場も人手不足で休むにも休めない状況です。介護職員年齢65歳63歳そして私が61歳。老老介護になりつつあります。帰宅すると一気に疲れがでてへばっているこの頃です。本年も宜しくお願い致します。
Commented by marche11 at 2018-01-04 10:13
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく^^

腰、痛めますよね。本当に介護士、ヘルパーの皆さんに感謝感謝です。

もう2020年には古希!!日々どんどん体力気力が未知数の領域に突入っていう感じです。
ですが、試合に出るためのジムトレーニングを頑張ろうと思います^^